いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

走り初めライドはデカ盛り峠で撃沈

2014年1月15日(木)
年末に買ったスラックスを昨日初めて穿いたのですがちょっとキツくてびっくりです^^;

試着した時は丁度良かったのに、正月で太ったのか・・

これはやばいので、がんばらないといけませんよ!

さて、10日の土曜日はプチデビルさん企画の走り初めライドに行ってきました。

単独での走り初めは3日に済ませたのですが、今回は自転車仲間との走り初めとなります。

栃木の林道を巡る楽しそうなコースなのですが、デカ盛りで有名な「やまとや」さんでランチを予定していることがちょっと心配。

デカ盛りは苦手ですよー^^;

ご一緒したのはプチデビルさん、kokenkokensenさん(以下kokenさん)、Yabooさん、tomoくん、セパさん、ヒゲ3さん(以下ヒゲくん)の6人です。

集合は道の駅きたかわべに8時でしたが解散は道の駅はにゅうなので、はにゅうまで車載で行きました。

自走しようか迷いましたが、250kmオーバーとなるのでまだちょっと厳しいということで・・^^;

そういえば去年の走り初めライドは集合場所まで自走して300kmオーバーやってるんですよね。

今年はヌクヌクと車載してヘタレちゃってるし、こりゃ太るわけだ・・

S-1511-P1100014.jpg
で、道の駅はにゅうでtomoくんと合流し、準備をしていたらセパさんが自走してきたので集合場所の道の駅きたかわべまで先導してもらいました。

セパさんと走るのは去年の9月のブルベ以来で、久しぶりです。

S-1507-P1100010.jpg
順調にきたかわべに到着し、今回お初となるヒゲくんと合流しそれからすぐにデビさんも到着。

後方には富士山がくっきりと・・

今日は風が強くなりそうです(>_<)

その後60km!を自走してきたkokenさんも到着。

Yabooさんは間に合いそうもないので唐沢山に直行するとのことで、6人で出発です。

S-1515-P1100018.jpg
唐沢山の上り口のポケットパークで休憩がてらYabooさんを待ちます。

今日は風が強くなりそうなので前輪だけシャマルにしました。

日・仏・伊の3国混合仕様になってしまいましたが、見た目はそれほど違和感はないかな^^;

それに横風にもあおられずにとってもグーでしたよ。

マヴィックのローハイトの前輪だけ欲しくなってきたぞ!

S-1520-P1100023.jpg
Yabooさんと無事合流し、唐沢山を上ります。

S-1524-P1100027.jpg
距離は短かったけど、なかなか厳しい唐沢山でした。

S-1525-P1100028.jpg
唐沢山を下りてすぐのセブンイレブンで補給です。

仲間とのライドはこういうひとときが楽しいですね。

S-1528-P1100031.jpg
抜けるような青空!

やっぱり風が強くなってきましたねー(>_<)

S-1529-P1100032.jpg
次の峠に向かう途中でロード歴4か月のヒゲくんがギブアップして、やまとやさんに直行することに。

この先皆さんについていけるようになれるのか想像もできないと言ってたけど、4か月じゃ無理もないかな。

僕なんか3年かかったもんね^^;

まだまだ厳しいことがあると思うけど、がんばって続けてほしいものです。

S-1537-P1100040.jpg
次の峠もほど良い感じで登頂!

シャマルのおかげか自転車が軽いんですよ。

やっぱりコスカボは重いのか・・

ところでこのトンネルを抜けるとき怖い目に遭いました。

ライトを点灯しないでトンネルに入ったのですが、中間付近に照明がなく真っ暗闇に・・

慌ててライトを点けたのですが、反対車線を走ってました。

もし車線の真ん中に段差や障害物があったら落車していたかもしれません。

下り基調でスピードも結構出ていたし、危なかったです。

こうしたちょっとした気の緩みが事故につながるので注意ですね。

S-1549-P1100052.jpg
次の峠(どこだかよくわかりません^^;)も厳しかったけどガシガシ攻めてクリア。

病み上がりのtomoくんはちょっと厳しそうでした。

S-1554-P1100057.jpg
もうひとつ峠を越えて下るとコンビニで休憩です。

皆さんパンやシュークリームとか食べてますが僕はこの後のデカ盛りランチに影響しそうなので缶コーヒーのみで我慢しました。

S-1556-P1100059.jpg
で、やまとやさんに到着。

5人ほど入店待ちで並んでたので後ろに並びます。

S-1558-P1100061.jpg
昭和な雰囲気のショーケースにはメニューのみ。

今どきカツ丼が600円とは・・

デカ盛りとは思えない金額ですね^^;

そして北風が容赦なく吹きつける中、1時間ほど待ってようやく入店。

S-1560-P1100063.jpg
店内に入ってもしばらく待って、ようやく僕が頼んだ親子丼がどーんと!

で、でかい(°_°;)

丼いっぱいにご飯が盛られ、その上に盛大に具を盛りつけてあって2人前はありそう。

結論から申し上げますと、残しちゃいました^^;

具はなんとか食べられたのですが、ごはんがお茶碗1杯分くらい食べきれませんでした。

時間をかけてがんばれば食べられたかもしれないけど、胃がキリキリと痛くなってきたので申し訳ないけどギブアップです。

さすがにおやじには厳しかったですよ・・

S-1561-P1100064.jpg
そのほか、チキンソースカツ丼や・・

20150110_cury1.jpg
カツカレー(Yabooさんのブログより)もデカ盛りで皆さん苦労して食べてました。

で、結局7人中完食できたのは3人ということで、自転車軍団はちょっと情けない結果に(_ _,)/~~

リベンジ・・といきたいところですが、これは僕には無理ですねー^^;

S-1520150110 (2)
最後は舘林のガストで恒例のお茶をして解散。(写真はセパさん提供)

ガストでは坊主頭さんが迎撃してくれました。

ということで、2015の走り初めライドも無事終了!

楽しかったです。

でもデカ盛り峠はかな~り厳しかったけどね・・^^;

皆さん、今年も楽しく走りましょう!

本日の走行距離:116km

S-1520150110GPS.jpg
本日のコース。

デカ盛り峠はともかくとして、楽しいコースでしたよ^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/15(木) 22:12:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<極上の房総ライド | ホーム | 今年もよろしくお願いします。>>

コメント

走り初めライド、お疲れ様でした。
朝早くからお付き合い頂きありがとうございました。
新年早々からかじさん速い
鍛え直さないといけないんですが仕事が忙しくなり思うように行きません。
ぜひ、やまとやリベンジ行きましょう。
デカ盛り峠は唯一かじさんに勝てる峠
これが無いと太刀打ち出来ません。
今年もいっばいいろんなところに行きましょう。
よろしくお願いします。
  1. 2015/01/16(金) 07:28:48 |
  2. URL |
  3. プチデビル #jhC0J7jE
  4. [ 編集 ]

プチデビルさんへ

お疲れ様でした!
いつも楽しいライドに参加させてもらってデビさんには感謝しています。
仕事が忙しいとはいえ、自転車優先(←おいおい)ってことで今年もたくさん走りましょうね^^;
デカ盛り峠はデビさんには太刀打ちできないけどがんばります!
やまとやのメニューはどれもおいしそうだったのでリベンジしたいですね。
でもまた残すと申し訳ないので、半盛りでお許しを^^;
今年も楽しく走りましょう!
  1. 2015/01/16(金) 21:03:37 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/702-436c51d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

