いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2017年10月12日(木)

S17-IMG_1108.jpg
最近のクルマのキーはボタンを押すだけで解錠やエンジンスタートなどいろいろとできてしまうので便利なのですが、大きくて重たいです。

特にスバルのは大きいような気がします。

もっと小さくできると思うのですが、この大きさにしているということは何か理由があるんでしょうかね。

高級感があるとか、小さいと紛失しやすいとか・・

まあ普段持ち歩く分には支障はないのですが、車載して自転車に乗るときに持つのはちょっと邪魔になります。

余計な荷物はできるだけ持ちたくないですからね。

しかもこれ、もしライド中に無くしでもしたら大変なことになってしまいますよ。

クルマを動かすためには、スペアキーを家まで取りに行くか家族に持ってきてもらうしかないですからね。

鍵穴タイプのキーのクルマのときは、スペアキーを車体の下部などの目立たないところにマグネットで貼り付けておけるカー用品があったのでそれを使っていました。

しかし現在のスマートキーは施錠してもキーが近くにあるとドアのボタンで開いてしまうし、閉じ込め防止機能があるので車内にスペアキーを置いたまま施錠することができません。

で、なんとかならないものかと調べてみたところ・・

S17-IMG_1106.jpg
電波遮断ポーチというものがありました。

S17-IMG_1109.jpg
これにスマホを入れておけば映画館とか病院などで電源を切る必要がなく、ポーチから出せばすぐ使えるという便利グッズですね。

これはクルマのキーの電波も遮断してくれるので、これに入れておけば車内にキーを閉じ込めて施錠することができます。

レヴォーグは暗証番号でドアを解錠することができるので、これに入れて閉じ込めてしまえば手ぶらで出ることも可能になります。

これでクルマのキー問題が解決しました(^_^)

20171012.png
これには参りましたねー・・

一体どうしたらいいんでしょう(T_T)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/12(木) 22:13:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年10月2日(月)

ようやく丸1日時間が取れるようになったので、先週の土曜日に房総ライドに行ってきました。

メンバーはZENさん、24WEさん、gonさん、そしてtomoくんです。

いつものとおり案内はZENさんにお任せ。

目的地は九十九里のラーメン店「麺ドラゴン」をリクエストしました。

スタートは道の駅やちよ前のファミマを8時で、走行距離は150kmほどなのでお気楽なライドのはずでした。

ZENさんを先頭にスタートしていきなり30km/h以上の巡航はまあいつものことですが、この日のZENさんはちょっと違ってました。

上り坂に差し掛かってもそのままの勢いでぐんぐん進んで行きます。

気を抜くと離されてしまうというか、ジリジリと離されていきますよ(°口°;)

あれ、今日は調子が悪いのかな?と思いましたが、先週は白石峠に行ったし、ランニングも予定どおりこなしているのでそんなことないはずです。

必死についていくと、その他の皆さんもなんだか苦労している様子。

最後尾のtomoくんにあっては早くも千切れ始めています^_^;

後で知ったのですが、ダイエットと走り込みの成果だそうです。

ZENさんとは同じ歳ですが、まだまだそうやって頑張っている姿は刺激になります。

僕も頑張らねば!

ということで、ファンライドが厳しいライドに変わってしまいましたが、それはそれで楽しいので必死に食らいついていきました。

S17-DSC_0545.jpg
tomoくんがもしかして休みかもと心配していたけど、無事営業中。

S17-DSC_0544.jpg
今回は塩貝そばを注文。

のりと海藻、そしてあさりがたっぷり入っていておいしくいただきました。

S17-DSC_0547.jpg
食後は大東埼近くの崖の上のカフェ「GAKE」へ。

ここは写真撮影に厳しく、敷地内は撮影禁止!

至る所に撮影禁止の立札が立てられています。

ここからの素晴らしい眺望を撮りまくるお客とのトラブルでもあったのかな。

スマホでの撮影も海をバックとしたものだけ1枚のみという徹底ぶりですからね(^_^;)

S17-YFC_NwZd.jpg
そんなわけで絶景をいろいろと撮りたかったけど、ジェントルな自転車乗りの我々はルールを守ってtomoくんに撮ってもらったこの1枚のみ。

S17-DSC_0549.jpg
帰路はいつもの大判焼屋さんで休憩。

珍しくタイ焼きがあったのでゲット。

うまい!

S17-DSC_0550.jpg
そしてタダでは帰さないのがZENさんの素晴らしいところ。

この日は「奈良の大仏」に案内してくれました。

奥にある石像がそれですね。

なんで千葉に奈良の大仏と思いますが、このあたりの地名が奈良でそこにあるから奈良の大仏だそう・・

小さいのに大仏なのかとか、なぜここにあるかとか難しいことは考えずに変わったものを見たってことでよしとしましょう(^_^;)

その後はまたZENさんの鬼牽きに引っ張られてあっという間にやちよに戻りました。

今日も1日楽しかったです。

ZENさん、そしてご一緒した皆さんありがとうございました。

S17-37385997362_a195ae7dc6_o.jpg
C・S・Gのジャージはかっこよくて最高ですよ!(gonさん撮影)

本日の走行距離:154km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/02(月) 22:13:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2017年9月14日(木)

やっぱり週末台風ですねー(T_T)

S17-20170914.jpg
この連休は土曜日に雑用を済ませ、日曜に白石峠、月曜は休養の予定だったけど、これではダメですね。

まったく困ったもんですヽ(ー_ー )ノ

さて、先週末は大忙しの週末でした。

S17-DSC_0494.jpg
まずは土曜日曜と模型クラブの作品展が横浜ランドマークタワーで開催されるので、5時起きで出発して模型の運び込みと展示作業です。

S17-DSC_0469.jpg
場所はランドマークタワー33階のパナホームビューノプラザ。

住宅メーカーパナホームのショールームというか商談スペースみたいなところ。

会場使用料は無料で、しかも飲み放題のコーヒーメーカー付き。

もちろんそれも無料です。

空いているスペースを有効活用しようという集客対策の一環なんでしょうかね。

S17-DSC_0478.jpg
今回は模型誌「スケールアヴィエーション」のライターをしているクラブ代表氏の個展みたいなものです。

一応僕を含めたクラブの仲間3名も数機ずつ模型を持ち込みましたが、おまけみたいなものでしたね(^_^;)

S17-DSC_0499.jpg
なんといっても代表氏の作品はプロ並みと言うかプロですから。

上の模型が雑誌に載るとこうなります。

写真の撮り方もどうやったんだか(^_^;)

S17-DSC_0500.jpg

S17-DSC_0501.jpg
長さ20cm程度の模型とは思えないですね。

で、展示作業を終えたら家に帰って、家の雑用や母親の世話、妻と買い物に行って土曜日は終了。

S17-DSC_0489.jpg
日曜日は自転車仲間でお揃いで作ったニュージャージ記念ライドに参加。

道の駅「おがわまち」に8時に集合して長瀞秩父方面を走るライドですが、模型を回収するためにまた横浜に行かなければならないので途中離脱なのが残念でした。

S17-36756443470_de18943533_o.jpg
でもみんな揃って写真撮影できたので良かったです。(gonさん撮影)

gonさん、24WEさん、ZENさん、CB山くん、tomoくん、あゆくん、カッシー、セパっち、ヒゲくんが参加。

10名揃うと壮観ですね。

ジャージを買ったのは19人なので、いつか全員揃って撮りたいものです。


セパっちが考えてくれたルートでしたが、30kmほど走った陣見山の頂上近くで引き返しました。

陣見山の上りでは久しぶりに24WEさんと抜きつ抜かれつの競争ができて楽しかったです(^_^)

S17-DSC_0490.jpg
そして休憩なしでとんぼ返り。

帰りの関越もぶっ飛ばしてお昼前には家に着きました。

それからまた横浜に行き、作品展終了時刻の18時を過ぎてから撤収作業をして代表氏の車で家まで送ってもらって終了です。

おみやげで買った崎陽軒の特製シュウマイを夕飯で食べたけど、スーパーのと違っておいしかったですね(^_^)

冒頭に書いたとおり、今週末の3連休の天気は最悪のようです。

いったいいつになったら、白石峠に行けることやら・・

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/09/14(木) 20:18:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年8月7日(月)

4月中ごろから色々とあって自転車で丸1日出るのが難しくなったので、短時間で済むランニングを頑張っていたら膝が痛くなってしまいました。

痛くて走れないってほどじゃないんですが、右膝のお皿の下あたりが時々痛みます。

ランを頑張ったせいかだんだんと調子が良くなってきて全力疾走とかしてたもんだから、無茶しすぎたのかな。

まあ故障する前と言うのはだいたいこんなもんですけどね^_^;

しばらく休めば治ると思いますが、体重がジワジワと増えつつあるのでなんとか走るのは続けたいところです。

S17-IMG_1066.jpg
で、サポーターを購入してみました。

これ、なかなか良いですよ。

走ってもほとんど痛みが出ないです。

ただし走るのは10kmくらいまでかな。

それ以上走るのはちょっと不安ですが、そんなに走らないから問題なしですけどね。

それに毎度のことですが自転車に乗ってしまえば全く痛まないのが不思議なんですよね。

S17-DSC_04212.jpg
てことで自転車は3週連続で田中のファミマまでの折り返し。

往復で100kmちょっとですが、物見山へ周回練習に向かう速い人達に刺激を受けてなるべく巡航速度を上げるようにして頑張ってます。

でも、毎週だと飽きてきますね^_^;

S17-2017080622.jpg
自転車仲間で揃えたニュージャージが届いたので着てみました。

サイズもぴったりでとても良いです!

こうなるとヘルメットも同系色でまとめたいところです。

製作にあたりご尽力くださったtake-iさん、ZENさん、セパっちには感謝です。

ありがとうございました。

いつかみんなで集まって走れたら最高ですね!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/08/07(月) 21:19:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年7月19日(水)

S17-IMG_1065.jpg
血圧高めの妻ですが170オーバーのときとかあってさすがにやばいんじゃね・・ってことで、サプリを試してみたのですが効果はイマイチ。

本当はウォーキングでもいいから軽い運動をすればいいのですが、運動嫌いときたものだから困ってしまいます^_^;

じゃあ付き合うから夜ちょっとだけ散歩しようと、夕食後一緒に散歩することになりました。

続けて1週間ほどですが、不思議なもので血圧が少ずつ下がってきましたよ。

やはり運動は大事ですね。

その代り夕食後の僕の自由時間が削られてますが、まあ仕方ないです・・(T_T)

さて、海の日3連休中日の16日に、久しぶりに自転車仲間と走ってきました。

ご一緒したのはZENさんとtomoくん。

コースはZENさんにお任せの北茨城方面です。

S17-P71600022.jpg
集合はちょっと遠い大洗の大洗公園に7時。

家からの距離は120kmほどですがほとんど高速道路なので楽ですね。

その分お金かかるけど・・

今日も暑くなりそうです。

S17-P7160004.jpg
天気は薄曇りで蒸し暑いですが、海沿いを走っていると靄がかかっているようなところがあって、そこに入ると冷たい海風が入っているのかエアコンの冷風に当たっているみたいな感じ涼しいです。

もしかして今日はこんな感じで寒いくらいかな・・なんて思ったりしたのですが・・

S17-P7160005.jpg
そんなに甘くはなくて、内陸に入れば猛暑ですよ(^_^;)

ここのところ雨があまり降らなくて梅雨はどこに行ってしまったんでしょう?

僕の予想ですが、天候は辻褄合わせをしてくるのでこれで8月に入ったら雨続きで涼しくなって夏はおしまいのような気がします。

そし10月に入ってから猛暑復活ってところですかね。

もはや日本には四季がなくなってきてますね(´o`)

S17-P7160014.jpg
花貫ダムは海が見えるダムだそうですが・・

S17-P7160015.jpg
残念ながら今日は見えません。

ZENさんの話だと何度か来たけど見えたことがないとのこと。

相当運が良くないと見えないのかな(^_^;)

S17-P7160019.jpg
ホイールを新調したtomoくん。

黒いリムが精悍でかっこいいです。

S17-P7160021.jpg
本日最初の観光ポイントの花貫渓谷に到着。

山の中だというのに蒸し暑くて汗だく。

S17-P7160027.jpg
紅葉スポットとのことで、シーズン中は人が多くて自転車も入ってこられないとか。

たしかにモミジがたくさんあるし、渓流と吊橋の3点セットできれいかもしれない。

S17-P7160031.jpg
ランチは常陸太田市にある「こぐま」というレストラン。

ラムステーキが名物とのこと。

S17-P7160034.jpg
ステーキはランチにしてはちょっとお高めなので、ZENさんおすすめのサフォークロース焼肉を注文。

羊肉は苦手な人がいるらしいけど、僕は全然大丈夫。

おいしくいただきました。

S17-P7160036.jpg
お腹を満たしたら本日のメインの竜神峡にある竜神大吊橋に向かいます。

S17-P7160040.jpg
吊橋までの上りの距離は1kmちょっとと短めですが、本日1番の斜度ということなのでちょっと頑張ってみました。

S17-P7160043.jpg
やはり蒸し暑くて大汗かいてグダグダ・・

本州一だという大きな吊橋が圧巻です。

S17-P7160049.jpg
吊橋を渡るのは有料で310円かかります。

話のネタにでもと思ったけど、暑くて汗が引かないのでやめました。

S17-P7160047.jpg
そしてここには高さ日本一と言うバンジージャンプがあります。

落下する高さは100メートルだそう・・

僕は知らなかったけど(^_^;)

S17-P7160046.jpg
ピンボケですが、こんな感じ。

結構ゴムが延びて下の方まで落ちていくのでかなり怖そう。

高い所が苦手なので、僕はちょっと無理かな・・

なにより料金が16000円とお高いので無理ですね。

ZENさんが、やるならカンパしてあげるよって言ってたけど、丁重にお断りしました(^_^;)

S17-P7160052.jpg
そして観光が終わったらあとは帰るだけ。

夕方から雨予報が出ているので少しショートカットして帰路を急ぎました。

S17-P7160059.jpg
16時前に駐車場に到着。

心配した雨も降らずラッキーでした。

今日も楽しい1日でした。

ZENさんtomoくん、ありがとうございました。

ZENさんにはいつも楽しい案内をしていただき感謝感謝です。

またよろしくお願いします。

本日の走行距離:140km


本日の走行ルート(ZENさんが引いてくれたユーロラボより)

この時期はこのくらいの距離がちょうどいいかも。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/19(水) 21:36:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (298)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム