いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2016年4月16日(土)

今週も忙しかったです(T_T)

でも来週こそは落ち着きそうです。

さて、自転車ですが、パーツ交換のため先週の日曜日にショップに預けていました。

木曜日には出来上がっていたので金曜の夜に引き取りに行けば今日の朝から乗れたのですが、仕事で遅くなって行けませんでした。

ということで朝はゆっくり寝て、午前中に引き取りに行って午後から乗るつもりでいたんです。

しかし目が覚めて時計を見たら、5時ちょうどですよ・・

トイレに行って2度寝しようとしたけどなかなか寝付けません。

グダグダしながらあれこれ考えていたら、そういえば最近レヴォーグで遠乗りしてないなあ・・と

まだ5時半だし、今ならまだ首都高の渋滞も始まってないかな・・

S16-IMG_0752 (2)
というわけで、富士山までちょっくらと^_^;

吉田うどんを食べて帰ってくるつもりだったのですが、いつも食べてる道の駅は10時からで周りの店もまだ開いてなくて食べられず残念でした。

天気も良いし開くまでどこかで時間をつぶしてうどんを食べてから帰ろうかとも思ったのですが、グズグズしてると上り線の渋滞が始まってしまうのでとんぼ返りです。

まあレヴォーグで走ることが目的ですから、楽しかったですよ。

おかげで帰りの首都高の渋滞もほとんどなく、11時前にはショップに着いちゃいました。

後で富士山経由で自転車屋に行ってきたと妻に話したら、笑われちゃいました^_^;

で、何を交換したかと言うと・・

S16-IMG_0761.jpg
DI2を10速から11速に換えましたあ(^_^)

S16-IMG_0762.jpg
11枚のギヤはもはやおっさんの目では数えられませんよ^_^;

10速を11速化する場合、フロントとリヤのディレイラー、スプロケットとチェーン、そしてクランクの交換でOKです。

クランクは10速用が使えるという話もありますが、店員さんは換えた方が良いというので換えたけど、どうなんでしょう?

で、クランクはアルテグラでも良かったけど今までデュラエースだったので今回もデュラを奮発!

高くてびっくりしたけど・・

デュラだけなんであんなに高いんでしょう・・

それからホイールのフリーボディも僕のシャマルは10速までだったので11速用に交換したけど、これも高くて痛かった。

ギヤ1枚増やすのにけっこうな出費で、それに見合うほど性能が上がったわけでもないと思いますが、気持ち的には大満足でモチベーションも上がってまた頑張れそうです(^_^)



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/16(土) 22:30:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2016年4月20日(水) | ホーム | 2016年4月9日(土)>>

コメント

チェーンリングを交換しただけかと思ったら
11速化!

かじさんだったら、
10速、いや5速でも、十分でしょ。
  1. 2016/04/16(土) 23:28:13 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

 かじさん、ある程度の距離のドライブ気持ちよ~くわかります。また、空いていないと楽しさも台無しですよね。
 私もギアの枚数が何枚あるのか分からなくなって見たいですが、現在おしりと言うよりは、尿道がアレをするとき痛いので穴あきサドルの妄想に走っております。
  1. 2016/04/17(日) 16:18:40 |
  2. URL |
  3. 柏餅 #-
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

そう言われてみると、ほとんど上半分のギヤしか使ってないので5~6速で十分かも^_^;
スピード出さないから小さいギヤは必要ないんですよね。
今回のスプロケ選びのときにも14-28Tのジュニア用にしようか悩みましたが、ロー側の構成が他のと同じなので止めました。
ロー側の歯数構成が細かくなっているヒルクライム用を出してほしいです。
16-28Tとかあったら、最高だろうなあ(^_^)
  1. 2016/04/17(日) 21:15:40 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

柏餅さんへ

空いた高速をバーっと走るのは楽しいよね。
クルマで何日もかけてドライブするのもいつかはやってみたいなあ。

カッシーはサドル沼に突入かな?
尿道が痛いのは、サドルで圧迫されて内部に炎症を起こすからだと思います。
あれ、ひどくなると飛び上るほど痛いんだよね^_^;
僕も悩まされたけど、SMPのサドルにしたら一気に解決ですよ。
ぜひSMPをオススメします!

  1. 2016/04/17(日) 21:30:57 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

11speed

私もそう思います
ギヤにチェーンの掛かっている時間の大半は上半分ですよね
下側は下りの時などの少ない時間でなんかもったいない。
駆動系を総取り替えで一枚ギヤが増えた事はいろいろと良い作用を生むと思います。きっと新しいクランクよく回りますね。
  1. 2016/04/18(月) 09:41:41 |
  2. URL |
  3. 24we #-
  4. [ 編集 ]

24WEさんへ

そうですよねー。
特に11Tなんて、後輪を外すときくらいしか入れませんからね^_^;
ロー側が小刻みになっているヒルクライム用が社外製品でありますが、取り扱いが難しいみたいで整備スキルのない僕には使えないです。

新パーツでやる気もアップしておりますので、24WEさんとまた登りで競り合うのを楽しみにしています。
今週末のブルベも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
  1. 2016/04/18(月) 21:13:10 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
11速にバージョンアップ!
かじさんには鬼に金棒

シャルマのフリーボディ変更できてよかったです。

シマノは不可ですから・・・
  1. 2016/04/22(金) 19:47:33 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

返信が遅くなり申し訳ありません。
11速と言っても下の小さいのはほとんど使わないんですけどね^_^;
でも最新のパーツに換えるとやる気もアップしますね。

マヴィックはそのままで11速に対応しますが、カンパの11速用は別になっているようです。
シマノはダメなんですか・・
ホイールごと買い換えさせようという魂胆ですかね。
困ったものです^_^;
  1. 2016/04/23(土) 21:53:27 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/757-1fbb695a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム