いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2017年9月22日(金)

お決まりの週末台風で敬老の日の連休は散々でしたが、明けて19日は台風一過の快晴でした。

幸いなことに遅い夏休みを取ってあったので久しぶりにレヴォーグでロングドライブに出ることにしました。

行き先をどこにしようかとグーグルマップを眺めていたら、黒部ダムが目に留まりました。

黒部ダムは映画「黒部の太陽」を観て一度行ってみたいと思っていた場所です。

ちなみに石原裕次郎と三船敏郎が大好きなんですよ。

黒部ダムと言えばトロッコやロープウェイ、ケーブルカーなどのたくさんの乗り物を乗り継いで行くイメージがありましたが、車で近くまで行けばトロリーバスに乗って15分くらいで行けるんですね。

てことで、19日の朝は早出で2時の出発!

外環道、関越道、上信越道、長野道と乗り継ぎ、麻績(おみ)インターで高速を降ります。

ここでアルファベット表記の「omi」を見るまで「ませき」って読んでましたよ(^_^;)

グーグルマップやカーナビの経路検索ではこの麻績ICで降りるよう指示がありますが、黒部ダムのオフィシャルサイトの交通案内だと長野道の安曇野ICか上信越道の長野ICが最寄ICとなっていて麻績ICは出てきません。

地図上で見るとこの麻績ICが一番近いのになんでだろうと思ったら、地元の人しか通らないような細い山道を通るので危ないからという理由みたいです。

ちょっと心配でしたが、実際に走ってみたら楽しい峠道でした!

でも車がすれ違えないような細いところもあったりして、運転が苦手な人は苦労するかもしれませんね。

そして山道を越えて大町市内に入ると、これまた自転車で走るのが楽しそうなところ。

600km走るつもりがあれば、自走で行けなくもないかな(^_^;)

順調に進んで6時半過ぎにはトロリーバス乗り場の扇沢駅に到着。

始発は7時30分ですが、切符売り場には早くも並んでいる人がいます。

始発なのでそれほど混まないと思いますが、念のため僕も並んで切符をゲット。

ダムまで往復するだけで2,570円!

さらにその先の室堂まで切符を買う人が多くいたのですが、往復で1万円を超えていて驚きました。

まあ大変なところを移動する交通手段なのでそれなりの出費は仕方がないでしょうけどね。

次は改札の列に並びます。

駅員さんの案内によれば、昨日まで天気が悪く今日は良い天気なので混む予想とのこと。

この駅員さんの弁当売りがおもしろかった。

関西方面のノリですね。

そしてトロリーバスに乗車。

電車のように架線から電気を取って走る電動バスです。

子供の頃都内で見た記憶がありますが、現在日本で運行されているのはここだけだそうです。

来年の4月にはここも廃止されて電気バスに変わるそうなので、乗り物好きの方は今のうちに乗っておいた方がいいですよ(^_^;)

バスに揺られて10数分で黒部ダム駅に到着。

バスのような電車のような不思議な乗り物でした。

ダムとくれば階段、坂道はつきもの。

そして念願の黒部ダムの登場です!

おお、でかい!

やっぱり巨大建造物は見るだけで感動しますね。

またひたすら階段を降りて放水口近くの展望台へ。

毎秒10トンの放水は迫力があります。

このときは下段の放水口から放水されていたのですが、上段にも放水口があってそこから放水されることもあるみたいでもっと迫力がありそうです。

できればあそこまで行ってみたい(´ ▽`)

ダムを堪能した後はレヴォーグの写真を撮ったりして帰りました。

次は電車で行ってアルペンルートを楽しんでみたいです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

1. 2017/09/22(金) 21:33:44|
  2. レヴォーグ
  4. | コメント:2

2017年9月14日(木)

やっぱり週末台風ですねー(T_T)

この連休は土曜日に雑用を済ませ、日曜に白石峠、月曜は休養の予定だったけど、これではダメですね。

まったく困ったもんですヽ(ー_ー )ノ

さて、先週末は大忙しの週末でした。

まずは土曜日曜と模型クラブの作品展が横浜ランドマークタワーで開催されるので、5時起きで出発して模型の運び込みと展示作業です。

場所はランドマークタワー33階のパナホームビューノプラザ。

住宅メーカーパナホームのショールームというか商談スペースみたいなところ。

会場使用料は無料で、しかも飲み放題のコーヒーメーカー付き。

もちろんそれも無料です。

空いているスペースを有効活用しようという集客対策の一環なんでしょうかね。

今回は模型誌「スケールアヴィエーション」のライターをしているクラブ代表氏の個展みたいなものです。

一応僕を含めたクラブの仲間3名も数機ずつ模型を持ち込みましたが、おまけみたいなものでしたね(^_^;)

なんといっても代表氏の作品はプロ並みと言うかプロですから。

上の模型が雑誌に載るとこうなります。

写真の撮り方もどうやったんだか(^_^;)

長さ20cm程度の模型とは思えないですね。

で、展示作業を終えたら家に帰って、家の雑用や母親の世話、妻と買い物に行って土曜日は終了。

日曜日は自転車仲間でお揃いで作ったニュージャージ記念ライドに参加。

道の駅「おがわまち」に8時に集合して長瀞秩父方面を走るライドですが、模型を回収するためにまた横浜に行かなければならないので途中離脱なのが残念でした。

でもみんな揃って写真撮影できたので良かったです。(gonさん撮影)

gonさん、24WEさん、ZENさん、CB山くん、tomoくん、あゆくん、カッシー、セパっち、ヒゲくんが参加。

10名揃うと壮観ですね。

ジャージを買ったのは19人なので、いつか全員揃って撮りたいものです。

セパっちが考えてくれたルートでしたが、30kmほど走った陣見山の頂上近くで引き返しました。

陣見山の上りでは久しぶりに24WEさんと抜きつ抜かれつの競争ができて楽しかったです(^_^)

そして休憩なしでとんぼ返り。

帰りの関越もぶっ飛ばしてお昼前には家に着きました。

それからまた横浜に行き、作品展終了時刻の18時を過ぎてから撤収作業をして代表氏の車で家まで送ってもらって終了です。

おみやげで買った崎陽軒の特製シュウマイを夕飯で食べたけど、スーパーのと違っておいしかったですね(^_^)

冒頭に書いたとおり、今週末の3連休の天気は最悪のようです。

いったいいつになったら、白石峠に行けることやら・・

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

1. 2017/09/14(木) 20:18:23|
  2. 自転車
  4. | コメント:0

2017年9月7日(木)

今週末はプラモデルの作品展です。

といっても僕が所属するクラブの小規模なものですけどね。

だけど会場はすごい所で、なんと横浜ランドマークタワーの33階ですよ!

メインは模型誌「スケールアヴィエーション」のライターをしているクラブ代表氏の作品なのですが、僕も写真にあるYS-11などを展示させてもらいます。

土日はほかに用事があって会場にはほとんどいませんが、興味のある方は見に来てくださいませ(^_^)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

1. 2017/09/07(木) 20:25:56|
  2. プラモデル
  4. | コメント:0

2017年8月31日(木)

東京都心では8月に27日間も雨が降って記録更新とか・・

夏らしくない夏がもうすぐ終わってしまいます。

そして次にやってくるのは台風シーズンですね。

またピンポイントで週末を狙ってやってくるのかな。

さて、先週の話なんですが、珍しく妻がハゼ釣りに行きたいと言い出しました。

なんでも勤め先の同僚の息子さんが都内の川でハゼを150匹釣ってきたという話を聞いたそうで、自分も行きたくなったそうです。

場所は都営新宿線東大島駅近くの旧江戸川。

いつも走っている荒サイの荒川ロックゲートのすぐ近くです。

あんなところで釣れるんだと半信半疑で調べてみると、交通の便が良く近くに公園もあってなかなか良さそうなポイントみたいです。

ということで、26日土曜日に行くことに決定。

26日は久しぶりに1日フリーの予定だったので自転車で出るつもりでしたが、あえなく中止となりました(T_T)

まあここのところいろいろとバタバタしていて妻も出かけることができなかったので、久しぶりの家族サービスとなって丁度良かったかな。

釣り場はこんな感じ。

東大島駅の上流側にある都立大島小松川公園の駐車場に駐車しました。

有料で1時間200円かかるところがちょっとイタいけど・・

トイレや自動販売機もすぐ近くにあるので家族連れでも安心です。

足元から2メートルくらいのところまでが水深が浅く、手前は石が積まれています。

ポイントはその石の隙間やその先の水深が浅い部分で、肉眼でもハゼがたくさんいることがわかります。

岸から2メートルくらいのところにロープが張られているので、ちょっと釣りづらいですね。

竿さばきをうまくやらないと仕掛けがロープに絡まってしまいます。

妻も最初慣れないうちは何度も針をひっかけてました(^_^;)

入れ食いとはいかないまでも、コツをつかんだのかポツポツと釣れるようになりました。

最初できなかった魚の針外しもなんとかできるようになりましたが、釣り餌のアオイソメを針につけるのは最後までできませんでした(^_^;)

僕も正直苦手なんですが、これなしでは釣りにならないのでなんとかやってます。

あのおぞましい姿はなんともいえませんからね。

しかも生臭いし噛みつくし・・・

お昼までやってこの釣果。

帰ってから数えたら84匹でした。

から揚げにしておいしくいただきました(^_^)

ハゼは小さくても意外と骨が硬いので、頭は落とした方がいいです。

10センチ近くなると骨も取らないとちょっと厳しいです。

そしてあのおぞましいイソメが入っているかもしれない内臓も取り除くのは当然ですね^_^;

ハゼは涼しくなって冷たい水が入ると深いところに移動してしまい、釣るのが難しくなってしまいます。

その前にもう一度行けるかな。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

1. 2017/08/31(木) 21:55:11|
  2. 釣り
  4. | コメント:0

2017年8月7日(月)

4月中ごろから色々とあって自転車で丸1日出るのが難しくなったので、短時間で済むランニングを頑張っていたら膝が痛くなってしまいました。

痛くて走れないってほどじゃないんですが、右膝のお皿の下あたりが時々痛みます。

ランを頑張ったせいかだんだんと調子が良くなってきて全力疾走とかしてたもんだから、無茶しすぎたのかな。

まあ故障する前と言うのはだいたいこんなもんですけどね^_^;

しばらく休めば治ると思いますが、体重がジワジワと増えつつあるのでなんとか走るのは続けたいところです。

で、サポーターを購入してみました。

これ、なかなか良いですよ。

走ってもほとんど痛みが出ないです。

ただし走るのは10kmくらいまでかな。

それ以上走るのはちょっと不安ですが、そんなに走らないから問題なしですけどね。

それに毎度のことですが自転車に乗ってしまえば全く痛まないのが不思議なんですよね。

てことで自転車は3週連続で田中のファミマまでの折り返し。

往復で100kmちょっとですが、物見山へ周回練習に向かう速い人達に刺激を受けてなるべく巡航速度を上げるようにして頑張ってます。

でも、毎週だと飽きてきますね^_^;

自転車仲間で揃えたニュージャージが届いたので着てみました。

サイズもぴったりでとても良いです!

こうなるとヘルメットも同系色でまとめたいところです。

製作にあたりご尽力くださったtake-iさん、ZENさん、セパっちには感謝です。

ありがとうございました。

いつかみんなで集まって走れたら最高ですね!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

2009 TREK 7.6FX

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)