いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

BRM914群馬200km上毛三山その3

2014年9月23日(火)
今シーズンのブルベ最終戦が終わったので自転車関係はしばらくノンビリとする予定です。

この週末も土曜日の午後に葛西臨海公園まで行ったきりで、今日も朝から良い天気で絶好の自転車日和でしたが乗らずにグダグダしてました。

で、昨日は平日でしたが休暇を取り、久しぶりに釣りに行ってきましたよ。

先週の週間予報ではこの週末は雨模様であきらめていたのですが、反して晴天続きの行楽日和になりましたね。

昨日も朝から天気が良くて絶好の釣り日和でしたが・・

S-2P9220001.jpg
向かったのは館山の自衛隊堤防。

久しぶりの釣りにわくわくしながら釣り場に着くと、なんですかこの車の多さは・・

S-2P9220004.jpg
が・がーん( ̄口 ̄;;

なんてこった・・釣り座は人がいっぱいで入れないじゃないか・・

この写真は明るくなってから撮ったのですが、現地に着いた4時半頃にはもういっぱいでした。

ルアーで青物狙いの若者と、かご釣りでアジ狙いの地元のおっさんがほとんど。

今日は平日ですが僕と同じように休暇を取ってる人が多いのかな?

そして景気の回復を感じましたねー。

途中立ち寄った釣具屋もお客さんがたくさんいましたからね。

去年までは釣り場も釣具屋もガランとしてましたから。

ルアーの人も地元のおっさんもそれほど長居しないだろうと思い8時ごろまで待ちましたが一向に減る気配もなくむしろ次から次とやってきて増える一方なので、あきらめて他の場所に向かうことにしました。

S-2DSC_0036.jpg
自衛隊堤防から北条海岸を挟んで反対側にある船形漁港です。

左側のテトラポッドの上が釣り座となります。(写真は違う日に撮ったものです)

ここも釣り人でいっぱいかなと思っていたら1人しかいませんでした。

てことは釣れてない・・

その方に聞いてみると、「ダメですねー・・」とのお言葉が・・

また他の場所に行くのも面倒なのでとりあえずここで竿を出してみることにしました。

S-2DSC_0039.jpg
積まれたテトラポッドの下の方に降りて釣るのですが、久しぶりなのでちょっと怖いです。(写真は違う日に撮ったものです)

それにテトラポッドの上で落し物をするとほとんど回収できないので釣具や小物とかを紐で結んでおくのですが、今日はその装備を持ってないので注意です。

スマホやカメラも危ないので持ちませんでした。

過去にはオモリを入れたケースや付けエサを落としたことがありますが、付けエサを落としたときはそれがないと釣りができないので一度車に戻って釣具屋まで買いにいったことがあります^^;

まあ物を落すだけならいいけど、自分が落ちたらシャレになりませんから注意しないといけません。

で、釣り始めたのですが意外と魚の活性が高く、一投目からウキが勢いよく引き込まれます。

合わせてみると、なんと根ががりですよ・・

いきなりハリスもってかれちゃいました^^;

ここは海中にもテトラポッドがあって、よく根がかりするのを思い出しました。

ダンゴを投げる場所を変え、二投目もウキがシュッと入ります。

すると釣れてきたのは5センチくらいのかわいいメジナで、いわゆる木っ端メジナです。

その後は毎回のようにメジナが釣れるのですが、小さいのばかりで大きくてもたい焼きくらいでどうしようもありません。

その他、シマダイの小さいのやフグまで釣れて本命クロダイは全く気配なし。

フグはハリスをかじって切ってしまうので困りものです。

そんなわけで結局外道ばかりでおしまいでした。

でも久しぶりに良い天気の中釣りができて楽しかったです。

帰りは首都高の渋滞にはまり大変でしたけど・・

さて、前置きが長く(長過ぎ・・^^;)なっちゃいましたがブルベレポの続きです。

S-2P9140036.jpg
休憩をしたコンビニを出ると見えてきたのが妙義山ですかねー。

そんなに厳しい上りはないと聞いていたのですが、こうしてみると結構険しそうですよ。

S-2P9140040.jpg
妙義神社の前を通過。

今さらながら、赤城、榛名、妙義とそれぞれの神社をお参りしてみたい気も・・

来年もあったらぜひやってみよう。

S-2P9140041.jpg
妙義のヒルクライムは聞いていたとおり勾配はそれほどでもなかったけど、赤城榛名と上ってきた脚には結構応えましたよ。

サラ脚で上ったら楽しそうだし、ヒルクライムの練習にも良さそうです。

こんな山が近くにほしいなあ・・

S-2P9140045.jpg
PC2に到着。

通過チェックなのでスタッフの方にチェックをしてもらい、小腹がすいたので売店の自動販売機で買ったデカビタと手持ちのスニッカーズで補給しました。

残りは45kmほどで下り基調なのでこれで持つかな。

S-2P9140052.jpg
途中市街地で渋滞に阻まれながらも順調に走り、よしおか温泉の風車が見えてきてゴール間近です。

明るいうちに戻れたら良いなと思っていたので、まだ青空が広がる中でゴールできたのは上出来でした。

Urくんとけろさんはすでにゴールしていて、Yabooさん、セパさん、take-iさんと次々にゴール。

Urくんはなんと1時間以上前にゴールしていてもう家族に迎えに来てもらって帰宅していましたよ。

まったく相手になりませんな^^;

みんなで雑談しながらgonさんを待ちますが、もう少し時間がかかりそうということでとりあえず前橋のデニーズに移動して打ち上げです。

S-2P9144524t.jpg
無事gonさんも到着し、みんなで楽しいひと時を過ごして解散です。(写真はtake-iさん提供)

今回お初となるyanazyさんともご一緒できました。

セパさんと同じグンマの方でとても楽しい方です。

オートバイ乗りとのことで、オートバイ乗り特有の怖いもの知らずみたいなところがあって話を聞いていておもしろいです^^;

200kmブルベは皆さんまだ体力が少し残ってるのでこうして打ち上げするのも楽しいですね。

300km以上だとゴール時間が遅くなるし、なにより体力が残ってないのでヘロヘロで口数も少ないですから^^;

そんなわけで、しめくくりに相応しい楽しいブルベでした(^_^)/

ご一緒した皆様、ツイッターで応援してくれた皆様、そしてAJ群馬の皆様、大変お世話になりありがとうございました<(_ _)>

釣りレポだかブルベレポだかわからなくなっちゃいましたが、これでおしまいです。

S-220140914GPS1.jpg
本日のコース。

来年もぜひ走りたいです!

S-220140914GPS2.jpg
高低グラフはこんな感じ。

赤城、榛名、妙義ときれいに並んでますね。

もうひとつ加えて獲得標高5000m級にしたらもっと苦しめて楽しいかも・・^^;

本日の走行距離:204km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/23(火) 17:31:24|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<房総半島先っちょツアーのお知らせ | ホーム | BRM914群馬200km上毛三山その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/693-ff7e629e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム