いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2016年4月24日(日)

昨日は久しぶりのブルベ、BRM423千葉200km(房総・山だらけ・・)でした。

ブルベはしばらくお休みしていて、最後に走ったのは一昨年のBRM914群馬200km上毛三山ですから丁度一年7か月ぶりですね^_^;

準備万端体調も良く体も軽い、天気は曇りがちだけど風も弱く絶好の自転車日和、周りには走り慣れた仲間の顔、5段階中5という高難度のブルベへの挑戦という高揚感と緊張感等々とにかく楽しいブルベとなるはずでした。

しかしですよ・・

リタイヤとなってしまったんです(T_T)

20kmほど走ったところで、なんとDi2のバッテリー切れです。

電動コンポの最大の欠点を発揮してしまいました。

ちゃんと充電してきたのに、なんで~・・って感じでした。

いや、実は、あ、やっぱりって感じもたあったんです。

先週、Di2を10速から11速に換えたのですが、納車後乗った時にすぐにバッテリー切れを起こしました。

その時は単に充電が切れただけかと思ったのですが、その後ショップに行き店員さんにそのことを話したら、ちゃんと充電したはずだと言うではありませんか。

あれ?もしかしてバッテリーがダメになってる・・と、ふと思ったのですが、店員さんも充電したかどうか確信がなかったみたいなのと、充電が異常なく終わったのでそのままにしてしまいました。

大事なブルベの直前だというのに、慎重さが足りなかったですね。

そして本番を迎え、あえなくDNFですよ・・

S16-DSC_1156.jpg
まだ序盤で調子よく走っていた方々を止めてしまい、迷惑をかけてしまいました。

ギヤがインナーローに入ったまま動かなくなってしまったので、そのままで帰るのはギヤが軽すぎて大変です。

走りやすいギヤに動かすためそこにいた仲間の中で唯一電動コンポを使っている24WEさんにバッテリーを借りたのですが、バッテリーの防水のために巻いていたビニールを剥がすことになってしまいました。

自分のことしか考えず何気なしに借りてしまったのですが、その後もし雨でも降って24WEさんにもトラブルが起きてしまったら僕の責任です。

その後24WEさんは無事にゴールされたましたが、僕の不注意でとんでもない迷惑をおかけしてしまうところでした。

申し訳ありませんでした。

ギヤを動かしたとはいえ帰りも登りがあるので低めのギヤにしたので、平地ではすぐに足が回りきってしまってノロノロと帰ります。

反対車線を走ってくる参加者の方々とすれ違うのが恥ずかしかったです。

時折日がさす穏やかな天気の中、参加者の方々を見送りながら一人で走っていると自分自身に対するやり場のない怒りがこみあげてきます。

ま、いまさら後悔しても仕方がないけど、何をやってるんだか・・

S16-DSC_1157.jpg
そして8時前にはスタート地点に戻りました。

同時開催の400kmの受付でまだスタッフの方がいたのでDNFを伝えて帰ります。

帰宅して着替えてショップに行き今日あったことを話すと、まずバッテリーが原因であることを特定するため別のバッテリーで走ってみてほしいとのことでした。

S16-DSC_1158.jpg
借りたバッテリーを付け、とりあえず荒サイを80kmほど走りました。

こまめにギヤチェンジをして走りましたが特に問題もなく、やはりバッテリーが原因みたいです。

バッテリーは丸4年使っていてそろそろ寿命だと思われますが、11速にする前までは700km以上走っても全然平気だったのに急にだめになってしまったのでしょうか?

そんなわけでまだ不安材料は残りますが、とりあえずバッテリーを新品に交換して様子見です。

あー・・バッテリーさえ交換しておけば楽しいブルベが走れたのにと思うと、やっぱり残念でなりません・・

これはリベンジ必須です!


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/24(日) 21:10:42|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2016年4月28日(木) | ホーム | 2016年4月20日(水)>>

コメント

バッテリー

いつも準備万端のかじさんなのに今回は残念でしたね。
でもPC3あたりでバッテッリーが切れたらもっと大変だったかもしれません。
今回新しいコンポなので今までのバッテッリーと互換性はあるけどバージョンが違っていて早く消費してしまう事もあるかもしれないです。私も前の自転車にまだDi2はついているのですがそれにつけると緑点滅してしまい今の自転車につけると緑点灯で残量は大丈夫です
自転車店でパソコンからコンポのバージョンアップをしてもらいました。電動は便利だけど自分では制御できないのはつらいですね
  1. 2016/04/25(月) 09:41:42 |
  2. URL |
  3. 24we #-
  4. [ 編集 ]

今回は、残念、
というよりは無念な終わり方をしてしまって・・・・。
心中お察しします。

楽しみにしていたブルベが
機材トラブルでDNFというのは、
さすがに悔しかったことだろうとは思いますが、
怪我や事故などによるものではなかったということが、
かじさんには、申し訳ないですが、
私は、少しだけ安心しました。

  1. 2016/04/25(月) 12:38:57 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

かじさん
土曜日はどうも、ホントに残念でした。
実はストップする直前、かじさんの後ろを走っていてカチャ・カチャ・カチャ・・・ってリアディレイラーあたりからちょっと異音が聞こえてきたような気がしてたんですが。もう変速しようとしてもできない状態だったんでしょうか。
24weさんのコメントを読んでもDi2はなかなか難しい面もあるんですね。
また今度じっくりたっぷりご一緒しましょう!
(AJ宇都宮の「水上山岳」にエントリーしたのでその話もいろいろ教えてもらいたかったんですが。)
  1. 2016/04/25(月) 14:00:16 |
  2. URL |
  3. gon #-
  4. [ 編集 ]

24Weさんへ

早いうちに切れたのは不幸中の幸いでした。
ひと山越えたあとだったら、1速固定ではさらに大変なことになってましたから^_^;
11速のディレーラーはより力が強くなっているようですから、消費電力も大きいので一気にダメになったのかもしれませんね。
24Weさんのバッテリーに異常が出るかもしれないのに安易に借りてしまったことを反省しております。
電気製品は複雑で何が起こるかわかりませんから、取り扱いにも気を付けないといけませんね。
次回ご一緒できるのを楽しみにしておりますので、またよろしくお願いします。


  1. 2016/04/25(月) 21:38:14 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

ZENさんとはどこかで必ず会えると楽しみに走っていたのですが、それがかなわず残念でなりません。
おかしいなと感じていたのにどうしてそのままにしてしまったのか、自分でも信じられないです。
自転車の経験が長くなるに従って油断というか気の緩みが出てきたのかもしれません。
怪我や事故でなかったことはラッキーだったと思います。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
もてぎが終わったらまた房総のご案内よろしくお願いします(^_^)
  1. 2016/04/25(月) 21:55:24 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

gonさんへ

林道に入り、いよいよこれからおもしろくなるところでのリタイヤが残念でなりません。
そういえばリヤのディレイラーから音がしていたのは僕も気になってました。
特定のギヤに入れると出たので、おそらく調整の問題だと思います。
11速は歯間が狭いので調整もシビアみたいですね。
水上山岳、またやるんですねー。
gonさんなら大丈夫ですよ!
次回ご一緒できるのを楽しみにしています(^_^)
  1. 2016/04/25(月) 22:13:51 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

かじさんも久しぶりのブルベだったんですよね。DNFは悔しいですよね。自分に置き換えてもモヤモヤが中々取れないかなって思います。

久しぶりのご一緒だったので残念でしたが、またご一緒して下さい。

ただ、このコースのリベンジには参加しませんが(^ ^)
  1. 2016/04/26(火) 08:12:23 |
  2. URL |
  3. あゆ #-
  4. [ 編集 ]

あゆさんへ

久しぶりだし仲間はいるしなにより体調が良かったので本当に残念です(T_T)
でも今回のことは良い反省材料になりましたので、気を引き締めてトラブルや事故の無いように心がけたいと思います。
次はBRM813千葉200km(つくば)を走る予定です。
デビさんはじめ多くの方が出ますので、あゆさんもぜひ!
またよろしくお願いします(^_^)
  1. 2016/04/26(火) 20:24:48 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/759-947c0455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム