いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2016年8月17日(水)

最近、自転車に乗ると肩が痛くなって困ります。

痛くなるのは「棘上筋」という筋肉みたいです。

五十肩にも関係しているみたいなので、もしかして再発してたら困りますよ・・

さて、金精峠ライドの続きです。

もう10日も経ってしまいましたが、今回で最後です(^_^;)

S16-P8060121.jpg
中禅寺湖畔の四阿での休憩を終え、金精峠に向けて出発です。

S16-P8060122.jpg
木陰は涼しいです。

S16-P8060123.jpg
見たこと有るような無いような竜頭の滝の横を通り・・

S16-P8060124.jpg
正面は男体山かな?

S16-P8060125.jpg
戦場ヶ原手前でトイレ休憩。

S16-P8060128.jpg
戦場ヶ原は眺めもよくてゴキゲンな道。

S16-P8060134.jpg
いよいよ山間部というところでkuruseくんがスパート。

おいおい、ちょっと早すぎないか^_^;

S16-P8060135.jpg
案の定、少し行ったら息切れしていたのでパスして先頭に出ます。

S16-P8060136.jpg
眺めは良いし、路面は良いし、クルマはほとんど走ってないしで最高なんですが、やっぱり厳しいです。

S16-P8060140.jpg
下には登ってきた道が見えます。

S16-P8060142.jpg
トンネルが見えた!

S16-P8060144.jpg
そして金精峠に到着です!

途中でkuruseくんが追い上げてきてペースアップしたのでかなりバテたけど、意外と呆気なく着いた感じです。

ブルベで登った時は延々と2時間かけて登ったのでやたら長く感じたけど、今回はこまめに休憩しているせいなのかな。

S16-P8060149.jpg
海抜1843mの石標。

S16-P80601512.jpg
無事登頂を称えあう仲間たち。

S16-P8060152.jpg
一休みしたら出発。

金精トンネルを抜け・・

S16-P8060153.jpg
登りがあれば必ずセットで付いてくる恐怖のダウンヒル(~ヘ~;)

すかさず最後尾・・

やっぱり怖い~・・

S16-P8060154.jpg
そしてお待ちかねのお昼~!

丸沼高原スキー場です。

時刻は14時半近くなのでおなか減ってますよ。

S16-P8060157.jpg
デビさんおすすめのラーメン+舞茸ご飯を注文。

お腹が空いていたので写真を撮る前に箸をつけてしまいました^_^;

スキー場のラーメンということで過去の経験からあまり期待していなかったのですが、これがまたおいしかったですよ。

汗をかいた身体に塩分が沁みわたり、スープまで完食!

大満足です(^_^)

S16-P8060160.jpg
丸沼高原を出たらまた恐怖のダウンヒル(T_T)

雨がパラパラと降ってきてこれはまずいかと思ったら通り雨でした。

S16-P8060162.jpg
そして最後の峠越えの前に休憩。

S16-P8060170.jpg
次なる峠は最高地点が1000mを超え、標高差も500m近くある立派な峠なのに名前がついてないという通称「名もなき峠」です。

S16-P8060171.jpg
しかもこの峠道はアップダウンを繰り返しながら登っていくので・・

S16-P8060174.jpg
頂上かと思ったら下ってまた登り・・

S16-P8060175.jpg
ここかと思ったら・・

S16-P8060176.jpg
また登るというもので、とにかく僕は苦手です。

登るのなら、ずっと登ってる方が楽ですね。

下りが入ると、次の登りが苦しくなってしまうんですよ・・

やがて一度パスした24WEさんが追いついてきて、あっという間に見えなくなってしまいました。

ここまできてあれだけの力が出せるなんて、本当にすごい人です。

S16-P8060178.jpg
そして24WEさんが止まっているのが見え、ようやくゴールとなりました。

もう脚がパンパンです。

S16-P8060180.jpg
名もなき峠を越えたらあとは下るのみ。

桐生市内から渡良瀬川沿いのCRに入ったのですが、その先の足利市内で花火大会をやっていて人が多くて危険なので一般道に迂回となってしまいちょっと遠回りとなってしまいました。

そして佐野のガストで楽しいお茶タイムをして・・

少し走ったコンビニでボトルの水を補給。

するとここでなんと、tomoくんがみんなについていく自信がないので別行動で帰るとのこと。

残り40kmちょっとを残し、tomoくんがまさかの脱落です。

途中合流の24WEさんとガストで別れたため、ここでtomoくんが抜けたことにより残りはデビさん、CB山くん、kuruseくんと僕の4人になってしまいました。

そしてなんだか寂しくなってしまった4人で庄和を目指します。

ここまでがんばって先頭を牽いてくれたデビさんですが、走行距離が延びるほど元気になっていくようでハイペースで飛ばします。(いわゆる鬼牽き)

帰着予定時間(ブルベでいえば制限時間)の午前0時が近づいているため、がんばっているのか・・

江戸川CRに入ってからはさらにスピードアップし、気を抜くと離されてしまいそうです。

そして関宿を過ぎたあたりで一般道に出たところでさすがに疲れたのか先頭交代の要請があったのですかさず志願!

残りはあと10kmほどと思われますが、制限時間も刻一刻と迫っています。

ここまでがんばってきたデビさんの努力に報いるためにもがんばらねばいけません。

厳しい峠越えをしてきた脚は乳酸が溜まり重だるいですが、必死にペダルを回します。

後ろのみんなも厳しいはず。

ちぎれてないか確認する余裕もなくそのまま突っ走りますが、バックミラーに反射するライトが頼もしく光っているのでしっかりとついてきているようです。

そうだ、この感覚はブルベで完走時間を縮めるべく他の参加者と共にゴールを目指す一体感と同じだ!

きっと後ろの3人も今日1日苦楽を共にした仲間とのラストスパートを楽しんでいるに違いない・・はず・・

脚はもう限界・・

あと少し、あと少し、と必死でがんばり・・

S16-P8070182.jpg
道の駅に到着!

時刻は0時8分・・

残念ながら時間オーバーとなってしまいましたが、予定外の花火大会がなければ余裕で間に合っていたはずです。

何より猛暑の中での300kmを無事完走できたことで大満足です。

思い出に残る、厳しくも楽しいロングライドでした。

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。

また来年もやりましょう!

花火大会やお祭りの日程をちゃんと調べてからね^_^;

S16-20160806GPS.jpg
本日のコース

S16-20160806GPS1.jpg
標高グラフはこんな感じ。

右側の凸が名もなき峠。

立派な峠なのにね^_^;

暑さが加わると難易度が増しますね。

でも楽しかったな(^_^)

本日の走行距離:318km



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/17(水) 21:19:38|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2016年8月19日(金) | ホーム | 2016年8月14日(日)>>

コメント

先日は

ありがとうございました
最終4名の真夏山岳ロングコース完走には頭が下がります。

私はショートで楽させてもらいましがかなりギリギリでした
庄和からスタートしてたら多分ついていけないです
ハードル高かったけど参加してよかったです
  1. 2016/08/18(木) 11:13:17 |
  2. URL |
  3. 24we #-
  4. [ 編集 ]

24weさんへ

先日はありがとうございました。
楽しかったですね!
まさか4人しか残らないとは思ってもいませんでした。
それだけに無事ゴールにたどり着けたときの喜びは大きかったです。

ショートと言っても平地部分なのでそんなに変わらないと思います。
それであのスパートができるのですからすごいです。
僕はもうヘロヘロでしたから^_^;
来年もまたよろしくお願いします!

  1. 2016/08/18(木) 21:02:55 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/787-b58f49e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム