いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2019年4月22日(月)

先週土曜日に久しぶりに自転車仲間の皆さんと走ってきました。

ご一緒したのはZENさん、Tomyさん、カッシー、tsuneくんの4人です。

ずいぶんと久しぶりということで前回はいつだったのかと調べてみたら、去年の6/2に香取方面に鶏料理を食べに行った以来です。

長く患っていた膝痛がようやく治ってのリハビリライドでしたから距離短めの楽なコースでしお願いしてたのですが、今回も僕があまり距離を走っていないこともあり短めのファンライドコースでお願いしました(^-^;

そんな訳で香取にある「恋する豚研究所」でお昼を食べて帰ってくる110kmほどのまったりライドでした。

なんだか変てこな名前ですが、豚料理が食べられるレストランです。

「恋する豚のロース肉塩コショー焼き定食」を食べました。

こだわりを持って育てた豚肉ということでちょっと値段は高めでしたがおいしかったですね。

量は少なめだから腹減らしの自転車乗りには足りないかも。

まあごはんお替り自由だからおかずとのペース配分を考えてお替りすればおなか一杯にできるかな。

僕はこれで丁度良かったですけどね。

週末はいつも混んでるそうで開店前の到着を予定していたのですが、僕が遅刻をしてしまって開店時間には間に合いませんでした。

ですが今回は空いていて待たずに入れたのでラッキーでした。

入れなかったら僕のせいだと心配していたのですが、混んでなくて良かったです。

遅刻した原因はみんなには寝坊と言ったのですが、正確に言うと目覚ましのセット間違いでした(^-^;

道の駅やちよの集合の場合、いつもは集合時間の3時間前に起きるのですが、今回は8時集合と遅めなので16号の渋滞を考慮して少し早めに出ることにしていつもより10分早く起きることにしました。

ということは8時の3時間前の10分前だから4時50分となるのですが、なぜか合わせた目覚ましの時刻は5時50分!

すぐには気づかず、ご飯を食べながら観るテレビはいつもの週刊ニュースリーダー・・

あれ?なんでこんなのやってるんだ?・・とようやく1時間遅いことに気が付き、急いでご飯を食べて準備しましたが家を出たのはもう7時前。

順調にいっても遅刻という時間ですが、外環道に乗ったらもう渋滞が始まってます(T_T)

しかも常磐道三郷料金所を頭に事故渋滞の表示が・・

結局30分以上遅れて皆さんを待たせてしまいました。

まったく何をやってるんだか(^-^;

今回は距離短めで長い登りもなかったのでなんとか遅れずについてくことができたけど、いつものZENさんの走りについていくのはもはや無理だろうなあ・・

100kmくらいのまったりライドで十分なんですけどね(^-^;

1. 2019/04/22(月) 21:25:27|
  4. | コメント:4

2019年4月7日(日)

土曜日は2週間ぶりの自転車でした。

年度替わりで仕事が忙しくて先週はサボり。

その前は3週間ぶりだったから5週間で2回しか乗ってません(T_T)

距離も全部で214km・・

もう落ちていく一方ですね(^-^;

ランニングはハワイ旅行で1週間ほど休んだ程度でそれほどサボってはいなかったけど、自転車は自転車に乗らないとダメですね。

来週からまた頑張りましょう。

ところで今回危うく車にはねられそうになりました。

信号待ちをしていて青に変わったのでまだ発進していない車の横を抜けて交差点に入ったら、前方の右折車が飛び出してきて僕の直前で急ブレーキで止まりました。

止まったからよかったけど、危うく正面衝突するところでした。

いわゆるサンキュー事故ですね。

軽バンのジジイでしたがよく止まったものです。

僕もビックリしてブレーキをかけてしまいちょうどタイミングが合ってしまった感じだったので、そのまま加速して走り抜けてしまえば回避できたかもしれません。

状況に応じた回避行動はもはやできなくなってきているので、特に気を付けないといけないですね。

まあ若くてもできたかどうかはわかりませんけどね(^-^;

今日は妻と彩湖に花見に行ってきました。

桜の下でお弁当食べるなんで娘が小学生の頃以来かな。

職業柄この時期はなかなかのんびりできないけど、たまには良いもんです。

はやく解放されたい~!!

1. 2019/04/07(日) 21:26:46|
  4. | コメント:2

2019年3月24日(日)

イチロー選手の引退記者会見で奥さんが2800個のおにぎりを作ってくれたことに感謝してるって言ってましたが、僕もお昼はおにぎりでかれこれ15年くらい妻に握ってもらっていてその数は6000個以上になりそうです。

感謝・感謝です!

さて、自転車ですが、3週間ぶりに走ってきました。

晴れだと思っていたのにどんよりと曇り空で北風が強くて真冬のように寒くて大変でした。

向かい風に逆らいながら走っていたら顔にポツポツと当たるものがあるので砂かなと思ったら氷の粒が降ってきました。

まさか霰が降るとはね(^-^;

この時期は季節が行ったり来たりで苦労しますね。

早く暖かくなってほしいです。

寒いせいか自転車も少なめ。

山の上は雪が降っていたと話している人がいました。

ここのセブンイレブンで嫌なのが、混んでいることに加えて野良猫がいることなんです。

食べ物をあげている人がいるから近寄ってくると思うのですが、なんだかかわいそうで落ち着いて食べていられないんです。

かと言ってあげるのもよくないだろうし、なんとかしてあげたいけど何もできないのが辛いところです。

地域猫として管理されていることを祈りたいです。

今日は近くの土手で菜の花を摘んできました。

茹でてサラダにしたりお浸しするとおいしいのでこの時期の楽しみです。

今日はランニングもしたし、ようやく通常に戻った感じです。

食べすぎと運動をサボったことで増えた体重はまだ元に戻っていませんけどね(^-^;

飛行機に乗った日なんか1日5食も食べてたからな(^-^;

やっぱり日本とハワイは空の色が違うなあ・・

1. 2019/03/24(日) 21:56:39|
  4. | コメント:2

2019年2月24日(日)

土曜日の自転車は朝のうち曇りでちょっと寒かったけど、昼間は晴れて暖かくなりました。

家を出たときはそれほど強くなかった風が北上するにつれて強くなり、帰るころには爆風となりましたが幸いにも追い風だったのでスピードが乗って楽しかったです。

対向してくるローディの中には早くもレーパン姿の方もいて、いよいよ春って感じでした。

田中のファミマは今月末で閉店なので今回が最後です。

白石や奥武蔵方面の補給基地として長らく利用させてもらいましたが、なくなってしまうのはとてもさみしいですね。

次回からは近くのセブンイレブンを利用するつもりですが、人が多くて騒々しいのは我慢するしかないです。

そういえばここは数年前に改装しているのですが、もしかして閉店理由は今話題となっている人手不足によるものなのかな。

経営面が原因での閉店ならまだしも、人手不足での閉店はオーナーにとってはやり切れない思いかもしれません。

今では当たり前のように24時間営業しているコンビニですが、そろそろ考え直す時期にきているのかもしれませんね。

今日はランニング中に菜の花を収穫できました。

初物です(*^^*)

いよいよ本格的な春到来ですね!

トムキャットが完成したので写真を撮りました。

後日掲載します。

1. 2019/02/24(日) 22:07:08|
  4. | コメント:0

2019年2月17日(日)

風邪っぴきから一週間ですがどうやらこじらせてしまったようでなかなか治りません。

体のだるさとか調子が悪いわけではないのですが、鼻水がなかなか治まらなくてまだ鼻声です。

しかも今朝は血が混じった鼻水が出てこのままだと本格的な鼻血になりそうです(^-^;

完治してないのに帰宅ランを再開したり昨日は自転車で出てしまって鼻を酷使したせいかもしれません。

なので今日はできるだけ鼻水が出るようなことは控えて1日家でおとなしくてました。

そのお陰か今はだいぶ良くなってきたのでこれで大丈夫かな。

風邪ひくと熱が出たり寝込むことはほとんどないのですが、長引くのが困りものです。

土曜日の自転車は朝は寒かったけど、昼間は暖かくなって自転車日和でしたね。

これからはだんたんと暖かくなるみたいで、寒さの峠は越えたようです。

ひとつショックなことが・・

折り返しの休憩で利用していた田中のファミマですが、なんと今月いっぱいで閉店とのことです。

すぐ近くのセブンイレブンはローディで賑わっているのにこちらはいつもひっそりとしてるので厳しかったのでしょうか。

のんびりと休憩できるので気に入っていたのですが、残念です。

セブンにするか、それともほかの場所にするか考えないとだな(ー’`ー;)

1. 2019/02/17(日) 22:03:34|

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 31 -

自転車 (313)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (36)
プラモデル (101)
日常的なこと (105)
チョビ (34)
にや (3)
レヴォーグ (16)
海鮮丼ツアー (3)
マラソン (17)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)