いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

BRM914群馬200km上毛三山その2

2014年9月20日(土)
東京五輪のボート競技はぜひ彩湖でやってねと戸田市長が都知事に要望したそうです。

東京湾よりも条件が有利となるそうですが彩湖でも改良工事が必要みたいで、その中には中央部にある管理橋の撤去も含まれているようです。

てことは周回ができなくなる・・

まだ6年も先のことでそのころの僕はもう還暦なので自転車には乗ってないかもしれないけど、もし彩湖に変更になったら数年後には工事が始まってしばらく近づけなくなるかもしれませんね。

まあでもオリンピックの会場ともなれば周辺道路や施設の整備が進むだろうから、それはそれで地元民としては歓迎なのかな。

さて、BRM914群馬200km上毛三山の続きです。

S-2P9140017.jpg
シークレットポイントを後にして大沼方面に向かうとダウンヒル開始です。

電光掲示板の示す温度は12℃・・

ウィンドブレーカーを着ようか迷いましたが、それほど寒さは感じないし前を行くキャノンデールの方もそのまま行ってしまったので僕も後に続きます。

と言ってもすぐに置いてかれちゃいましたが^^;

S-2P9140018.jpg
そして見覚えのある場所に出ました。

ヒルクライムコースのゴール地点です。

時間があれば自転車盛りソフトでも食べたかったけど今日は通過です。

それにしても今日はローディが多くさすがは人気の赤城だと思っていたら、今月末のヒルクライム大会の練習に来ていたんですね。

車もたくさん上ってくるので自転車を追い越すため反対車線まではみ出してくることがあって危ないです。

九十九折れ区間を抜け直線基調になり車も少なくなったので気持ちよく下っていると、何気なく目をやったGPSの画面に右折ポイントが表示されています。

慌てて減速して数メートル行き過ぎて停まりました。

いやあ危なかったあー・・( ´o`)

危うく行き過ぎて上り返してくるところでしたよ。

この頃はもうキューシートはほとんど見ないでGPSを頼りに走ってましたが、そのGPSさえも見ていないのですから困ったものですね^^;

キューシートを見なくなったのはルートが複雑というのもありますが、サイコンの距離表示とのずれが大きくてわからないというのがありました。

それもそのはず、タイヤ周長をマビックの23Cのままで25Cに変更するのを忘れていたのだから狂うのは当たり前でしたよヽ(ー_ー )ノ

S-2P9140020.jpg
赤城山を後にして榛名山に向かうつなぎ区間に入ります。

天気も景色も良くて快適なのですが、この後は名もなき市道の田んぼ道となり前後に参加者の姿はなく果たしてこの道で合っているのか不安になってきました。

すると停車してコースの確認をしていたと思われる方がいたので、その方と一緒にこれで合ってますよねと言いながら進みました。

S-2P9140021.jpg
利根川を渡り渋川の市街地を抜けると榛名への上りが始まります。

田んぼ道から一緒だった方は最初にあったコンビニに入っていきました。

S-2P9140022.jpg
K33は勾配がそれほどきつくなくて気持ちよく上れます。

しかし照りつける太陽で暑くなってきました。

トイレにいきたくなったのでコンビニでもあったら寄ろうかと思っていたら通りかかった公園のようなところに公衆トイレがあったのでそこで済ませてついでに手持ちのスニッカーズで補給。

そこから少し走ったところで後ろから来た人に追い越されたのですが顔を見たらtake-iさんでしたよ。

てっきり先行してるかと思っていたのでびっくりしました。

そしてすぐに現れたコンビニ入っていきました。

僕は入る必要がなかったのでtake-iさん先に行くよと告げてそのまま進みました。

S-2P9140024.jpg
伊香保温泉に近づくと車の渋滞が始まりました。

路肩を抜けていくのですが、狭くて大変。

しかも停まってしまうと坂道発進となってしまうので余計な力を使ってしまいます。

オートバイも多く通せんぼして路肩を走れないときもあり、止む無く歩道まで使わせてもらっちゃいました^^;

S-2P9140025.jpg
伊香保温泉の石段の先で工事をやっていて片側交互だったのが渋滞の原因でした。

S-2P9140026.jpg
渋滞を抜けてすっきりした道をまた上り始めます。

S-2P9140028.jpg
天気も景色も最高です!

S-2P9140029.jpg
そして榛名山越え終了!

すぐに右折だったんですがまたく真っ直ぐに下ってしまうところでしたよ、危ないなあ^^;

S-2P9140031.jpg
榛名湖畔ではいろいろなレジャーを楽しんでる方がいますねー。

皆さん楽しそうですよ。

ここで止めてBBQでもしてビールを飲みたくなってきちゃいましたよ(´。`;;;)

その後、榛名湖畔をぐるっと半周してT字路を右折しようとしたら前方で呼び止める方がいました。

本日2箇所目のシークレットポイントでした。

ここでは水や食べ物の補給が無かったので1か所目のシークレットでもらったミニ羊羹で補給。

ブルベカードにチェックしてもらってすぐに出発しました。

そこからまたダウンヒル開始なのですが、途中でまた車が渋滞していて脇をすり抜けていくのが大変でした。

今日は連休の中日で天気がいいのでみなさん出かけてるんですね。

S-2P9140032.jpg
榛名神社付近を抜けると車も少なくなって快適な一人旅!

S-2P9140034.jpg
安中まで下りてきたところでそろそろどこかで補給でもと考えていたらちょうどセブンイレブンがあったので入りました。

おにぎり1個と缶コーヒーで補給。

買い物を済ませて外に出たらけろさんも入ってきました。

けろさんはしっかりと補給する様子だったので先に出発します。

残りはあと60kmほど。

残すは妙義のみとなったところで次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/20(土) 21:50:09|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<BRM914群馬200km上毛三山その3 | ホーム | BRM914群馬200km上毛三山その1>>

コメント

榛名湖いいですね(^^)/
是非今度トライしたいです。
私の場合、近くまで車で行ってですが(^-^;
彩湖の記事私も見ましたが、是非実現したらと思ってます。地域のPRになるし、これを機に自転車レーンの充実になれば最高ですね~(^^)/
  1. 2014/09/20(土) 22:26:19 |
  2. URL |
  3. ゼロセブン #-
  4. [ 編集 ]

ゼロセブンさんへ

榛名湖は自転車以外でもいろいろと楽しめそうですね。
ヒルクライムも機会あましたらご一緒しましょう!
彩湖での五輪種目開催は微妙な感じですが実現したらうれしいですよね。
ただ彩湖周辺は自然環境が良くなってきているのでそれが破壊されないよう気を付けてもらいたいです。
自転車関係も環境整備が進むと良いですねー(^o^)
  1. 2014/09/21(日) 19:31:36 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

いつも関心します。
私もこの位、走れればいいのですが・・・。

安中のセブンイレブン、同じ場所で休憩してますよ。
しかも自転車の置き方が同じ場所(笑)
  1. 2014/09/21(日) 23:12:11 |
  2. URL |
  3. 2馬編集長 #-
  4. [ 編集 ]

2馬編集長さんへ

同じコンビニで休憩とは奇遇でしたねー!
榛名であまり補給しなかったのでそろそろヤバイなと思っていたところで丁度いい具合にあったので飛び込んじゃいましたよ。
編集長もパーフェクト目指してがんばってください。
僕からするとまったく信じられない世界です。
CYCLE NUPORTS・・笑っちゃいましたよ(^o^)
  1. 2014/09/22(月) 21:42:33 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/692-05334f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム