いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

房総半島先っちょツアーその1

2014年10月13日(月)
先週末の台風18号に引き続きこの3連休にも照準を合わせるように近づいてきた19号ですが、関東地方では土日はまずまずの天気となって良かったです。

これで台風の被害もなく通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。

さて、11日土曜日に行ってきた房総半島先っちょツアーの報告です。

集合は袖ヶ浦海浜公園に6時なので3時に起床、朝ごはんを食べ準備をして4時過ぎに家を出て首都高速からアクアライン経由で5時半に現地に着きました。

アクアラインを使うとここまで1時間ちょっとで来られるので便利になったものです。

それなりにお金はかかりますけどね。

アクアラインは800円と安くなってますが、首都高の値上げが痛いです。

しかも早朝でもなんでも割引なしですから・・

まあその分楽できるのだから仕方がないかな。

S-14PA110002.jpg
参加メンバーも順調に到着し準備を始めます。

今回のメンバーはZENさん、araitaさん、来瀬さん、シロナゴさん、ただのオヤジさんgonさん、そして柏餅さんの7人です。

皆さん車載ですが来瀬さんだけは自走なのでちょっと心配だったのですが無事到着。

ここまで75kmも走ってきたそうでもうヘロヘロとのことですが、若いから大丈夫でしょう!

なんといっても来瀬さんのお父さんは僕と同年代ですからね~・・^^;

柏餅さんは車が使えないので輪行で来ると言ってましたがZENさんに拾われたみたいで良かったね。

全員揃ったところでほぼ予定時刻どおりに出発です。

今回のライドは僕が主催なので先頭を走るのでちょっと緊張します^^;

S-14PA110003.jpg
木更津港近く。

天気は今のところ曇りで風が若干強めで肌寒いですが体が温まってしまえば快適でした。

台風19号が近づいているので天気が危ぶまれましたが今日のところは心配なさそうです。

S-14PA110005.jpg
佐貫町駅前を通過してもうすぐ海沿いに出るところです。

いつも房総半島に来るときは車が多い市街地を抜けながら大変な思いをしてくるのですが、今日は袖ヶ浦スタートなのでものすごく楽で快適!

S-14PA110006.jpg
そして40km弱走って上総湊駅近くのセブンイレブンで1回目の休憩。

今日は時間に余裕があるので自転車談義などをしながらマッタリと休憩します。

S-14PA110008.jpg
上総湊から内陸部に入ると山道が始まります。

そして志駒川に沿って走るK182はもみじロードと呼ばれ11月下旬頃になるときれな紅葉が観られるそうです。

ならばまた来るしかないでしょうってことで、また来ますよ!

一応横根峠という峠越えの道ですが勾配もそれほどでもなく気持ちよく上れるので、紅く色づいたもみじを楽しみながら走りたいですね。

S-14PA110010.jpg
その後も順調に走り、75km地点の道の駅三芳村で2回目の休憩です。

S-14PA110011.jpg
ここでもゆっくりと休憩。

まだ10時前ですがランチの場所まで20kmほどなのでこのままだと早く着いてしまいそうです。

どこかで時間調整するべきだったかな・・

とりあえずノンビリ走って現地に向かうことにします。

S-14PA110015.jpg
館山の海沿いに出るころには晴れて暑くなってきました。

この後、前週に妻と行った休暇村館山の前で停車し、この時間ならまだ館山のご当地グルメ「炙り海鮮丼」があるかもしれないので皆さんにどうするか聞いてみました。

すると柏餅さんが、まだ残ってるか僕が聞いてきますよ!と、スタスタと館内に入っていきました。

結果は、予約が入っていて人数分は残っていないがなんとか用意できるとのこと。

でも、海鮮丼以外にも食べられるものがあった方がいいよねってことで、柏餅さんにはご苦労だったけど予定どおり海鮮料理屋「磯の香亭」に行くことにしました。

いやあこの行動には皆さん、カッシー素晴らしい!と大絶賛でしたよ。

いつも柏餅さんの軽いフットワークには助かってますよ、ありがとう!

S-14PA110017.jpg
磯の香亭は12時からなのでまだ早いので、食後に行く予定だった洲ノ崎灯台に先に行くことにしました。

と、その前に岬の先端に皆さんをご案内。

S-14SN00001.jpg
この写真はグーグルストリートビューのものなんですが、こんなところまで入ってきているのに驚きました。

今回のコースを考えているときに何気なく見ていたら、緑色の門扉に「房総半島最西端」と書かれた板に気が付きました。

で、話のタネにでもなるかと寄ってみようと思ったのです。

S-14PA110016.jpg
実際に行ってみると、その門扉の先は私有地になっているようで一人200円の有料になっています。

名前は「お台場海浜庭園」となっていて、どこかと間違えそうです^^;

とりあえず最西端の近くまで来たってことで、そのままUターンしましたけどね。

S-14PA110020.jpg
灯台へ行くには階段を登るので自転車を担いで登ろうとしていたら、階段登り口の横にある売店のおばあさんが奥に置いていいよ言ってくれたのでお言葉に甘えました。

まあ当然タダで帰るわけにはいかないので、お菓子とか買って帰りましたが・・

この写真は降りるときに撮ったものですが、裸足で歩く変な人が写ってますね^^;

S-14PA110022.jpg
こんな感じに置かせてもらいました。

もしかしたらおばあさんの戦略だったのかも・・

S-14PA110018.jpg
天気も良くなって眺めも最高でした。

S-14PA110019.jpg
あれが三浦半島でその先が伊豆半島か・・なんて言ってましたが、実は富津岬で伊豆半島はまったく想像もしない別方向でよく考えてみたらあんなに近くに見えるわけないなと地理に弱い面々でした^^;

S-14IMG_2728_xlarge.jpg
ここで来瀬さんのカメラで記念撮影。

みんな良い顔していてモザイクかけちゃうのがもったいないです。

来瀬さん、写真を送っていただきありがとうございました!

そしてお楽しみランチに向かうところで次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/13(月) 21:39:27|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<房総半島先っちょツアーその2 | ホーム | 房総半島先っちょツアーのお知らせその2>>

コメント

先日は、先導、お疲れ様でした。
ペースも絶妙、おかげでいっぱい楽させていただきました。
(残り20数キロは、定位置ではしってましたけど)
どこかの暴走某とは、大違いです(^_^;)
11月半ばあたり、志駒もみじロード、行きましょう。
観音堂の大銀杏も見頃かも。

さ-て、その2のアップはいつかなぁ。
楽しみにしてますよ。


  1. 2014/10/13(月) 22:18:29 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

かじさん、こんばんは。
あらためて、先日は企画から先導まで有難う御座いました。天気も良かったですし、やはり房総先っちょは良いですね〜!山あり海ありですから・・また、行きましょう!

  1. 2014/10/13(月) 22:48:15 |
  2. URL |
  3. ただのオヤジ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜
今回残念ながら参加できませんでしたが、次回はぜひと思っています。ただし、問題は足がもつかどうか・・・
もみじラインのあたりまでは行ったことがないので、全行程ともに興味ありです。続きを楽しみにしてますね!
  1. 2014/10/13(月) 22:59:02 |
  2. URL |
  3. Tomy #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

往路は(復路もですが)とても気持ち良く走れました。
後方で楽させてもらっちゃいましたからね(笑)
牽きのスピード、ペースも私には丁度良かったです。

う~ん、11月半ば、小倉に出張だぁ~
22日なら都合が付きそうなんですが!
これでは、半ばとは言いませんかね(爆)

後半戦も楽しみにしています。
  1. 2014/10/14(火) 11:20:24 |
  2. URL |
  3. araita #FtJMunw.
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

先日はお疲れ様でした。
先導を初めてやってみてその大変さが良くわかりましたよ。
巡航速度はもちろん、信号のタイミングや曲がり方、停車位置とかも結構気を使いますよね。
向かい風の区間とかでZENさんに牽いてもらったときは人の後ろを走るのは本当に楽なんだなと改めて思いました。
でも集団を牽いて走るのも気持ちが良いものですね。
紅葉のもみじロード、ぜひ行きましょう!

> さ-て、その2のアップはいつかなぁ。
> 楽しみにしてますよ。

げげっ!プレッシャーが・・^^;

  1. 2014/10/14(火) 20:30:23 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

ただのオヤジさんへ

先日はお疲れ様でした。
トラブルもなくほぼ予定どおり走ることができたので良かったです。
房総はやっぱり最高ですよね。
紅葉の季節になったらまた行きましょう!
  1. 2014/10/14(火) 20:33:18 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

Tomyさんへ

ありがとうございます!
千葉方面と言えばTomyさんなので参加を期待していたのですが残念でした。
今回はちょっと長めの200kmですが都市部をほとんど走らなかったのでそれほど厳しくはなかったと思います。
ただあちこち寄ったりするには時間的に厳しいので、できれば150kmくらいが良いかもしれませんね。
また企画しますのでよろしくお願いします。
  1. 2014/10/14(火) 20:39:40 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

araitaさんへ

先日はお疲れ様でした。
いわゆるブルベペースとでも言うのでしょうか、僕にとってもあのくらいが一番楽だし楽しいです。
後半は時間的に厳しくなってきたので鬼軍曹にお願いしたりしてペースアップしちゃいましたが・・
22日はまた連休なので日程的には良さそうですが、うまく紅葉のタイミングと合えばいいですね。
またよろしくお願いします(^_^)/
  1. 2014/10/14(火) 20:47:01 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/696-e9123544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム