FC2ブログ

いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2019年1月20日(日)

DSC_2732.jpg
この週末は晴れて穏やかでした。

土曜日の自転車もそれほど寒くはなく、いつもの10℃ウェアで快適でした。

ここのところの寒さからビビッて5℃にしようか迷ったのですが、危うく汗だくになるところでした。

今日は大寒らしいですが、やっぱり暖冬なんでしょうかね。

走行中は久しぶりに幅寄せにあってしまい、ちょっとヒヤっとしました。

車線が狭いところで対向車が続いてきてしまって後ろについた車が僕を追い越すことがなかなかできなかったみたいで、イラついたのでしょうか追い越す時はミラーが肩をかすめるくらいでした。

車は初期型のエルグランドですよ。

この手の大型ワンボックスカーは危ないのが多いような気がします。

軽自動車でもギリギリで追い越していく時もありますが、運転が上手くないというのもありそうです。

軽でも黒のワゴンタイプは危ないですが・・

大型のワンボックスは運転が下手というのはあまりないと思うので、多分わざとやっている気がしますね。

エルグランドに加えてハイエース、アルファードは3大危険ワンボックスカーとして、僕は特に注意しています。

万が一のためにドラレコでも付けたくなりますね。

自転車には乗ってますが、車での遠出は1か月近くご無沙汰してます。

買い物とかでちょこちょこと乗っているのですが、短距離の繰り返し使用なのでいわゆるシビアコンディションになってしまってエンジンにはあまりよくありません。

そこで時々エンジンを完全に温めるためにブラブラと走ってくるのですが、今日はびっくりすることがありました。

S19-201901201.jpg
とある橋の上ですが、停車帯横の歩道の人影はスピード違反取締のレーダーを操作するおまわりさんです。(写真はドラレコのもの)

この橋は交通量が少なく見通しも良いので人には言えないようなスピードを出してしまったこともありますが、今日は控えめで走っていました。

ここに差し掛かるちょっと手前で前方右側を走る車がスピードを上げたのでそれにつられてアクセルを踏もうと思ったら、その車のブレーキランプが光りました。

あれ、なんでこんなところで?と思いふとアクセルから足を上げたらこれが見えたのです。

咄嗟にスピードメーターを見ると法定速度を越えてます。

あーやっちまったあ・・

これで長い間維持してきたゴールド免許もパーか、反則金いくらだろう?、妻になんて話そう怒られるだろうなあ・・とか、色々なことが頭に浮かびます。

S19-201901202.jpg
で、少し走ったところでおまわりさんが赤い旗を広げて立っています。

心臓はもうドキドキです。

前の車が止められ、次は僕の番・・

と思いきや、なんと僕にはお構いなしですよ。

あれ、いいの?

とそのまま通過できちゃいました。

白バイが追いかけてくるかと思ったけど、大丈夫でした。

よかったああ!!

もしあそこでアクセルを踏んでしまったらと思うとぞっとします。

ドライブモードを加速重視のSモードにしていたので、あっという間に大台ですから^_^;

神様ありがとうございます!もう2度としませんから。

正月に厄除けしたおかげかも。

これはレーダー探知機付けないとかな←そっちかよ・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/01/20(日) 22:12:32|
  2. レヴォーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2019年1月23日(水) | ホーム | 2019年1月17日(木)>>

コメント

私も怖いことがいっぱいで、、、

こんばんわかじさん。 今僕はインフルにかかった
ようで、休養中です、、。 さて最近特に、あおり運転が、いやに目立った報道をしていますね。
むかしむかしからあったし、やったこともあるし、、

クルマでのトラブルは本当にいやですよね。
しかし僕の住む田舎ではおじいさんの軽トラが
もう、怒られてもしょうがない「でんでん虫」運転が多くて大変です。これもコマッタちゃんです。

スピード違反今回は運がよくてよかったですね。
きおつけて下さい。 僕はブログにも書きました
けど、年末にバックでぶつけてしまいましたよ、、
運が悪かったのかよかったのか、、?

ついてなかったのかなぁ、、。
  1. 2019/01/22(火) 20:01:22 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

ライナスさんへ

インフルですか、お大事にしてください。

あおり運転、怖いですね。
最近はドラレコでバッチリ録画されてしまいますから、目立ってしまうんでしょうね。
僕もむかしむかしやられたことありますが、なんでかよくわからないこともありました。
今はドラレコを前後に付けているので、やられたらすぐに警察に相談するつもりです。
しかし何でこんなに社会的に注目されているのにやるのか気がしれませんね。

スピード違反、気をつけます。
もしあそこでアクセルを踏んでしまっていたら、一発免停で最悪逮捕なんてことになってしまうところでしたから。
ライナスさんは車をぶつけてしまったようですが、ぶつけた相手が物で済んだと思えば運が良かったのかもしれませんよ。

お互い気をつけましょう!

  1. 2019/01/22(火) 21:39:57 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/847-39eb5401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

自転車 (313)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (36)
プラモデル (101)
日常的なこと (105)
チョビ (34)
にや (3)
レヴォーグ (16)
海鮮丼ツアー (3)
マラソン (17)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム