いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2016年7月18日(月)

16日は56回目の誕生日でした。

まあこの歳になると特になにすることもなく迎えるだけですけどね。

この1年間大きなトラブルもなく、病気もせずに健康に過ごせたことに感謝です!

さて、そんな誕生日の日に、久しぶりの300kmブルベを走ってきました。

BRM716千葉300km(八溝山)です。

八溝山は「やみぞさん」と読み、標高1022mで茨城県で最高峰だそうです。

久しぶりということで前回はいつだったかと調べてみたら、2014年6月のBRM614宇都宮300km 水上【山岳】以来だから2年ぶりです。

それ以上の400、600もそのころに走ったきりなので、長距離ブルベはかなり久しぶりということになります。

なのでちょっと勘が鈍った感じで、装備もどうたしものか悩んでしまいました。

トラブルさえなければ普段と同じでいんですが、やはり何かあると心配なので慎重になってしまいます。

天気は曇り予報ですが、山間部は雨が降るかもしれないし、気温も暑いのか涼しいのか微妙なところです。

とにかく忘れ物だけはしないように慎重に準備して、後は現地についてから考えようと必要と思われるものはすべて持って出ることにしました。

今回のスタート地点は茨城の大洗公園なので遠征となります。

S16-P7160003.jpg
スタートは7時なので6時前には現地に着くよう3時に起床して4時に家を出ました。

朝日が出て、天気は大丈夫かな。

S16-P7160004.jpg
順調に1時間半ほどで現地に到着し、自転車に装備を装着して準備完了です。

S16-P7160007.jpg
受付を済ませ、ブルベカードをゲット!

これを手にすると緊張してきます。

S16-P7160008.jpg
ひとりぼっちで参加するブルベはスタートまでの待ち時間も緊張して落ち着かないものですが、今回は仲間がいるのでそんな時間も楽しく過ごせます。

今回ご一緒したのは、24WEさん、ZENさん、プチデビルさん、Tomoくん、セパっちの5人です。

ただのオヤジさんもエントリーしていたのですが、仕事多忙のためDNSとなってしまい残念でした。

S16-P7160009.jpg
ブリーフィングで集まった参加者は少なめで、20人ほどでしょうか。

この後車検を受けてスタートとなりますが、ちょっとしたトラブルが・・

スタッフの方が自転車のフロント部分で何かを探しながら、2個目のライトは?と聞いてきます・・

今回は明るいうちに山から下りてしまうので真っ暗な峠道を走ることはないだろうとの判断で、1灯しか着けていなかったんです。

BRMの規定では2灯以上の前照灯の装備が必要なのは400km以上ですが、AJ千葉のローカルルールでは300km以上からというのをすっかり忘れてました。

でも大丈夫!

念のためもうひとつブラケット付きで持ってきていたので、すぐに車に戻って装着しました。

いやあ危なかったですよ。

これで装備不良でDNSなんていったら大変でしたから・・

しかしこのライト1灯の判断も危なかったですね。

仮にそのままスタートできたとしたら、後で大いに後悔したことでしょう。(それはまた後程)

そんなわけでいきなり出遅れてしまいましたが、久しぶりのブルベが始まりました。

次に続きます。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/18(月) 22:12:46|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2016年7月20日(水) | ホーム | 2016年7月10日(日)>>

コメント

こんばんは〜
ブルベお疲れ様でした。
300km以上だと2灯だったんですか・・・?
前回300kmに出たときはまったく知りませんでした。リアライトは点滅ではなく、点灯ってのもAJ千葉のローカルルールですが、日中は点滅のほうが視認性としてはいいような気がしますけどね。

後半も楽しみにしています。
  1. 2016/07/18(月) 23:55:05 |
  2. URL |
  3. Tomy #-
  4. [ 編集 ]

かじさん、2年振りのブルベお疲れ様でした。
皆さんのツイートを確認しながら、自転車乗りたなぁ~なんて思いましたよ。
ここ最近、仕事の都合で乗れていないもんで(悲
8月以降は、何とか皆さんと御一緒したいです。

しかし早かったですね・・・山も早いし、平地も早い、いう事なし。
週末の白石トレの効果も十分伺えますね。
  1. 2016/07/19(火) 12:11:07 |
  2. URL |
  3. araita #FtJMunw.
  4. [ 編集 ]

Tomyさんへ

2灯は400kmからと思い込んでいたのでまったく気が付きませんでしたねー^_^;
2灯目があったからよかったけど、なかったら悲惨でしたね。
リヤライトの点滅禁止はBRMの規定でもあるので、千葉だけではないと思います。
点滅禁止は後続の人が眠くなってしまうのが理由らしいのですが、点灯よりも点滅の方がより視認性があって安全だと思うのですがどうなんでしょうね。
Tomyさんとはなかなかご一緒できませんが、走れる日を楽しみにしています!
  1. 2016/07/19(火) 21:00:13 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

araitaさんへ

ブルベからはしばらく離れていましたが、走ってみるとやっぱり楽しいですね。
大勢の仲間と走るのもまた楽しいです。
araitaさんともいつかご一緒したいですね。

今回は体調も良く、気持ちよく走れました。
白石通いとランニングをがんばった効果が出たのかもしれません。
でも未だに疲れが抜けない感じで、ちょっと頑張りすぎたみたいですけどね^_^;
  1. 2016/07/19(火) 21:13:29 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

お元気そうでなによりです。

かじさんこんばんわ。まずはお誕生日おめでとうございます!思えば僕よりひとつ年上なんですね、、、そのタフネスさには本当に羨ましいです。
少し分けてほしいかなぁ、、、。これからも元気でご活躍されて下さいね、、。

レボーグも元気そうですね(⌒∇⌒)もう何キロ走られましたか、、。いいなぁ、、。
  1. 2016/07/20(水) 06:55:36 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

ライナスさんへ

ありがとうございます!
50も半ばを過ぎてあとは還暦に向かって突き進むだけですが、僕もあちこちガタがきていますよ^_^;
最近は歯がダメで、ずっと歯医者通いしてます^_^;
なんとかまだ体は動くので、元気で頑張ります!

レヴォーグは今月で1年になり、走行距離は8000kmになるところです。
なかなか遠乗りはできませんが、今年はなんとかそちらの方に行ってみたいです。
ライナスさんにもお会いできるといいなあ(^_^)
  1. 2016/07/20(水) 20:45:58 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/777-9333cd0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム