いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極上の房総ライド

2015年1月28日(水)
ちょっと前の話になりますが、1月17日に自転車仲間の新年会がありました。

総勢14人の自転車乗り達が集まり、大盛り上がりでした。

久しぶりの楽しいお酒で1次会2次会と進み、3次会ではこれも超久々となるオールナイトもやってしまいましたよ^^;

S-15DSC_0408.jpg
まあさすがに皆さんアラフォー、アラフィフ世代ということでずっと飲み続けるのは厳しかったようで、朝方にはご覧のような状態でしたけどね^^;

僕も飲みすぎちゃって厳しかったですよ(^_^;)

でもとても楽しかったので、来年以降も続けていきたいですね。

さて、25日の日曜はZENさんの案内で房総に行ってきました。

前日の土曜日にプチデビルさん企画の群馬方面「伊香保ニコニコ亭の旅」があったのですが、残念ながら午前中仕事で参加できませんでした。

このライドは京都に引っ越してしまう自転車仲間のシロナゴさんの送別も兼ねていたのでぜひ参加したかったのですが残念です。

ご一緒するチャンスはまだあるので次回は必ず参加したいと思います。

で、新年会の席で参加できないことを話していたら周りにいたZENさんはじめ数名の方々も用事があって参加できないとのことだったので、じゃあ翌日の日曜日にどこか走りにいきましょうかとなったわけです。

その場では、道の駅やちよに8時集合、距離は150km程度で行先はZENさんにお任せとだけ決めておきました。

そして当日集まったのはZENさん、ただのオヤジさん、柏餅くん(以下カッシー)と僕の4人でした。

S-1501-P1250001 (2)
8時少し過ぎてやちよを出発。

行先は外房の太東崎と聞いたけどどこだかよくわからずZENさんにすべてお任せです。

お昼はあさりラーメンと聞きそれも楽しみ(^o^)

写真はいきなり千葉市内の16号を過ぎたあたりですが、いつものごとく速いペースで引っ張るZENさんについていくのが精一杯で写真撮ってる余裕がなかったんですよ^^;

まあこれがなければZENさんじゃありませんから、今日はがんばってついていきますよ!

S-1502-P1250002 (2)
京葉道路を過ぎたところでローディーの集団と一緒になりました。

逆光で良く見えませんが10台の集団で皆さん軽装備で速そうです。

でも長いトレインを維持しようとしてるのかペースはゆっくりめ。

ZENさんもしかしてごぼう抜きですかー・・とスパートに備えていたら、その先の水路脇の道で集団は左側、僕たちは右側に分かれたのでほっとしましたよ。

S-1504-P1250004 (2)
外房有料道路に入り、鬼牽き開始!

0℃対応のプレミアムなウェアにウィンドブレーカーを着たままだったので暑い暑い(>_<)

今日は暖かくなるとの予報とはいえまだ1月、きっと北風が寒いだろうなとの判断でしたが失敗でしたね^^;

S-1505-P1250005 (2)
30円をお賽銭のように投げ込んで有料道路通過。

S-1507-P1250007 (2)
大野休憩所というパーキングエリアで休憩。

風もなく春のような天気。

S-1510-P1250010 (2)
白子町に入り、川沿いの自転車道?を進みます。

もうすぐ海といった雰囲気。

S-1512-P1250012 (2)
そして間もなく九十九里海岸に出ました。

今日の太平洋はとっても穏やか。

しかも暖かくて最高です!

S-1513-P1250013 (2)
九十九里有料道路沿いに走る自転車道を南下。

風が強かったら砂が飛んできて大変だろうけど、今日は風もなくて走りやすいです。

S-1518-P1250018 (2)
そしてお楽しみのお昼。

「麺ドラゴン」さんというラーメン店です。

まだ11時過ぎなので席は空いてましたが、夏はサーファーで満席になってしまうとか。

S-1515-P1250015 (2)
で、当然あさりラーメンですよ!

濃厚な豚骨スープにコシのある太麺で美味でした。

あさりもたっぷり入ってましたよ。

S-1519-P1250019 (2)
給脂・給塩を完了したら海沿いの道を気持ちよく走り、灯台を目指します。

S-1522-P1250022 (2)
灯台=高台なのとでちょっとだけヒルクライムでゼエハアして絶景ポイントに到着。

暖かいの通り越して暑いですよ、今日は・・

でも眺めは最高、天気最高でキモチイイ~!

昨日のように北風が強くて寒かったらこんなところにはいられなかったけど、今日は日向ぼっこしながらまったりと自転車談義ができましたよ。

S-1527-P1250027 (2)
穏やかな天気の中、帰路につきます。

ここでまた鬼牽き炸裂!

並走して一人ずつ写真を撮ろうと思ったけど、30km巡航じゃ怖くて無理。

というかスピード維持するのでいっぱい・・

S-1530-P1250030 (2)
必死に食らいつくカッシーとおやじさん・・

僕も汗だく。

S-1532-P1250032 (2)
がんばれがんばれ!

S-1534-P1250034 (2)
で、がんばったご褒美におやつ!

田んぼの真ん中にポツンとある大判焼き専門のお店なので味自慢なのではと期待した通りのおししさ。

パリっとした薄皮に餡子がたっぷりと入ってます。

ZENさんは事前に調べてコース設定してくれたみたいで、さすがZENさんグッジョブo(^-^o)

S-1536-P1250036 (2)
その後も房総の道を快適に走り・・

S-1537-P1250037 (2)
日が傾いてきても寒くナ~イ(^o^)

S-1539-P1250039 (2)
そして16時25分ごろやちよに帰還。

お疲れ様でした~( ´ー`)

ウェア選択では失敗でしたが、天気が良くて風もなく暖かでこの時期としては最高の1日でした。

そしてZENさんの案内も完璧でした!

ものすごく楽しかったです、ありがとうございました<(_ _)>

ご一緒したおやじさん、カッシーお疲れ様でした。

やっぱり房総は最高です。

また行きましょうねー!

本日の走行距離;155km

S-1520150125GPS.jpg
本日のルート。

房総はいいなあ(´∀`*)

いつか住みたい!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/28(水) 21:03:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カスイチで走別ライド | ホーム | 走り初めライドはデカ盛り峠で撃沈>>

コメント

かじ様
新年会、楽しそうですね。同じ趣味の仲間と飲むお酒は美味しいですから、ついつい飲みすぎてしまいますよね。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
  1. 2015/01/28(水) 21:28:02 |
  2. URL |
  3. バンブーいぐりん #88l5hJAw
  4. [ 編集 ]

バンブーいぐりんさんへ

バンブーさん、ありごうございます!
今年もよろしくお願いします。
皆さん気持ち良い人たちですから、楽しいんですよね。
で、飲みすぎてしまいましたが、不思議と二日酔いはほとんどなかったです。
やっぱりお酒は楽しく飲むのが一番ですね!
  1. 2015/01/28(水) 22:00:09 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

今回は、ブログ早いですねって、
その前の新年会分もあるからチャラかなぁ。

先日のライドは、ポカポカ陽気の中、
気持ちよく走れましたね
それにしても、「鬼曳き」って大袈裟な。
そもそも皆さん、
ちゃんとついてきてるじゃないですか。
かじさんだって、まったくフツーに走ってるしィ。

房総(暴走?)大好きなかじさんのため、
次はどこ行こうか、ルート考えときまーす!

あ、あの大判焼き、気に入っちゃったので、
近々、また食べに行ってきます。
今度は、チョコだぁー!!
  1. 2015/01/28(水) 23:21:10 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

楽しかったようですね!

かじさんこんばんわ!壮大な新年宴会だったようですね(^^) お酒も歳にはかないまほん、私も同じくですが、仲間内との交流が一番! 今年もバンバン走って下さいよ。 

房総半島はテレビでもよくやっていますが、いいところですね~(^^)
  1. 2015/01/29(木) 08:26:57 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

今回は早くアップできたのでZENさんに褒めてもらえると思っていたんですけどね。
新年会分で突っ込まれるとはトホホですよ^^;

先日のライドは1日案内していただき、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

ZENさんにはなんとかついていってますが、ついていけるかいけないかのギリギリのところの絶妙な加減で引っ張られるのがいわゆる鬼曳き(牽きとどっちだ?)なんだと思いますよ。
ぶっちぎって先に行ってしまったら牽くとは言えませんからね。
ぶれずに安定して突き進むZENさんの後ろをヒイコラ走るのが気持ちいいんです(←Mか?)
なのでこれからも厳しく牽いてくださいな!

暴走ではなく房総は大好きなのでまたご案内よろしくお願いします!
大判焼きは全種類制覇したいですね(^o^)
  1. 2015/01/29(木) 20:36:32 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

ライナスさんへ

ライナスさん、コメントありがとうございます!
同じ趣味の仲間同士ですからとても楽しくて飲みすぎてしまいましたよ。
ライナスさんとはまだ一緒に飲んだことがないので、いつか機会があったら飲みたいですね。
静岡で同じ旅館に泊まれればいいんですが・・

房総半島は海あり山ありでとても良いところです。
将来は住んでみたいと思ってますが、妻が津波が怖いって言うのでどうかなあ^^;
  1. 2015/01/29(木) 20:45:23 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/703-9ba2686d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

