FC2ブログ

いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2018年12月11日(火)

大変ご無沙汰しておりますが、元気で生きております^_^;

更新最後の記事を読み返してみると膝を痛めたことが書いてありますが、今はもうすっかり完治して週3~4日ですが走っています。

自転車は週末丸1日を費やすというのが厳しくなってきたので、半日で済むときがわ田中のファミマまでの往復106kmを走るだけになってしまいました。

106kmとはいえそれなりに強度を上げて走っているので、家に帰ったらもうヘトヘトです。

黙々と走ってくるだけですが、ランニングのトレーニングの一環として始めた自転車ですから元に戻った感じかな。

かと言ってランニングを頑張るかと言えば、そうでもないんですけどね^_^;

まあ今のところはそれでも楽しいので、暖かくなったらまた自転車の遊び方など考えてみたいと思います。

さて、我が家の暮らしの方ですが、ひとつ大きな出来事がありました。

S18-DSC_2511.jpg

猫を飼い始めました!

名前は「にや」です。

S18-DSC_2563.jpg
青い目をしたとってもハンサムなオスの成猫で、元野良の保護猫です。

妻のパート先で、やせ細り骨と皮だけのようになってカラスに追い掛け回されながら助けを求めるように寄ってきたのだそうです。

その時に「にゃっ・・にゃっ・・」と鳴いていたのが名前の由来です。

たまたま妻のパート先に野良猫の保護活動をしている方がいたのでとりあえず保護してもらいました。

チョビを見送ってからもう悲しい思いはしたくないとペットは飼わないと決めていたのですが、元気になったらまた元の野良に戻す可能性もあるとのことで、それはかわいそうと我が家で引き取ることにしました。

ガリガリに痩せて衰弱していて、しかもカラスに首の後ろをつつかれ毛皮がめくれるほどのけがをしていて回復は難しいかもと一時はあきらめかけたそうですが、なんとか生きようとする目力はしっかとしていたそうです。

獣医さんによれば5歳以上にはなっているそうで、去勢も済んでいるとのことです。

誰にでも近づいてくるほど人慣れしていて、ウイルスや寄生虫の感染もなく、ごはんはカリカリのキャットフードしか食べないことや、トイレも教えなくても使えたそうで、誰かに飼われていたのが野良になってその期間はそれほど長くはなかったみたいです。

多分逃げ出して迷子になったか捨てられたのかな?

迷子になったのはともかく、こんないい子を捨てるのは考えられないですけどね。

なぜ野良になったのかは知る由もないですが、想像を絶する辛い経験をしたと思います。

これからは我が家で安心して幸せに過ごせるよう、大切にしてあげたいと思います。

そしてプラモデルは順調といえば順調。

今までほとんど旅客機しか作ってこなかったんですが、旅客機以外も作りたくなったのでいろいろと手を出してます。

S18-P43000202.jpg
まずはヤマト。

接着剤を使わない最新のスナップキットなのでパーツの合いが素晴らしいの一言!

S18-DSC_2213.jpg
そしてヤマトつながりでコスモゼロ。

これはヤマト2199版なので僕がテレビで観ていた初代版と形が違いますね。

そもそも2199は観てないし・・

これも作りやすかったけど、コクピットに入る着座姿勢のパイロット(古代君?)がイマイチなので入れませんでした。

このあたりはハセガワあたりの方がいいのかな。

S18-S18-P6060004.jpg
お次はSFつながりでマクロスのVF-1バルキリー。

可変戦闘機ですが戦闘機形態とロボット形態の中間であるこのガウォークが一番かっこいいと思います。

S18-DSC_2382.jpg
VF-1ときたらその前のVF-0も作ってみたくなりました。

VF-1の試作機という設定ですが、後からデザインされたため旧型の方が洗練されて新型っぽくなってますね^_^;

航空機プラモを得意とするハセガワ製なので戦闘機モデルとしても素晴らしいと思います。

S18-DSC_2550.jpg
で、現用戦闘機も作ってみたくなり、ちょっと古いけどF-14トムキャットを製作中です。

初めてのファインモールドのキットですが、新しいキットだけあって作りやすいですね。

現在のグレー一色よりも派手なハイビジ塗装がかっこいいです。

S18-DSC_2434.jpg
それとアメリカの国家空中作戦センターE-4Bも作りました。

旅客機ボーイング747を改造した軍用機です。

旅客機は磨いてツルピカで仕上げていましたが、これは軍用機ということで艶消し仕上げにしてみましたがどうでしょう?

胴体上面に並ぶ通信アンテナやまさかの張り線まで付いていてちょっと苦労しました。

それにしても旅客機プラモは難しくてハードルが高いですね。

バンダイの最新のキットから入った人はこれはプラモじゃないと言うかもね(^^;)

まあ旅客機モデラーはプラモではなく「素材」として作っていると思うのでそれはそれで当りですね。

S18-DSC_2479.jpg
そして次はいよいよ飛行機から離れて戦車にも手を出してみます。

戦車といえば第二次大戦のキングタイガーやシャーマンなどが人気だと思いますが、僕的にはやはり陸上自衛隊の戦車ですね。

その中でもこの74式はスマートでかっこいいです。

戦車特有の塗装法である組み立ててから塗るのが果たしてうまくできるかわかりませんが、かっこいい74式を完成させたいと思います。

アクセス履歴を見ると少ないですが毎日一定数のアクセスがあるようです。

更新していないのに見に来ていただけるのは非常にありがたくとても励みになりますので、今後も不定期ですが更新していきたいと思います。

引き続きよろしくお願いします<(_ _)>

テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/12/11(火) 21:48:15|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2018年12月16日(日) | ホーム | 2018年4月21日(土)>>

コメント

生存確認ОK(⌒∇⌒)

かじさんこんばんわ!いやぁどうしてましたか!
お元気そうですね。しばらく更新していなかったので心配してましたが、心配どころか、環境がすごく変わったようですね。  
猫ちゃん!新しい家族に乾杯!しましょう。
金色に輝いてますね。この子は本当に寿命があるようですよ。いいお家に生活が決まったのですから。犬とは違う性格にこれからもいろいろと新しい発見があることでしょう。良かったです。

プラモの方も、かなりジャンルが広がりのびのび感がわかります。旅客機もいいですが、こういったモデルも新鮮でしょうね。戦車が終わったらクラシックなカーモデルもいいかなと、、、
刺激になります。これからもどんどん製作して見せて下さい。楽しみにしています。

当方もボチボチですが、ブログ更新再開しましたので、またお越し下さいませ。



  1. 2018/12/12(水) 20:48:42 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

ライナスさんへ

ご心配かけて申し訳ありませんでした。
ブログ更新がぴたっと止まるとどうしたのかと心配になりますよね。
僕も気になりつつ閉鎖とかも考えたのですが、延び延びになってしまって反省しています。
これからは気をつけたいと思います。

チョビがいなくなってから妻は相当さびしかったみたいで、その穴を埋めるように猫がすっぽりとはまってしまいました^_^;
今はあれこれ犬との違いに驚かされる毎日です。

模型はなんでも作りたいものを作るのが楽しいですね。
ライナスさんもまたすごいのを作ってまた見せてくださいね。

ブログは巡回コースに入っていますので、ほぼ毎日見ていますよ!
これからも楽しみにしています(^_^)
  1. 2018/12/13(木) 21:30:21 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/838-82db5ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (313)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (36)
プラモデル (101)
日常的なこと (105)
チョビ (34)
にや (3)
レヴォーグ (16)
海鮮丼ツアー (3)
マラソン (17)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム