いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2016年5月1日(日)

S16-IMG_0765.jpg
先日のブルベでDi2のバッテリー切れにより序盤でリタイヤという残念な結果となってしまったわけですが、その後借り物のバッテリーを使ってみたところ大丈夫だったので原因はバッテリーでしょってことで新品のバッテリーを買いました。

ところがですよ、事はそんな簡単なものではなかったようです(T_T)

新しいバッテリーも届き、昨日は早起きして出たのですが100m(kmじゃなくてメートルです^_^;)も走らないうちにまた動かなくなってしまいました。

出発前にバッテリーチェックしろよと突っ込まれそうですが、満充電した新品なのでまさかまさかでしたよ(T_T)

バッテリーじゃないとなると、またややこしいことになってきました・・

換装前は異常はなかったので、新しく取り付けたフロントかリアのディレイラーがおかしのか・・

それともデュアルコントロールレバーかジャンクションか・・

デュアルコントロールレバーだったら大変です。

交換するにもまた大きな出費になりますから・・(T_T)

で、どのパーツがおかしいのか特定しなければなりません。

ネットで検索すると、やはり同じような方がいるものです。

とりあえず今はその方がやった方法で調べているところです。

詳しくはまた後日に報告します。

はぁ~・・まいったなあ~ヽ(ー_ー )ノ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/01(日) 21:50:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2016年5月3日(火) | ホーム | 2016年4月28日(木)>>

コメント

Di2

まだ解決してないみたいで心中察します。
ファームウェアの更新かなと思いましたが
バッテリーが放電したというよりどこか漏電している感じですよね。まるで電極の+-が逆の勢いです。
でも借り物は大丈夫ということは?
わたしも他人事ではないので気になります
わたしのバッテリーは3年は使ってますが滅多に充電の催促はないです
また何か判ったら教えて下さい
  1. 2016/05/03(火) 09:51:05 |
  2. URL |
  3. 24we #-
  4. [ 編集 ]

https://calafate40.wordpress.com/2015/06/10/シマノ電動変速システムdi2のバッテリー問題がつ/

こんなブログありました

Di2放電問題 あるみたいです
  1. 2016/05/03(火) 11:36:36 |
  2. URL |
  3. 24we #-
  4. [ 編集 ]

24Weさんへ

貴重な情報ありがとうございました。
ジャンクションの不調も考えられますね。
今回新調した前後のディレイラー以外はもう丸4年使っているので、そろそろおかしくなってくる時期かもしれません。
今はそれぞれのパーツを順番に外してみて様子を見ているところで、もう少しで原因が特定できるかもです。
ブログの方のように、ジャンクションBの交換で済めばいいのですが^_^;
判明しましたらまたお知らせします。
ありがとうございました<(_ _)>
  1. 2016/05/03(火) 20:49:33 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

確かにジャンクションAやBが原因で不調
という説が濃厚かもしれませんね。
私のDi2バッテリーは内蔵型なのでフレーム
の外に出ているのはジャンクションAだけ。
ジャンクションBが原因だった場合は、サドルを外してシートポストからバッテリー
ごと取り外して確認することになります(^^;;
今から最悪のことを考えて、イメージして
おかないといけませんね。この連休中に少
し調べて万が一に出来る対応も知識として
得ておきたいと思います。
原因が早急に究明、修復される事を願って
ます。
  1. 2016/05/04(水) 08:13:41 |
  2. URL |
  3. araita #FtJMunw.
  4. [ 編集 ]

araitaさんへ

ありがとうございます。
やはり原因はジャンクションかもしれないです。
とりあえずBを交換してみようかと思ったのですが、ショップに在庫がなくてGW明けとなりそうです。
Aだとちょっと厄介ですねー・・
値段も高いし、バーテープとかも剥がさないといけないしね。
とにかくこれが解決しないと安心して乗れませんから、早くなんとかしたいです。
しかし電動コンポの良さを味わってしまうと紐式には戻れないのが辛いところですね^_^;
  1. 2016/05/04(水) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/761-a7dd6ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム