いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2016年5月21日(土)

今日は2週間ぶりの白石です。

休憩した田中のファミマでツイートを見ていたら、あゆさんが来てるようです。

どこかで会えるかもと思っていたら、西平手前で下ってくるあゆさんと会えたのでラッキーでした。

白石アタックは2週間ぶりの自転車ということでタイムは期待できないので計らずに登りました。

暑くなってきたので呼吸が苦しくて厳しかったです。

ゴールでは止まらずにそのまま堂平まで上がって小休止して、定峰側に下って定峰線で帰ってきました。

S16-DSC_12282.jpg
定峰線は景色や新緑を楽しみながらのんびりと登ります。

この時期の定峰線はサイコーです!

さて、話は変わって、悩まされてきたDi2のバッテリー放電問題ですが、無事解決しました!

何のことはない、ただの設定漏れでした(T_T)

ジャンクションBが怪しいということで交換したのですが直らず、いよいよ次はAも交換かと思いましたがその前にシマノのお客様相談室に電話してみました。

症状を話すと、ファームウェアの更新をすればほとんどの場合解決するとのこと・・

自転車屋で買ったのでそんなことあるのかと聞いたら、それがあるんですよ・・と・・

で、さっそくショップに持って行ってやってもらいました。

そうしたらなんと、シフターだけやってなかったみたいです。

要はパーツを新しくすると既存のパーツとペアリングみたいなことをするらしいのですが、シフターだけ仲間外れにされていたみたいで、それが影響していたみたいです。

初めからシマノに電話すれば良かったのに、最初にバッテリーを疑ってしまったことでハード的なトラブルのことしか考えなかったことが失敗でした。

担当した店員さんも部分的な11速化の経験はなかったようで、まあ仕方ないですね。

とにかく直ってよかったです。

バッテリーとジャンクションBの交換という思わぬ出費が痛いですが、いずれ必要になるものだし良しとしましょうかね^_^;



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/21(土) 22:36:52|
  2. 白石峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2016年5月24日(火) | ホーム | 2016年5月20日(金)>>

コメント

深刻なトラブルじゃなくてよかった(^O^)
  1. 2016/05/22(日) 07:17:17 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

一時はどうなることかと思いましたが無事解決してよかったです。
電気製品は難しいですね。
これで安心してロングライドができますので、またよろしくです(^_^)
  1. 2016/05/22(日) 20:02:01 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね

解決して何よりです。
これで安心して乗れますね(笑

最近は、僕も乗りながらギアチェンジ不能になったらどうするかな?
なんて・・・思いながら乗っていましたよ(爆
  1. 2016/05/23(月) 15:23:26 |
  2. URL |
  3. araita #FtJMunw.
  4. [ 編集 ]

araitaさんへ

ありがとうございます。
今までDi2のトラブルは何度か経験していますが、動かなくなるともうどうすることもできないので困りますね。
でも電動をやめて紐式に戻るかと言えば、そんなこと絶対にできないです。
なんといっても楽ですからねー^_^;
  1. 2016/05/23(月) 20:37:31 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

解決

祝/白石記録更新
電動のトラブルも解決でよかったですね
自分がもし走行中に電動が動かなくなったらとか
時々考えますがなにも対処できないです。
殿堂仲間の情報は貴重です
  1. 2016/06/03(金) 09:03:16 |
  2. URL |
  3. 24we #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

24weさんへ

ありがとうございます!
結局今回のトラブルは設定ミスによるもので故障ではなかった訳ですが、これから長く使っていく上で生じるトラブルに対する知識も得られたので良かったと思います。
でも走行中に動かなくなったらお手上げですから、怖いですよね。
そうならないよう祈るばかりです^_^;
  1. 2016/06/03(金) 20:54:44 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/766-75adf6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム