いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

キャットアイの自動点灯機能付のライトは微妙

2015年7月30日(木)
たまには自転車ネタでも^_^;

トンネルの中を走るのって怖いですよね。

特に路肩が狭くて照明が暗くてしかも交通量が多いトンネルときたらそれこそ命がけです。

こういったトンネルを通過するときは自己防衛としてできるだけ目立つようにしたいところです。

そこでテールライトの出番なんですが、夜間ならそのままでいいけど昼間は停車してスイッチを入れなければなりません。

まあ昼間でも常時点灯させておけばいいのでしょうけど、電池の節約のために休憩時などでON-OFFするのはちょっと面倒です。

で、自動点灯機能付のテールライトなんですが、あるにはあるけど点滅モードでしか使えないものしか見つかりませんでした。

点滅モードだと普段使いならOKですが、ブルベではNGなんですよね。

というわけで手動でON-OFFしていたのですが、この度キャットアイから自動点灯機能付のテールライトが発売されたので買ってみました。

モードメモリ機能があるので点灯モードのまま自動で使えます。

S15-IMG_0533.jpg
ところがですよ。

仕様をよく見たら、点灯モードでの点灯時間がたったの3時間なんです・・

これでは長時間のブルベでは何度か電池交換が必要になってしまいます。

買う前に確認するべきでしたねー^_^;

というか、今どきテールライトが3時間しか持たないなんて、信じられないですよ。

できればキャットアイ様には20時間くらい電池が持つ自動点灯機能付のライトを発売してほしいものです。

ということでちょっと残念な面もありますが、これで少しは安心してトンネルに飛び込むことができるので、良かったかな。

S15-IMG_0479.jpg
盛大な換毛により、自分でサマーカットにしてしまったチョビ。

ようやく毛が生えそろってきてかわいくなりました(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/07/30(木) 22:24:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アイサイトは素晴らしい! | ホーム | レヴォーグがキタ>>

コメント

おっと、これ気になってたんですよ。
誰か買った人がいたら感想聞きたいなって
思ってたんですよぉ、かじさんっ!

点灯モードで3時間ですかぁ、
こりゃまた確かに微妙ですね。
うーん、どうしようかなぁ。

私事ですが、
お待たせしましたぁ。
房総方面FunRide、
再びご一緒できることになりました。
よろしくお願いいたします。
  1. 2015/07/31(金) 19:17:11 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

まだ実走して使ってないので点灯状況などはわからないのですが、明るさや見た目は良い感じです。
問題は点灯時間ですが、点滅モードなら80時間使えるので普段使いなら十分だと思います。
おっとZENさんはブルベに開花したんでしたっけね^_^;
ブルベで使うなら電池交換しながら使うか、これを昼間用として夜間用をもうひとつ持っていくかですね。
いつかブルベでご一緒できるのを楽しみにしていますよ!

完全復帰、おめでとうございます。
とにかくよかったよかった!
房総ライド、楽しみにしています!
  1. 2015/07/31(金) 21:03:24 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/717-851d2076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム