いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2017年4月28日(木)

長い間放置状態で、見に来ていただいている方には申し訳ありません<(_ _)>

相も変わらず元気で過ごしております。

22日土曜日にZENさん、tomoくんと3人で久しぶりの湾イチをしてきました。

集合は葛西橋通りの木場公園に6時。

S16-P4220002.jpg
いつもいつもで申し訳ないと思いつつ、ZENさんの先導で湾イチスタートです。

週末の早朝の都心部は車が少ないけど信号が多くてストップ&ゴーの繰り返しです。

S16-P4220005.jpg
横浜はみなとみらいや赤レンガ倉庫など見どころ満載ですが、フェリーの時間もあるので通過です。

S16-P4220009.jpg
久里浜までの70km以上をいつもはノンストップで行っている!と言うZENさんですが、お腹も空いてきてトイレにも行きたいので山下公園レストハウスで休憩しにしてもらいました^_^;

するとここで初湾イチのtomoくんが、フェリーに乗ってから自転車の所に行けるかと質問が・・

なぜかと聞くと、タイヤがサイドカットしているので補修したいとのこと。

見るとフロントタイヤの横に1センチほど裂け目ができていて、そこからチューブが今にも飛び出しそうです。

久里浜までまだ距離があるしその間にチューブが飛び出すと一瞬でバーストしてしまうので危険と言うことで、即座に補修することにしました。

S16-IMG_20170422_082151.jpg
タイヤを外して内側にタイヤブートを入れて補修しました。

これにより、目指していた久里浜発10:20のフェリーはあきらめることになりましたが、万が一バーストでもして事故になったら大変ですからね。

ところでtomoくんの後ろに写っている異様にでかい客船ですが。

S17-P4220007.jpg
調べてみたら、セレブリティ・ミレニアムという豪華客船です。

全長293m、総トン数91,000トン!

これから日本一周9日間のクルーズだそうですよ。

旅行代金は110,000円~280,000円と意外とリーズナブル。

乗ってみたい気もするけど、妻は船酔いするから絶対いやだと言うのでまあ無理かな^_^;

でも稼働しているエンジンルームの見学ツアーとかあったら、1万円払ってもいいから見てみたい!

S17-P4220015.jpg
一便後のフェリーにして時間ができたので、ヴェルニー公園でちょっとだけ観光。

いつもは素通りしてしまうけど、いつか寄ってみたかったとZENさん。

S17-P4220018.jpg
潜水艦や・・

S17-P4220016.jpg
護衛艦が見られます。

左は一昨年の4月に見学した護衛艦「いずも」ですね。

S17-P4220020.jpg
久里浜港に着いたのは10時半過ぎ。

何もなければぎりぎり乗れたかな^_^;

S17-P4220022.jpg
乗船の案内があり、所定の位置に並びます。

オートバイ、自転車、車の順でした。

前の大型バイク2台の方は北海道から来ていて、70代だそうです。

僕もそんな老後生活を送りたいので、まだまだ自転車をがんばらないと!

S17-P4220025.jpg
そして出航!

しばしの船旅です。

S17-P4220027.jpg
房総半島に上陸。

やっぱりこっちの方が落ち着きますね^_^;

S17-P4220029.jpg
「漁師料理かなや」でランチです。

前々から気になっていましたが、今回が初めてです。

S17-DSC_0277.jpg
3千円オーバーの海鮮料理に惹かれますが、貧乏旅行なので税抜1,150円の天丼をいただきました。

エビ天が3本も乗っているので高くはないですね。

味はといえば・・まあそれなりかな^_^;

衣が硬くて口の中切りましたけど・・

S17-P4220031.jpg
その後は、夜から雨予報なので早く帰りましょうということで寄り道せず帰ります。

いつもの房総ライドのようにZENさんに導かれるまま木更津、袖ケ浦を抜け千葉市内に入り、稲毛海浜公園を過ぎたところでZENさんと別れます。

ZENさん、今日も1日ありがとうございました。

その後はtomoくんと二人でR357で荒サイを目指します。

夕方のR357は交通量が多いうえに路肩が狭く危険なため歩道を走ります。

そしてこのあたりからとうとう雨が・・

パラパラと降る程度ですが、かなり降った後みたいで路面に水が溜まっていてあっという間にお尻が冷たくなってきます(T_T)

お腹が空いてきたので二俣新町駅前のコンビニで補給をした後、ディズニーランドを過ぎたあたりで後ろのtomoくんにトラブル発生。

後輪がスローパンクしているみたいだと・・

S16-DSC_0278.jpg
とりあえずエアーを入れて様子を見ることにしたけどやっぱりダメで、3kmほど走って荒サイ右岸側の清砂大橋の下でチューブ交換となりました。

時刻は19時を過ぎてあたりは暗く、雨水と泥で汚れたタイヤで手を真っ黒にしてパンク修理するtomoくんが気の毒でした^_^;

その間に雨は本降り(T_T)

その後は冷たい雨に打たれてずぶ濡れになりながら荒サイをひた走り、千住新橋の下でtomoくんと別れました。

tomoくんはその後も3回目のパンクをして悲惨だったみたいです^_^;

まあそういう日もありますね。

お疲れ様でした。

最後は悲惨な目に遭ってしまいましたが、楽しかったです。

ZENさん,tomoくんありがとうございました。

本日の走行距離:247km

前回の湾イチの走行距離は257kmで10kmも少ないけど、何が違ったんだろ?



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/27(木) 21:34:34|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2017年5月3日(水) | ホーム | 2017年2月3日>>

コメント

おお~、久々の更新ですねぇヽ(^o^)丿

あんだけでっかい客船だと、船酔いの心配はなさそうな気がしますが、
乗ったことないんで、
何の根拠もありませんが・・・(^0^;)

お二人と別れたあと、
どうなったか気になってたんですよ。
tweetしてる余裕があったら、一刻も早く家に着きたい
ということだったんだろうとは思ってましたが、
途中で、tomoクンがパンクしたってtweetをみて、
近くだったら、回収車を出そうと、準備してました。

前回の方が距離10km長いのは、フェリーの分だったりして?
フェリーに乗ってる距離、約10kmだったかと思います。

お二人と、
それなりの距離をそれなりのスピードで走れて、
もてぎの向けてのちょっとした練習にもなり、
楽しく走れました。

さて、今度は、どこへ行きましょうか!





  1. 2017/04/27(木) 23:07:16 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

先日はありがとうございました。
今回のメンバーでブログ書いてるのは僕だけなので、書かせていただきました^_^;

妻は船の揺れにかなり敏感に反応すると思いますので、たとえ巨大客船だろうと無理だと思いますね。
僕もちょっと苦手だったり・・^_^;

tomoくんのパンク修理中に雨が本降りとなりとにかく早く帰りたかったので、仰るとおりtweetする余裕がなかったですね。
心配かけてすみませんでした。
そうか、その手があったか・・
千葉で走行不能になったら連絡しますので、よろしくお願いします^_^;

前回はGPSで計測した距離だったのかな?
ならばちょうどその分かもしれませんね。
謎が解けました!

それなりというか、かなりのスピードで牽いていただいたので、翌日は久しぶりに筋肉痛でしたよ^_^;
でも良い練習になってよかったです。

暖かくなってきて山のシーズン到来ですので、千葉の山々をまたご案内ください。
またよろしくお願いします(^_^)
  1. 2017/04/28(金) 21:11:29 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

かじさん、ZENさん
今回も楽しいライドありがとうございました!しかし、まさか3回目もパンクするとは(T_T) ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
初湾イチでしたが、神奈川と千葉のまったく違う景色が楽しめてお得なコースですね。船に乗ると旅行気分も味わえますし。
またよろしくお願いしまーす!
  1. 2017/04/28(金) 21:42:27 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

tomoくんへ

おお、tomoくん、先日はお疲れ様でした。
いやあ大変だったねー。

しかし3回目はなんとなく予感がしたんだよね。
あれからまた何かあるかもって^_^;
なので夜遅くなっても帰宅tweetがないので、何かトラブルでもあったのかと心配してました。
とにかく無事で良かったです。

湾イチはいろいろ楽しめておもしろいですね。
またやりましょう!
  1. 2017/04/28(金) 22:36:16 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜
こちらも実は昨日湾イチ走ってきました。
あの客船えらくデカいですね。私が立ち寄ったときには残念ながら出航後だったようで、見ることはできませんでした。

ガーミンだと洋上を公開中もちゃんとGPSが稼働しているようで、その分の10kmも距離に入っていました。Reliveもちゃんと海の上を渡るのがわかって面白かったですよ。ただ、まだブログを更新するにはもう2〜3日あとになりそうですが。
  1. 2017/05/03(水) 21:42:35 |
  2. URL |
  3. Tomy #-
  4. [ 編集 ]

Tomyさんへ

Tomyさん、こんばんは。
湾イチお疲れ様でした!
最高の天気の中、楽しかったことと思います。
やっぱり日頃の行いが良い人は、天気も味方してくれますね^_^;

客船はマンションが浮いているみたいで、異様に大きかったですよ。
できれば乗ってみたいけど、長期間の船旅を楽しめるかどうかはちょっと不安がありますね。

GPSですから稼働中は距離の積算を続けているのは当然でしたね^_^;

ブログでの報告を楽しみにしています(^_^)
  1. 2017/05/03(水) 22:42:17 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/800-962b5364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム