いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016年6月20日(月)

いよいよ梅雨も本番って感じになってきましたね。

今週末の自転車は無理かな。

さて、先週土曜日に久しぶりに自転車仲間の皆さんと走ってきました。

ご一緒したのは、ZENさん、プチデビルさん、トモくんの3人です。

そしてCB山くんが見送りに来てくれて、途中まで一緒に走りました。

コースはいつものごとくZENさんお任せの房総です。

S16-IMG_20160618_053238.jpg
集合(出発)時間は道の駅やちよに6時。

今回は200kmオーバーなのでいつもより早めです。

朝からピーカンで暑くなりそうです。

S16-DSC_12642.jpg
最初に立ち寄ったのは市原?にある鬼太郎ツリーハウス。

ここは個人の庭先に作ったツリーハウスを一般開放しています。

鬼太郎とは言っても、そんなに鬼太郎ってほどではないかも^_^;

以前はハシゴで上まで登れたようですが、手入れがされていないようで危険なのか上には登れませんでした。

写真は、たしかこの辺から登れたんだよなあ・・と残念がるデビさん。

S16-DSC_1263.jpg
ここは高台になっていて、ツリーハウスの前にはこんな絶景が広がっています。

庭先からこんな景色が眺められるなんて羨ましいですね。

S16-DSC_1269.jpg
内陸部を抜け海が見渡せるポイントに出ると、ちゃんと止まって撮影タイム。

いつもながらZENさんのエスコートは完璧!

S16-DSC_1271.jpg
お楽しみのランチは安房小湊の「いいとこ」というお店の鯛めしです。

鯛めしとなめろう丼のセットなんですが、ご飯が丼2杯分なのでなかなかのボリュームでした。

S16-DSC_1275.jpg
食後は小湊港の先にある鯛の浦を散策。

S16-DSC_1272.jpg
こうやってあちこち見られるのも自転車ならではですね。

潮のにおいを嗅いでると釣りがしたくなってきますよ。

小湊港は何回か釣りに来てますが、いつもボウズでしたが・・^_^;

S16-DSC_1276.jpg
外房は眺めがサイコーです!

S16-DSC_1279.jpg
帰路も主要道を避けつつ適度なアップダウンを繰り返すゴキゲンな道を走り、野見金公園でまた絶景を楽しみました。

そんなわけで今回も楽しく走れました。

房総の雄大な景色とおいしいランチ、そして素晴らしいコース設定で楽しませてくれたZENさんには感謝です!

デビさんとトモくんとも久しぶりに走れて楽しかったです。

ありがとうございました!

ところで、みんなと一緒に走ると痛感するのがダウンヒルの遅さ^_^;

もう怖くてついていけないんです(T_T)

同じ40kmでも、平地で自分で出すのは全然怖くないのに、下りとなると怖くなってしまうのだからどうしたもんだか・・

カーブで曲がりきれなかったらどうしようとか、路面が荒れていたらどうしようとか考えるからよくないんでしょうね。

だからダウンヒルは楽しむどころか早く終わってくれと祈るばかりです。

数をこなして慣れればなんとかなるかもしれませんが、それはそれでいつか自爆しそうで危ないです。

もっと「硬い」フレームにすれば良いのかな。

いやいや、それはもっと先の話だ(^_^;)


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/21(火) 21:06:24|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2016年6月26日(日) | ホーム | 2016年6月11日(土)>>

コメント

先日は、久々の仲間とのファンライド、
楽しゅうございました、ハイ。
やはり、仲間とのライドは、休憩時間の自転車談義、
ランチ、それに仲間の走りから刺激等々、
やっぱいいですね。

平地の40km/hとダウンヒルの40km/hは、
大違いですよね。
前者は自分の意思で出しているスピードですが、
後者は、そうではありませんから。

安全のことを考えたら、
ダウンヒルでもかじさんのように、
用心して走る必要があると思います。

私も下り坂を走っているとき、このスピードで
ここでコケたら、ヤバイよなぁ、
パンクなんてしたら大怪我だなぁ
なんて思ってるんですよ。
でも、ついついペダルを回してしまうんだなぁ、これが。
我ながら呆れてしまいます(^^;)
  1. 2016/06/21(火) 22:32:23 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

先日はありがとうございました。
ZENさんに案内してもらう房総は最高です!
いつもいつもお任せで申し訳ありませんが、またよろしくお願いします!
我が埼玉もあのように楽しく案内してみたいのですが、それはちょっと難しそうです(^_^;)

ダウンヒルの怖さは自転車経験が長くなれば無くなってくると思っていたのですが、最近はさらに怖くなってきたように思います。
歳とって運動神経や反射神経が衰えてきたせいもあるのかな。
ZENさんも危ないと思いつつ走っていると聞いて、安心しましたよ。
お互い用心して、ケガしないように走りましょう!
  1. 2016/06/22(水) 21:08:52 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/774-b578a3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

