いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

アイサイトは素晴らしい!

2015年8月7日(金)
先週の土曜日が仕事だっため、月曜日は代休でした。

自転車~・・と思ったのですが、暑すぎてパス。

なので軟弱方向に流れてレヴォーグの慣らし運転第2弾として房総に行ってきました^_^;

S15-20150804levorg1.jpg
真夏の青い海をバックに撮影!と期待して行ったのですが、残念ながら湿度が高く空は霞んでます。

S15-20150804levorg2.jpg
先日の富士山と同じような感じでしたヽ(ー_ー )ノ

日が高くなるにつれて晴れてきましたが、今度は暑くて車外に出ると汗だくになってしまい撮影どころではありません。

で、そのままドライブして帰ってきました。

海辺での撮影は涼しくなって空気が澄んでからの方が良さそうです。

S15-IMG_0545 (2)
そして高速道路でアイサイトによる追従走行を自分の車で初めて試してみました!

まず、前方に車がいないか、かなり離れている場合はセットした速度で定速走行します。

当たり前ですが100kmにセットすれば100kmピッタリで走りますね^_^;

いやあ、感動しました。

ピッタリですよ、ピッタリ!

S15-IMG_0549 (2)
そして前を走る車を検知すると追従走行を開始します。

速度表示の下の横断歩道のようなマークの上に車の絵が表示され、追従走行中なのがわかります。

追従走行中は前走車と一定の車間を保ちながら走行し、減速、停止まで自動制御されます。

これが最初は怖かった!

車がどんどん迫ってくるのにブレーキを踏まないでいるわけですから心配なんですよね^_^;

前走車が近づくにつれ、大丈夫か?大丈夫か?本当に大丈夫なんだな・・・って感じでした(´。`;;;)

特にディーラーの試乗車で初めて体験したときはビビりましたねー。

助手席の営業マンが「大丈夫ですからブレーキ我慢して~・・」と言うのですが、思わずブレーキを踏みそうになる右足を必死で抑え込みました^_^;

でもそんな心配をよそに、あっけないくらいスムーズに減速してスっと止まります。

人の車に乗せてもらったときブレーキのタイミングが自分より遅いとドキドキしてしまうことがありますが、そんな感じはなく早めに減速しながら止まるので慣れてしまえば大丈夫かな。

それに人間と違っていねむりやボケっとすることがないので、ある意味人間より確実かもしれませんよ^_^;

いやあ、素晴らしい!

そしてさらに便利なのがこのあと・・

前走車が再発進したら軽くアクセルペダルを踏んであげればまた追従走行を続けます。

前走車が発進して車間が開くと警告してくれるのでボケっとしていても安心です。

発進も自動でやってくれたらいいのにと思うのですが、そこまでやってしまうと運転が疎かになってしまうのであえて人間の操作を残したのかな。

また、前走車が車線方向したりして検知しなくなると設定速度までグワーっと加速するのですが、その時は車にはっきりとした意志を感じます。

よく調教された馬に乗って走るのもこんな感じなのかも。

ロボットに乗ってると言うと大袈裟ですが、車が意志を持ったように動くという不思議な感覚はクセになりそう^_^;

高速道路を走るのが楽しみだ!

さて、先週に引き続き明日の土曜も休日出勤です。

来週はお盆対応、その翌週の22日はレヴォーグの1か月点検を予約してあるので自転車はダメ。

今月でガッツリ乗れそうなのは29日になってしまいそう・・

来月12日は300kmの山岳ブルベを控えているのに、これはちょっとヤバそうですよ~(;-_-;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/07(金) 21:28:24|
  2. レヴォーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<房総ライド見送りとレヴォーグの慣らし運転終了 | ホーム | キャットアイの自動点灯機能付のライトは微妙>>

コメント

かじさん、新車(レヴォーグ)運転してて、
ワクワクしてる感が
ブログ読んでて、バンバン伝わってきます(^_^)

私は、車にあまり興味はないし、
運転もできればしたくはない人なんですが、
こっちまでなんか嬉しくなっちゃいますね。
私が買ったわけでもないのに・・・。
(いつか、助手席に乗せてもらおっと。)

なんだか、
マジでこのまま自転車に
乗らなくなっちゃうんじゃないの?
   んなわけないか。
  1. 2015/08/08(土) 16:51:15 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

湾イチ後のお疲れのところありがとうございます。
9時過ぎに船上にいるなんて速すぎですよ~!
もう完全復活ですね。
またZENさんの鬼惹き、楽しみにしています!
高~いおもちゃ?買っちゃったもんで、とてもワクワクしていますよ。
運転も楽しいのでいつもまでも乗っていたいのですが、ガソリン代で小遣いが無くなってしまいそうなので我慢しています^_^;
助手席も空いていますので、今度どこか行きましょう。
おやじ同士のドライブも乙なもんですな^_^;
自転車も乗りますよー!
ZENさん復活ライドも楽しみにしています!
  1. 2015/08/08(土) 21:55:19 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

レヴォーグのアイサイトは市販車の最先端技術なんですね。
運転が楽になるし、事故の確率も低くなるから、益々普及するでしょうね。
自転車も車も楽しめるのは幸せだと思います。
人生は楽しんだもん勝ですから、かじさんは勝ち組ですね(笑)
  1. 2015/08/08(土) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

いつもありがとうございます!
レヴォーグに試乗するまでは、自動ブレーキとかの運転支援装置にはあまり興味がありませんでした。
どうせおまけの付加価値みたいなもんだろうと思っていたんですよね。
でも実際に体験してみてその機能の高さを知り、一気に欲しくなってしまいました^_^;
最近は各社が運転支援装置付きの車を売り出してますので、あっという間に普及するでしょうね。
数年後には完全自動運転の車も走り出すみたいだし、いよいよSFの世界の実現ですね。
お互い人生を楽しみましょうねー(^O^)
  1. 2015/08/08(土) 22:55:23 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/718-1db9fdf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (298)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム