いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

寒くてさむくて

2010年3月3日(水)
テレビでマラソン中継を見ていると、終盤ではほとんど黒人選手がトップを走っているのがお決まりだが、今年の東京マラソンは日本人選手が激しいデッドヒートを繰り広げ、第4回目にして初めて日本人選手が優勝したわけであるが、これには気温5度という寒さも大きく影響したようである。
この寒さはトップ選手のみならず、末端選手の僕にも大きな影響をもたらし、トイレに翻弄される1日となってしまった。

P1000766.jpg
新宿駅に着いたのは7時頃。
家で済ましてきたのにお腹が痛くなりトイレに入りたかったが、駅のトイレは長蛇の列。
この分だと会場の仮設トイレもいっぱいだろうと思い、都庁に向かう通路の途中にあるトイレに並ぶ。
7~8人並んでいたので20分ほど待ったが、なんとか間に合った。

P1000771.jpg
荷物はゼッケンごとに決められたトラックに預ける。
100人分ずつ仕切りがしてあって、それぞれに担当の人がいるのでスムーズだ。
でも、トラックがなかなか見つからないのであせった。

P1000772.jpg
スタート地点に行く前にもう一度トイレ(今度は(小)ね)。
なるべく男性が多い列に並ぶ。
ここはすべて個室ばかりでどこも長蛇の列。
男性用をもっとたくさん置いてくれるといいのに・・・

P1000773.jpg
僕のスタートブロックは「E」。
人が多くてなかなか近づけない。
この時点でスタート20分前。
スタートまでにたどり着けるか心配になった。

P1000775.jpg
なんとかたどり着く。
おしくらまんじゅう状態で、それほど寒くなかった。

P1000777.jpg
スタート1分前。
緊張の一瞬。

P1000779.jpg
いよいよスタートだ。
でも動かないよ・・・

P1000789.jpg
6分45秒かかってスタート地点通過。

P1000795.jpg
10キロ地点手前で早くもトップ集団とすれ違う。
向こうはもう20キロ地点を通過してきてるのね・・・

P1000796.jpg
10キロ地点通過。
スタートのロスを差し引いても1時間以上かかってる。
なぜか?
それは、5キロくらいのところでトイレにピットインしたから。
体が冷え切ってるのか、給水所で水を飲むとすぐしたくなる。
しかもコース途中のトイレも長蛇の列ときたもんだ。
皆同じように冷えてるのかな?
で、この後もまたしたくなり、2度目のピットインとなる。

P1000798.jpg
品川の折り返し地点。
テレビカメラがあるので皆さん手を振ってる。

P1000800.jpg
20キロ地点通過。
この手前でまたしても3度目のピットイン。
もう情けなくなってきた。
水を飲むとしたくなる。
しかも体表面からも雨水を吸収しているかのようだ。
なので飲みたくなかったが、脱水症状とミネラル不足による痙攣が怖かったので飲まないわけにもいかないので困った。

P1000801.jpg
浅草雷門前。
天気が良ければ最高なのに・・・

後半へと続く。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/03(水) 22:36:00|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<至れり尽くせり | ホーム | 来年もまた>>

コメント

やはり大変ですなぁ、、

こんばんわ、、この件についても当日夜のニュースでしておりました、。トイレ渋滞でタイムオーパーが目立ったようです、。 私はマラソンではないですが、水分を取って体を動かすと血流がよくなりもよおす回数が増えますね、確かに、、こうなったらシャレではなく大人用の薄手のパンパースがいるのでは、、、、
文字どおり、「各停」ではなく、「特急」でいけそうな、
、、、 いずれにせよ、雨はやはり大変そうですね。
  1. 2010/03/04(木) 15:56:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: やはり大変ですなぁ、、

トイレ渋滞でタイムオーバーとはまた悔しいですね。
スタート前にもたくさん並んでいたので、トイレ待ちでスタートに間に合わない人もいたのではないのでしょうか。
トップクラスの選手の中には、そのまま・・という人がいたのでは(^^;)
でも走りながらはちと難しいか・・
  1. 2010/03/04(木) 21:32:05 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/77-57b914a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自転車 (288)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (86)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム