いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016年10月10日(月)

先月からの長雨ですが、もう勘弁してほしいですよね。

この3連休の土日もちょうど朝から昼にかけて降るという悪意が感じられるような降り方でした。

で、最終日の今日はようやく晴れ予報ということで、自転車仲間の皆さんはあちこち走りに出ていたようです。

僕も自転車・・と思ったのですが、軟弱方向に流れてレヴォーグでドライブしてきました。

といっても3連休最終日で唯一の晴れ日となれば皆さんどっと繰り出して渋滞必須なので、早出早帰りです。

S16-201610102.jpg
美ヶ原まで行ってきました。

晴れでしたがガスがかかって写真はイマイチ。

昼まで粘れば良くなったかもしれないけど、長居すると帰りの渋滞に巻き込まれてしまいますから・・

S16-D31_0895.jpg
でもきれいな雲海が見られたのでよしとしましょう。

S16-D31_0885.jpg

S16-201610101.jpg
山の上の気温は4℃!

もう2000m級の山は自転車じゃ無理ですね^_^;

ようやく天気も安定してくるみたいだし、今度の週末はどこかに行けるかな。


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/10(月) 20:58:26|
  2. レヴォーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年10月3日(月)

S16-IMG_0918.jpg
久しぶりに地図を買いました。

クルマで出かけた先で近くに良い所がないか探すとき、地図が見たい時があるんですよね。

スマホやカーナビでも探せるのですが、広範囲を表示させると情報量が減ってしまうのが欠点です。

それに現在地との位置関係もわからなくなって、イライラしてしまうんです。

やっぱり、紙世代なんですかねー^_^;

さて、ここのところ雨降りばかりで自転車に思うように乗れませんでしたが、日曜日はようやく良い天気に恵まれたので白石に行ってきました。

S16-DSC_1433.jpg
堂平山頂からの眺めも最高でした。

白石はただ登っただけ。

S16-DSC_1435.jpg
白石からの下山は高篠峠を経由して下っていたのですが、土砂崩れで通行止めになってました。

かなり大規模なようで、しばらく通れないかもしれません。

そうすると登ってきたK172を下らなければならないのですが、狭いし車が多いのでいやだなあ・・

早期の復旧を願います。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/03(月) 21:53:37|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2016年9月24日(土)

S16-20160921levorg2.jpg
先日の新潟ドライブでレヴォーグの写真を撮ってきたのですが、フロントフェンダーに貼ったステッカーの角度が変なことに気が付きました。

ドアノブとサイドモールの角度と一致していないので、なんだか不自然に見えます。

S16-20160921levorg3.jpg
で、カタログを見てみると、ドアノブと同一直線上に貼るのが正解みたいです(T_T)

ディーラーのメカニックの方は地面と水平になるように貼ってくれたようですが、気が付いてしまうと気になって仕方がないので直してもらうことにしました。

さて、渋峠ライドの続きです。

S16-P9170079.jpg
各々のペースで登り始めますが、しばらくはgonさんと・・

S16-P9170081.jpg
後ろを走るtomoくんと24weさんと一緒です。

S16-P9170083.jpg
白根火山ロープウェイは営業してますが、こっちは火山ガスの影響がないのかな。

S16-P9170086.jpg
やがて現れる停車禁止の看板。

硫黄の臭いがすごくて身の危険を感じます。

こんなところで運動していて大丈夫なんでしょうか^_^;

S16-P9170088.jpg
工事のため片側通行の区間があって停車を余儀なくされ、ペースが乱れます。

S16-P9170092.jpg
ガスが出てきました。

S16-P9170094.jpg
下界は真っ白。

S16-P9170096.jpg
本来ならもっと下まで見渡せるのですが、残念です。

S16-P9170098.jpg
空もどんより。

降ってくるのも時間の問題か。

S16-P9170102.jpg
草津白根レストハウスは閉鎖されて立ち入ることができません。

ここで一息つけると楽なんですけどね。

S16-P9170104.jpg
レストハウスを過ぎて少し登ると現れるこのリフトが気になったので調べてみたら、万座スキー場の朝日山ゲレンデのリフトでした。

朝日山ゲレンデは閉鎖されてしまったようですが、もしかしたらスキーで来てたかも。

万座は雪質が良くて何度も来ていたので懐かしいです。

S16-P9170105.jpg
ピークを過ぎて一旦下りますが、まだまだ登りがあるので油断は禁物。

S16-P9170109.jpg
おお、この眺め!

渋峠最高です!

S16-P81100912.jpg
天気が良ければもっと良いんですけどね(2013年8月)

偶然同じ場所で写真を撮ってますね。

S16-P9170111.jpg
そして国道最高地点の碑に到着。

S16-P9170112.jpg
tomoくんに写真を撮ってもらうデビさん。

こだわりがあるらしく、何度も撮り直しを命じてました^_^;

S16-P81100962.jpg
そういえば僕もこのポーズを真似して撮ったことがあったっけ。(2013年8月)

S16-20160917devi.jpg
これが正解らしい(デビさんのブログより)

S16-29715554476_5d0fdb0ab4_k.jpg
gonさんのカメラで記念撮影です。

S16-P9170116.jpg
せっかくなので反対側にちょっと下って渋峠ホテルまで行きました。

群馬県と長野県の県境に建つホテルです。

S16-P91701192.jpg
看板犬のゴールデンレトリーバーが2頭います。

大型犬の多頭飼いに憧れますが、大変だろうなあ・・

S16-P9170121.jpg
寒くて我慢できなくなってきたので帰ります。

苦手なダウンヒルなので当然最後尾です。

ウィンブレだけなので寒いけど、防風タイプの長指グローブを持ってきていたので凍えずに済みました。

でもこれで雨に降られたら最悪でしたね。

S16-P9170128.jpg
恐怖のダウンヒルも無事終わり、草津のセブンで休憩していたらとうとう雨が降ってきました。

しかも土砂降り(T_T)

しばらく様子を見ましたが止みそうもないので雨の中走りだしました。

雨は弱まりましたが、道路に流れる水であっという間にずぶ濡れです。

S16-P9170136.jpg
そして本日最後の峠越えとなる暮坂峠に向かいます。

距離が延びても全く疲れを見せないデビさんが速いこと速いこと・・

ついていくのがやっとどころかちぎられそうですよ。

S16-P9170140.jpg
なんとか必死に食らいつき、頂上に到着。

雨も止んで後は下るだけ、一安心です。

ところで、ここでスマホに着信があり、出てみると妻でした。

なんと家が突然停電したと・・

近所も停電しているとのことで我が家の電気設備の異常ではないみたいですが、そろそろ暗くなってくるのでランプを使いたいがどこにあるのかわからないとのことでした。

ランプの場所とかを話していると突然通話が切れ、以後圏外となってどうやってもつながりませんでした。

自転車の停止中にかかってきた電話に運よくでることができて、ひととおり要件を話した後に切れてそれ以後つながらなくなったのがなんとも不思議な感じでした。

停電はその後30分くらいで復旧したそうです。

S16-P9170142.jpg
すっかり日も暮れた中、渋川を目指します。

S16-P9170144.jpg
自販機休憩をしていたら、また突然雨が降ってきました。

雨雲レーダーによればすぐに止みそうなので雨宿りです。

今日は止まっているときに雨に降られます。

逆に言えば走っているときに降られなかったのでラッキーでしたね。

でも道路には思い切り水が残っていたので、おしりはビショビショでしたが(T_T)

そして伊勢崎のガストで夕食と楽しいお茶。

その後は路肩が広くて走りやすい上武道路(R17)をデビさんの鬼牽きでひたすらぶっ飛ばし・・・

集合場所のセブンに到着し、解散です。

自走のデビさんはここからまだ80kmくらいあるのかな、すごいなあ・・

残りのメンバーと道の駅まで戻り、着替えて帰路につきました。

ご一緒した皆さま、今日は1日ありがとうございました。

帰りは雨に降られてしまいましたが、とても楽しく渋峠を堪能できました。

来年もぜひまた行きましょう!

できれば9月より8月の方がいいかもね。

本日の走行距離:261km


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/24(土) 21:39:05|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年9月22日(木)

昨日21日は残った夏休みの消化のため休みでした。

しかしせっかくの休みだというのに生憎の雨・・

新しいパーツを取り付けたレヴォーグにも乗りたいけど、雨の中走ってもつまらないのでどうしようか考えたところ・・

そうだ、降ってない所に行けばいいじゃん・・

ってことで、

S16-D31_0843.jpg
新潟まで行ってきました。

久しぶりの青空が気持ちよかったです。

S16-20160921.jpg
往復600km!

あちこち写真撮ったりしてブラブラしながら走って12時間ほどで帰ってこられるのですから、クルマは楽ですね。

さて、先週の土曜日17日に自転車仲間と渋峠に行ってきました。

ご一緒したのは、プチデビルさん24WEさんgonさん、tomoくん、CB山くんの5人です。

S16-P9170009.jpg
集合場所となった上武大橋近くのセブンイレブンにはセパっちが見送りに来てくれました。

セパっちありがとう、今度は3号ちゃんも連れてきてね。

S16-P9170020.jpg
予報は曇りでしたが、時折日が射すまずまずの天気。

S16-P9170040.jpg
このまま1日晴れてくれたら最高だったのですが・・

S16-P9170046.jpg
本日最初の峠である二度上峠の前に休憩です。

はまゆう山荘という宿泊施設です。

S16-P9170050.jpg
ここでは桃太郎ソフトクリームという一風変わったトマト味のソフトクリームが食べられます。

桃太郎という品種のトマトを丸1個使ったソフトクリームなんですが、最初の1口目はトマト系の味がしてなんだ?って感じでした。

でも食べ進むうちにおいしくなってきて、一気に食べちゃいました。

甘さ控えめでさっぱりしているので大人向けですね。

ただしトマトが苦手な人はダメかも^_^;

S16-P9170051.jpg
二度上峠までは斜度がそれほどでもなく淡々と登れます。

アップダウンがあるよりずっと一定ペースで登れる方が僕は好きですね。

S16-P9170055.jpg
峠に到着。

写真には写ってませんが、浅間山も見えました。

S16-P9170066.jpg
そして怖い怖いダウンヒルで中軽井沢を抜けて長野原のセブンで休憩し、草津に向かいます。

S16-P9170068.jpg
薄日が差して、暑くなってきました。

S16-P9170071.jpg
草津よいとこ一度はおいで・・のメロディーラインを通過。

速度40km/h推奨だそうですが登りなのでそんなスピードが出せるはずもなく、自転車では凸凹なだけです^_^;

もし自転車で速い人が40km/hで走ったらメロディーが鳴るのかな?

S16-P91700732.jpg
渋峠アタックの前に、道の駅「草津運動茶屋公園」でお昼ごはんです。

S16-P9170072.jpg
ひもかわうどんといなり寿司でエネルギーと塩分を補給。

ひもかわうどんは群馬の名物なんですね。

S16-P9170076.jpg
いよいよ渋峠アタックです。

次に続きます。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/22(木) 21:14:52|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016年9月10日(土)

昨日はジテ通をしたのですが、帰りにすごいものを見ちゃいました。

雨がポツポツと降る中反対側から自転車で走ってきた女子高生なんですが、もう暗くなっているというのに無灯火。

しかも二人乗りで、後ろの子が傘をさして前の子はスマホを見ながら走ってました。

二人乗り、逆走、無灯火、傘さし、スマホと、自転車のマナー違反をすべてやっていたわけですが、憤りを感じるというよりもその見事な姿を見て、逆に良いもの見させてもらったと思わず喜んでしまいましたよ^_^;

さて、今日は久しぶりに白石峠に行ってきました。

7月23日以来ですがら、かなり久しぶりです。

しかも山に行くのは先月6日の金精峠ライド以来だからこちらも1か月以上ご無沙汰です。

いつものとおり5時起きですが、まだ日の出前で薄暗くて季節が進んだのを感じました。

田中のファミマで休憩をして少し走るとあゆくんとスライド。

新車s-works tarmacがかっこよかったです。

で、白石ですが、時計を忘れたのでサイコンをリセットしてタイム表示にしてスタート。

今日も28Tは封印です。

最初のうちは軽く感じたのでそんなに悪くないかもと進むも1か月平地しか走ってないとやはりだめですね。

水場までやたら長く感じてタイムは12分台ギリギリ。

S16-DSC_1402.jpg
タイムは29分ジャストでした。

まあ久しぶりにしては上出来かも。

でもあと2分以上縮めるなんて、今じゃ絶対無理って感じ。

また頑張って通わないと。

S16-rl9-3.jpg
RL8の新型RL9が出たので、機材チューンするのもいいかも^_^;

これかっこいい、ほしい・・

S16-IMG_0893.jpg
しかしまたクルマで散財しちゃったからしばらくがまんです^_^;

ようやく念願かなってこのステッカーを張り付けることができました。

わかる人にはわかる、このステッカーの価値!

がんばって働こう!


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/10(土) 21:50:05|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

