いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2016年8月13日(土)

今日はBRM813千葉200km(つくば)にエントリーしていたのですが、残念ながらDNSとなってしまいました。

灼熱のブルベを楽しみにしていたのですが・・

そもそも今日13日はお盆のお迎えの日。

なんとかなるかと思っていたのですが、そう甘くはなかったですね^_^;

さて、金精峠ライドの続きです。

デビさんを先頭に、8台のトレインで道の駅を後にします。

S16-P8060002.jpg
10kmほど走ったところで料金所があり、自転車の料金は20円。

デビさんとtomoくんが全員分払ってくれたけど、払うの忘れてた(°◇°;)

すみません、後日お返ししますので<(_ _)>

ところでこの有料道路ですが、料金所を通過したのに普通の道路だったのでどこが有料だったのかわからず不思議に思っていたのですが、手前の橋が有料道路でした^_^;

S16-P8060005.jpg
往路は2014年3月のブルベBRM322埼玉300kmアタック日光東照宮のルートを走るとデビさんから聞いていたのですが、風景に特徴がないせいか今のところ全く記憶にないです^_^;

S16-P8060015.jpg
むむっ、この田んぼの中の直線道路は記憶にあるぞ!

直線が延々と続くのでいやになったのを憶えてます。

大変な思いをした記憶は残っているもんですね。

走行距離も40kmを超え、そろそろ休憩したいところですがコンビニが見当たりません。

先頭のデビさんも休憩場所を探している様子。

S16-P8060016.jpg
信号で止まったときにどうしようかと話をしていたら、左に曲がった先にセブンイレブンがあるのをtomoくんが発見。

コースを少し外れるけどこの先あるかどうかわからないので行くことにしました。

S16-P8060017.jpg
ふぃ~・・ようやく休める・・

今日は朝から気温が高く蒸し暑いので、こまめな休憩が欠かせませんよ。

と、ここで遅れていたCB山くんが追いついてきてひと安心です。

S16-P8060018.jpg
休憩後はtomoくんが先頭。

デビさんの激坂ジャージがまぶしいです。

S16-P8060021.jpg
70kmほど走ったところで24WEさんと合流予定のファミマに到着。

24WEさんはすでに到着していました。

いやあ・・それにしても暑い!

僕は普段あまり水を飲まないのですが、今日はボトルの水をがぶ飲みしてさらに休憩ごとにポカリスエットも飲んでいます。

これで胃がやられないか心配ですが、脱水にも気を付けないといけません。

先が思いやられます・・

S16-P8060024.jpg
ピンボケですが「上日向5km」の標識です。

道路の先に会津の山々でしょうか高い山が見えたので撮ったのですが、アタック日光東照宮のときも撮ってました。

当時の写真を見ると、だいたい同じような場所で撮ってますね^_^;

S16-P8060027.jpg
鹿沼市に入り、景色も良くなってきました。

S16-P8060029.jpg
前を行くデビさんも同じようなタイミングで撮ってます。

S16-P8060031.jpg
清流に飛び込んだら気持ちいいだろうなあと考えつつ走ります。

S16-P8060032.jpg
山道に入り、木陰はひんやりして涼しくなってきました。

S16-P8060036.jpg
日光へ抜ける峠越えの前に自販機休憩です。

ここを逃すとしばらくないそうなので、しっかりと水分を補給しておきます。

S16-P8060042.jpg
峠道が始まったと思ったらすぐに終わって日光市に入ります。

S16-P8060045.jpg
一旦下ってまた人里の道を走り・・

S16-P8060048.jpg
いよいよ本格的な峠道です。

ここから頂上までは必死だったので写真なし。

上に行くほど勾配がきつくなるというなかなか厳しい峠でした。

S16-P8060067.jpg
ゴールして皆さん汗だく・・

僕もジャージが汗でグッショリで、こんなに汗かいたのは今年初ですよ。

このままダウンヒルで乾かしてまた登りでグッショリを繰り返したウェアで今日1日を過ごすのですから、ちょっとやばいですよ~^_^;

S16-P8060075.jpg
ダウンヒルの途中の絶景ポイントで止まって写真を撮っていたら・・

S16-pe2NL7Xh.jpg
kuruseくんがみんなの写真を撮ってくれました。

S16-P8060076.jpg
kuruseくん、ありがとう。

S16-P8060081.jpg
日光清滝に出てまた灼熱の道を走り・・

S16-P8060082.jpg
セーブオン日光清滝バイパス店で休憩です。

コンビニ前は日影が無く炎天下で休憩どころではありませんが、すぐ隣の駐車場に木陰あったので助かりました。

いつも思うのですが、コンビニって日影がないので夏は困ってしまいますね。

時間はまだ10時半を過ぎたところですが、これからいろは坂を登るのでしっかりと補給します。

これからいよいよいろは坂、金精峠越えですが、次回に続きます。



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/13(土) 21:45:30|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016年8月14日(日) | ホーム | 2016年8月11日(木)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/785-91a07a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム