いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2016年7月22日(金)

ポケモンGOが間もなく日本上陸だそうですが、これでまたスマホマナーが問題になりそうですね。

歩きスマホならまだしも、自転車スマホもたくさんいますから困ってしまいます。

スマホを見ながら逆走してくる自転車が迫ってきたときなんかもうヒヤヒヤものですから。

さて、BRM716千葉300km(八溝山)の続きです。

PC2で昼食を済ませ、24WeさんとtomoくんとともにPCを出発します。

この区間は今回のブルベ最大の山場である八溝山越えがあり、しかもPC間の距離は72kmと長いです。

S16-P7160031.jpg
登りに差し掛かるとtomoくんは離れていき、24Weさんと繰り返し現れるアップダウンを越えていきます。

S16-P7160033.jpg
30kmほど走ってそろそろおなかも空いてきて休憩しようかと思っていたところにコンビニがあったので迷わずイン。

続いてtomoくんも「ちょうど休もうと思ってたんですう~・・」と言いながらストップ。

24Weさん、ZENさん、プチデビルさんも入ってきていつもの楽しい休憩となりました。

S16-P7160032.jpg
ここで食べたパインアイスがうまかった!

この日食べた中で一番かも。

S16-P7160035.jpg
補給を済ませ、いよいよ八溝山アタックです。

S16-P7160037.jpg
良い雰囲気になってきました!

S16-P7160039.jpg
八溝山まで11km?

まだそんなにあるのか!

S16-P7160040.jpg
いよいよきつくなってきました。

S16-P7160042.jpg
そして現れた八溝山への上り口。

右の鳥居をくぐっていきます。

S16-P7160044.jpg
鳥居をくぐるといきなり激坂が控えてました。

しかも路面が濡れているところがあって滑りそうです。

S16-P7160045.jpg
そんな坂がずっと続いたらどうしようと思っていたら最初だけであとは普通の林道でした。

でも斜度は10%を越えていると思われ、きつかったです。

S16-P7160046.jpg
開けたところに出ると、結構登ってきたことがわかります。

S16-P7160048.jpg
その後も黙々と登り、先行する2人の参加者をパスしてようやく山頂へ。

麓での補給が足りなかったのかまたおなかが空いてきてしまったので山頂あたりで通過チェックでもやってないかなと思っていたら、ずばりやっていてバンザイです。

どらやきをいただいてほっと一息。

AJ千葉のスタッフの方に感謝です!

久しぶりのブルベで補給の仕方も忘れてしまってちょっと反省。

特に今回は体調が良くて食べたものがすぐにエネルギーに変わっていく感じがして力が湧いてきます。

その代りこんな時はまめにエネルギーを補給しないとすぐにハンガーノックみたいになってしまうので注意が必要です。

これがブルベが終わっても続いてしまうのがいわゆる「ブルベ腹」ってやつですかね^_^;

僕の場合、だいたい20kmごとに補給しないとダメみたいで、今回は通過チェックがあって助かったけど危なかったです。

S16-2f574ffc83aeaee8e9667a53053ef50b.jpg
通過チェックを過ぎるとすぐに下りが始まりますが、路面が荒れていて怖かったです。(危なっかしくて写真を撮れなかったのでプチデビルさんから拝借)

緑色の苔がツルっと滑りそうで怖い~(T_T)

S16-P7160049.jpg
標高が下がってくると普通の道になりました。

材木が高く積まれてますが、これを運ぶデカいトラックがきたらどうしようとか考えてします。

S16-P7160050.jpg
そして突然現れたダートの道。

ここも怖かったけど、決死の覚悟で写真を撮りました。

砕石が撒かれているのでサイドカットのパンクが心配でした。

こんなところでパンクしたらアブの餌食になってしまうし、サイドカットで走行不能になったらそれこそ大変です。

慎重に走りますが、距離は結構長くて2kmくらいでしょうかとにかく大変でした。

ノロノロと走っていたら、tomoくんが追いついてきて前に出ます。

S16-P7160052.jpg
ようやく舗装路になり、水を得た魚のように飛ばすtomoくん。

もう一人の参加者の方とともに視界から消えていきました。

S16-P7160055.jpg
174km地点のPC3に到着。

誰もいません。

S16-P7160056.jpg
その後みんな揃って休憩タイム。

セパっちが遅れているようで心配です。

ここまでくると疲れてきたせいか皆さん口数も少なく、黙々と補給に専念しています。

次のPCまでは70kmとまた長丁場なのでしっかりと補給して、バナナを頬張るtomoくにとっとと行くぞ~・・と声をかけPCを出ました。

だらだらと続いてますが、また続きます。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/22(金) 12:21:09|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2016年7月23日(土) | ホーム | 2016年7月20日(水)>>

コメント

先日はお疲れ様でした!
いやいやいや、八溝山、確かに後半の傾斜はゆるくなりましたが、、、「普通の林道」と言えるところが凄いです。
私は前半の急勾配でやられてもう、山頂まで耐えるしかなかったですから…。
かじさんとはコース上ではほとんどお会いできず、遥か前方を走ってるんだろうなーと思ってました。
  1. 2016/07/23(土) 08:10:13 |
  2. URL |
  3. sepa #-
  4. [ 編集 ]

セパっちへ

お疲れ様でした!
いやいや、普通と表現してしまったけど、僕も同じように厳しかったですよ。
でもここのところ埼玉や千葉の低めの山ばかりだったので、ひたすら登る八溝山が楽しかったです。
今回はセパっちとは一緒に走れなかったので、次回ご一緒できるのを楽しみにしています。
渋峠も行きましょうねー!
  1. 2016/07/23(土) 20:33:47 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/779-a9cebe20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム