いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

チョビの不調騒ぎとパソコンの不調騒ぎ

2015年3月10日(火)
先月末に具合が悪くなったチョビですが、食欲は出てきたものの下痢が1週間も続いてさすがに何かあるかもと先週土曜日に病院に連れて行きました。

とりあえず抗生物質の注射と輸液(点滴)をして明日(日曜)も来るように言われ帰宅。

ところでその輸液ですが、やり方を見てびっくり。

先生から輸液すると聞いて犬が注射針を刺したまま長時間じっとしていられるのか心配だったのですが、まったく違うやり方でした。

首の後ろ(いつも注射するところ)に注射器で豪快に注入しちゃうんです^_^;

いわゆる皮下投与ってやつですね。

チューブが付いた注射針を刺したまま、注射器だけ外して液を補充して5・6回入れてました。

冷たい水がいきなり毛皮の下に入ってきたのでびっくりしてましたが、後はおとなしくしてました。

まあ人間に当てはめてみれば襟首からシャツの下に冷たい水を入れられたようなものですから、びっくりしますよね^_^;

先生によれば痛みはないそうです。

そして日曜は血液検査です。

先生一人だったので僕と妻が手伝って3人がかりの大騒ぎで採血しましたよ^_^;

結果は意外にも肝臓が悪いみたいで、最悪肝硬変になるかもと・・

なので今後は食事療法となり、不味いドライフードを食べさせることになってしまいました。

ジャーキーなどのおやつも制限です。

でも、ほかは大丈夫みたいでとりあえず一安心。

輸液が効いたのか下痢も治りました。

S15-IMG_0291.jpg
ドライフードがきらいなのであまり食べなくなって痩せてしまったけど、心を鬼にしてなんとか食べさせてます(ノ_<。)

ポメは病弱な犬種で平均寿命は13歳ほどらしいのですが、チョビはもうすぐ15歳です。

もっともっと長生きするよう、食事制限も頑張らないとね!

S15-IMG_0309.jpg
そして、パソコンです。

前から調子が悪かったのですが、今年に入ってからさらに悪化し突然落ちるなど不安定な状態で危なっかしくて使えない状態になってしまいました。

症状は、
・起動したときwindowsのロゴが出た状態から先に進むのに時間がかかる。
・ブルースクリーンになって固まる。
・ブラックスクリーンになって再起動する。
・そのまま固まる。
といったものです。

パソコンは2008年12月に買ったもので、OSはwindowsXPでした。

それを去年の1月にwindows7にして、半年ほどは調子良かったんですよ。

それが秋ごろから上記のような症状が出だしたので、初めはパソコンの何かと7の相性が悪いのかなと思っていたんですよね。

で、7の環境での動作確認が不明な古いソフトの使用を止めたり、グラボを新しいのに換えてもダメでした。

OSの不具合も考えられるので、丸1日かけて再インストールやってもダメだったときはがっかりしましたよ・・

そして今年になってからさらに症状が頻発するようになったので、これはもういかんと新しいのを買うか検討しだしたところ、電源ユニットの不調でも同じような症状が出るとの情報を得ました。

電源ユニットの不調でパソコンの各パーツに供給される電力が不安定になると、いろいろな障害が起こるそうです。

まあ考えてみれば電源ユニットは人間に例えるとパソコンの隅々までエネルギーを供給する心臓みたいなもので、それが
不調になればおかしくなるのは当たり前ですよね。

しかし怪しいとは言っても本当にそうだとは限りません。

値段も安くはないので、もし違ったら痛いです。

S15-IMG_0300 (2)
でも買っちゃいました^_^;

これでもしだめだったら次はマザーボードやCPUといった中身総取替作戦で行こうかと思ったんです。

新しいのを買うより安上がりですから。

S15-IMG_0307 (2)
で、古いのを取り外し・・

S15-IMG_0308 (2)
新しいのを取り付けて完了!

なんか配線がぐちゃぐちゃになっちゃいましたけど^_^;

そして緊張のスイッチオン!

何事もなっかったように起動しました!

しかも心なしか速くなったような気がします。

そしてそれから今まで症状は一切出ず、快調そのもの!

これでまだまだ使えそうです。

次はSSDを入れてみようかな(^O^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/10(火) 21:48:37|
  2. チョビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久々の山岳ライドは厳しかった | ホーム | 河津桜で一足早いお花見>>

コメント

パソはよくなったそうですが、、

かじさんこんにちわ(こんばんわ)。チョビ姫どうやら重篤のようですね、、治療の内容から言ってもはや医者無しでは命が危険と想像します。以前私のお客さんの愛犬もGレトリバーでしたが同じような病状になりました。年齢も同じ15才です。飼い主さんがご老人で足もなくて私がずっと代行で病院へ連れて行ってあげました。やはり費用かけると動物も長生きするようで、立てないもののある意味長生きしました。そして苦しみもなく、亡くなりましたが、、、
かじさんもご夫婦共々これから心労かけるとは思いますが、もう一度元気になることをお祈り致します。

パソコンは元気になって良かったですね。私使ってるのも2007年モデルです。こいつもそろそろ限界なんですよね、、、ノートですが、どうやらHPは長持ちするようで、動作はトロいですが、まだいけそうです。つぶれたらお金ないよ~(^^;;;
  1. 2015/03/11(水) 08:44:49 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

チョビちゃん心配ですね。
ドライフードは美味しくないですから、それをたべさせるのは辛いですね。
人間と同じ食べ物なら大喜びで食べますモンね。
家族の一員だからできる限りの事はしてあげたいですね。
パソコンの不調もかじさんの努力で解決されて、凄い!
パソコンに詳しいから羨ましいです。
僕なら諦めて買い替えです(汗
  1. 2015/03/11(水) 12:38:49 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ライナスさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
あれから少しずつですがフードも食べるようになり元気も出てきました。
フードそのままでは食べないので、細かく砕いて茹でた鳥ささみ肉を混ぜてあげています。
人がおいしそうにご飯を食べている横であきらめて寝ている姿を見るとかわいそうです。
Gレトリーバーが15歳とは長生きですね。
チョビも先はそれほど長くはないと思いますが、できるだけ元気で過ごしてほしいです。
PCは原因が特定できてよかったです。
プラモのデカール製作環境がWindows7でないとダメなので、まだまだ現役でがんばってもらいますよー!(^^)!
  1. 2015/03/11(水) 21:21:18 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
病院推奨のドライフードはなんだか変な匂いがするし、見るからにまずそうです^_^;
そのままでは見向きもしないので、鶏肉を混ぜて与えてます。
人と一緒に食卓を囲めたらいいのですが、そんなことしたらあっという間に病気になってしまうでしょうね。
もうそんなに先は長くはないと思いますが、1日でも長く生きられるよう願うばかりです。
PCの不調は原因が特定できてラッキーでした。
新しいのを買うチャンスを逃してちょっと残念な気もしてますが・・^_^;
  1. 2015/03/11(水) 21:31:39 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

心配ですね。

お久しぶりです。
チョビちゃん心配ですね。高齢との事ですが、
かじさん一家の溢れる愛情があるのでもっと
長生きして欲しいです。

PCの電源の不具合って意外と見逃すんですよね。
でも交換で復活できて何よりです。
やったぜ!って感じでしょう。しかしPCの新規導入が
やや遠ざかったのは、痛し痒しですね^^;
  1. 2015/03/15(日) 12:59:20 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

ご無沙汰してます。
おかげさまでチョビは元気になりました。
ドライフードも鶏肉を混ぜたら食べるようになり、今では朝昼晩と完食です^_^;
今回の不調騒ぎではいよいよだめかと思ってまして、とても辛かったです。
本当に家族の一員ですからいつまでも長生きしてほしいのですが、犬の寿命ってあまりにも短すぎますよね。
その時が来たらどうなってしまうのか、とても不安です。

おっしゃるとおりPCの不具合が特定できたときはやったあって感じでしたね。
あの不調が嘘のようになくなって絶好調ですから。
でも新しいのもほしかったかな^_^;
  1. 2015/03/15(日) 21:21:49 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/707-067046f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム