いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

房総半島先っちょツアーその1

2014年10月13日(月)
先週末の台風18号に引き続きこの3連休にも照準を合わせるように近づいてきた19号ですが、関東地方では土日はまずまずの天気となって良かったです。

これで台風の被害もなく通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。

さて、11日土曜日に行ってきた房総半島先っちょツアーの報告です。

集合は袖ヶ浦海浜公園に6時なので3時に起床、朝ごはんを食べ準備をして4時過ぎに家を出て首都高速からアクアライン経由で5時半に現地に着きました。

アクアラインを使うとここまで1時間ちょっとで来られるので便利になったものです。

それなりにお金はかかりますけどね。

アクアラインは800円と安くなってますが、首都高の値上げが痛いです。

しかも早朝でもなんでも割引なしですから・・

まあその分楽できるのだから仕方がないかな。

参加メンバーも順調に到着し準備を始めます。

今回のメンバーはZENさん、araitaさん、来瀬さん、シロナゴさん、ただのオヤジさんgonさん、そして柏餅さんの7人です。

皆さん車載ですが来瀬さんだけは自走なのでちょっと心配だったのですが無事到着。

ここまで75kmも走ってきたそうでもうヘロヘロとのことですが、若いから大丈夫でしょう!

なんといっても来瀬さんのお父さんは僕と同年代ですからね~・・^^;

柏餅さんは車が使えないので輪行で来ると言ってましたがZENさんに拾われたみたいで良かったね。

全員揃ったところでほぼ予定時刻どおりに出発です。

今回のライドは僕が主催なので先頭を走るのでちょっと緊張します^^;

木更津港近く。

天気は今のところ曇りで風が若干強めで肌寒いですが体が温まってしまえば快適でした。

台風19号が近づいているので天気が危ぶまれましたが今日のところは心配なさそうです。

佐貫町駅前を通過してもうすぐ海沿いに出るところです。

いつも房総半島に来るときは車が多い市街地を抜けながら大変な思いをしてくるのですが、今日は袖ヶ浦スタートなのでものすごく楽で快適!

そして40km弱走って上総湊駅近くのセブンイレブンで1回目の休憩。

今日は時間に余裕があるので自転車談義などをしながらマッタリと休憩します。

上総湊から内陸部に入ると山道が始まります。

そして志駒川に沿って走るK182はもみじロードと呼ばれ11月下旬頃になるときれな紅葉が観られるそうです。

ならばまた来るしかないでしょうってことで、また来ますよ!

一応横根峠という峠越えの道ですが勾配もそれほどでもなく気持ちよく上れるので、紅く色づいたもみじを楽しみながら走りたいですね。

その後も順調に走り、75km地点の道の駅三芳村で2回目の休憩です。

ここでもゆっくりと休憩。

まだ10時前ですがランチの場所まで20kmほどなのでこのままだと早く着いてしまいそうです。

どこかで時間調整するべきだったかな・・

とりあえずノンビリ走って現地に向かうことにします。

館山の海沿いに出るころには晴れて暑くなってきました。

この後、前週に妻と行った休暇村館山の前で停車し、この時間ならまだ館山のご当地グルメ「炙り海鮮丼」があるかもしれないので皆さんにどうするか聞いてみました。

すると柏餅さんが、まだ残ってるか僕が聞いてきますよ!と、スタスタと館内に入っていきました。

結果は、予約が入っていて人数分は残っていないがなんとか用意できるとのこと。

でも、海鮮丼以外にも食べられるものがあった方がいいよねってことで、柏餅さんにはご苦労だったけど予定どおり海鮮料理屋「磯の香亭」に行くことにしました。

いやあこの行動には皆さん、カッシー素晴らしい!と大絶賛でしたよ。

いつも柏餅さんの軽いフットワークには助かってますよ、ありがとう!

磯の香亭は12時からなのでまだ早いので、食後に行く予定だった洲ノ崎灯台に先に行くことにしました。

と、その前に岬の先端に皆さんをご案内。

この写真はグーグルストリートビューのものなんですが、こんなところまで入ってきているのに驚きました。

今回のコースを考えているときに何気なく見ていたら、緑色の門扉に「房総半島最西端」と書かれた板に気が付きました。

で、話のタネにでもなるかと寄ってみようと思ったのです。

実際に行ってみると、その門扉の先は私有地になっているようで一人200円の有料になっています。

名前は「お台場海浜庭園」となっていて、どこかと間違えそうです^^;

とりあえず最西端の近くまで来たってことで、そのままUターンしましたけどね。

灯台へ行くには階段を登るので自転車を担いで登ろうとしていたら、階段登り口の横にある売店のおばあさんが奥に置いていいよ言ってくれたのでお言葉に甘えました。

まあ当然タダで帰るわけにはいかないので、お菓子とか買って帰りましたが・・

この写真は降りるときに撮ったものですが、裸足で歩く変な人が写ってますね^^;

こんな感じに置かせてもらいました。

もしかしたらおばあさんの戦略だったのかも・・

天気も良くなって眺めも最高でした。

あれが三浦半島でその先が伊豆半島か・・なんて言ってましたが、実は富津岬で伊豆半島はまったく想像もしない別方向でよく考えてみたらあんなに近くに見えるわけないなと地理に弱い面々でした^^;

ここで来瀬さんのカメラで記念撮影。

みんな良い顔していてモザイクかけちゃうのがもったいないです。

来瀬さん、写真を送っていただきありがとうございました!

そしてお楽しみランチに向かうところで次回に続きます。