いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2016年6月4日(土)

今日も白石です。

ここのところ土曜日は夕方から用事が入ってしまって、1日乗ることが難しくなってます。

まあトレーニングとしては時間制限があった方が内容重視で臨めるのでいいのかもしれませんけどね。

早起きしてバーっと走って帰ってきて、シャワー浴びて昼寝して第2ラウンドってのもなかなか良いもんです。

さて白石ですが、今日は往復の150kmですべて出し切る気持ちで走ってきました。

平地では30キロ以上での巡航、入間TT区間や物見山もガンガン攻めて走ります。

なので白石はタイムを計りませんでした。

今日は序盤を抑え気味で走ってみましたが、ラスト1kmくらいからペースアップできたのでその方がいいかも。

ただ休憩した田中のファミマでパンや缶コーヒーで補給してしまったので、ラスト400mくらいからまた気持ち悪くなってしまいました^_^;

タイムを狙う時には補給も気を付けないといけませんね。

ところで、白石の往復路で県道30号を3kmほど走るのですが、大型車が多く怖くていつもそこを通るのが湯鬱でした。

特にセメントを積んだトレーラーは戦車のようで、あれに追い越されると生きた心地がしないです(°°;)

なのでバックミラーで常に後方を注意し、後ろから迫ってきたら歩道に逃げ込んでしまいます。

帰路は歩道がない所があり、そんなところで出くわしたらもう無事に追い越してくれと祈るばかりです。

もうそんな思いをしたくないので迂回路を探してみました。

S16-201606041.jpg
これならバッチリ!

S16-DSC_1245.jpg
道も良くてのどかな景色の中、気持ちよく走れます。

ZENさんに案内してもらって走る、房総の内陸部に似ています。

ちょっとアップダウンがあるけど、大型車に怯えながら走らなくて済むのだから気になりません。

時々ローディも見かけるので、皆さん利用しているのかな。

白石の後はまた定峰林道ですが、そこも気を抜かず踏んで登ります。

いつもはヒトケタのスピードも今日は10キロ以上を維持したのですが、やはり定峰林道は厳しいです。

帰路は意外と南風が強く30キロ巡航は難しい区間もあったけど、とにかく踏んで踏んで家に着いたらヘロヘロ(´。`;;;)

良い練習ができて満足です!

西平手前で3週連続であゆさんとスライドできて止まってちょっと話したけど、記録更新で26分台が出たとのこと!

彼のストイックな姿勢には大きな刺激を受けています。

僕もがんばっちゃおうかな~p(^^)q

でも今の練習方法だと頭打ちなので、もっと自転車に乗る機会を増やさないとだめだな・・


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/04(土) 22:25:25|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2016年6月8日(水) | ホーム | 2016年6月3日(金)>>

コメント

お久しぶりです。
毎週、白石峠TT、お疲れ様です。
それにしても、今まで以上に登坂スピードが上がるのは、
困るんだなあ(^0^)
ほどほどにしていただけると、ありがたいのですが。

大型車の幅寄せ等の嫌がらせ、恐ろしいですよね。
私も昨日、ダンプの明らかな幅寄せを受けました。
対向車もいない田舎の一本道でギリギリのところを
走っていきやがりました(失礼)いきました。田舎道だからとて油断は禁物ですよ!

かじさんともしばらく一緒に走ってないですねぇ。
時間がとれたら、また房総方面、走りましょ!
鯛めし、トンカツ、蛸飯、etc


  1. 2016/06/06(月) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

お名前を出して頂きありがとうございます。
私の場合、ストイックというよりもともと遅いので速くなるには走るしかないのでという感じでやっています。

かじさんが本気になると相当速くなりそうで怖いです^^;


  1. 2016/06/06(月) 08:51:59 |
  2. URL |
  3. あゆ #-
  4. [ 編集 ]

僕も最近トレーラー系の追い越しには肝を冷やしています。
トレーラーのケツ いや、後方が接触しそうで怖いです。

丸一日乗れない時、距離が短い時・・・やっぱりガシガシ踏みまくるしかありませんよね。
僕ももっと踏み込んで脚をいじめないといけません(笑
  1. 2016/06/06(月) 14:32:44 |
  2. URL |
  3. araita #FtJMunw.
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

路肩を走る自転車は大型車にとっては邪魔者なんでしょうけど、一歩間違えば死んでしまいますから十分に注意してほしいですよね。
ほとんどの大型車はしっかりと避けてくれてくれるのですが、中には殺意を感じるものもあるので困ってしまいます。
結局は自己防衛しかないですね。

房総方面のライドにすっかりご無沙汰してしまって、ZENさんともしばらく走ってないですね。
例の迂回路に廻ったとき、周りに広がる景色が房総に似ていてまた走りたくなってしまいました。
極上の房総ライド、楽しみにしています(^_^)
  1. 2016/06/06(月) 20:46:00 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

araitaさんへ

全長が長いトレーラーは追い越していくときに左に寄るタイミングが早いと、まだ横にいるのに後部が迫ってくるときがありますよね。
僕も何度か肝を冷やした時があります。
もう運が尽きないことを祈るしかないですね^_^;

踏みまくる練習ライドも良いけど、たまにはのんびりとグルメライドなども行きたいですね。
ZENさんに案内してもらって、また房総ライドに行きましょうねー!
  1. 2016/06/06(月) 21:05:15 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

あゆさんへ

最初はみんな遅いわけで、そこで努力して速くなっていくあゆさんは素晴らしいと思いますよ。

仕事や子育てと自転車を両立させて頑張っているあゆさんを見ていると、僕も頑張ろうという気力が湧いてきます。

記録更新目指して、お互い頑張りましょう!
  1. 2016/06/06(月) 21:08:26 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/771-4f7b4fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム