いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BRM914群馬200km上毛三山その1

2014年9月17日(水)
僕にとって今年最後の締めくくりのブルベ、BRM914群馬200km上毛三山を無事完走しました。

記録は10時間56分で、目標としていた11時間をギリギリですが切ることができたし天気も最高で大満足のブルベでした。

今回のブルベは山岳コースということでそれなりに上りの厳しさは覚悟していたのですが、赤城・榛名の上りは確かに厳しかったものの、それ以上にその下りやつなぎ区間のコースが高速ブルベの様相で僕的にはそちらの方が厳しかったかな。

なにしろ下りは怖くて飛ばせないし、平地での高速巡航も苦手ですから・・

では当日の様子です。

今回のスタート地点は道の駅よしおか温泉ということで僕の家からは100km以上あって遠征となります。

しかもスタート時間が5時と早いので準備やらブリーフィングを考えると4時には現地に到着していたいところです。

なので2時に起床して2時20分頃家を出ました。

空いている関越道を順調に走り、上里SAで朝食とトイレを済ませ、道の駅には4時ちょっと前に到着しました。

車を止めて準備をしようと外に出たらお隣さんが入ってきたのでおはようございますと挨拶。

と、良く見たら車は水色のNワゴン・・

もしかしてセパさんかなと思ったら本当にセパさんでしたよ。

今日の天気とかを話しながら準備をして、受付に向かいます。

そこでYabooさんtake-iさん、Urくん、gonさんと合流。

Yabooさん、take-iさん、セパさんが4時50分スタート、僕とUrくん、gonさんが5時スタートとなりました。

けろさんには会えなかったのですが、4時50分のスタートだったようです。

まだ暗い中を第1ウェーブの方々がスタートしていきます。

で、スタート前の車検のため並んでいたら後ろにいたUrくんが「かじさん、DNSです・・ベル忘れちゃいました」とぼそっと一言。

あちゃー・・またやらかしやがったなー・・

と言うのも彼、今年の春の400kmブルベでトップ集団でゴールするもPC通過チェックのレシートを失くしてDNFとなってしまった前歴があるんですよ。

ですが今回は幸運なことにスタッフさんに聞いてみたところ購入できるということで、良かった良かった!

Urくんが準備をしているうちに僕とgonさんは車検が終わり、Urくんはすぐに追い付いてくるだろうということで2人で先にスタートしました。

スタート直後の橋を渡る方法がよくわからないため、前走者を見失わないよう後を追います。

そしていくつかのトレインをパスしながら進むと、ちょうど僕と同じくらいのペースで走る3台のトレインの後ろに付いたのでしばらく一緒に走ります。

すでにキューシートのどこを走っているのか分からなくなり、GPSも見ないで先頭の方に任せて追走します。

今回のブルベはとにかく複雑で難解なコースになっていてミスコースの危険があるのですが、先頭の方も時折首をかしげて後ろの方に聞いたりして自信がなさそうな感じです。

こういうときは注意が必要なのですが、案の定先頭の方がミスコースしそうになって減速したのを機に前の方が急減速したので危うく追突しそうになりましたよ。

危ない、危ない・・間一髪で事なきを得ましたが気をつけないといけませんね。

PC1までは32kmほどなのであっという間です。

到着するとYabooさん、take-iさんがちょうど出発するところで、けろさんにも会えました。

セパさんはもう出発済みでPCの手前ですれ違ったのですが、さすが速いです。

そしてgonさん、Urくんもやってきてひと安心。

一度追い越していったUrくんは途中で停まってキューシートの調整でもしていたようです。

僕もノンビリとはしていられないのでおにぎりを2個詰め込んですぐに出発しました。

PC2を出て程なくするとUrくんに追いつかれましたが、いよいよ本気モードになったのかあっという間に消えていきました^^;

彼は「こち亀」に出てくる白バイ隊員の本田みたいですよ。

自転車に乗った彼は全く別人のようですからね^^;

PC2を出ると赤城山の麓という感じでじわじわと上り基調となり、K16に入って赤城山と正対するといよいよヒルクライム開始です。

赤城山は1回上ったことがありますがいわゆるヒルクライムコースだったので、今回のK16で上るのは初めてとなります。

ヒルクライムコースよりも距離が長くて勾配もきついと聞いていたのですが、なるほどそのとおり厳しいです。

ひとりでヒイコラ上っているとやがて僕と同じくらいのペースの方と一緒になります。

自転車はキャノンデールなんですが、勾配がきついところでもクルクルと軽そうにペダルを回すので良く見たらクランクはトリプルでスプロケも30Tくらいの大きいのをつけてます。

山岳ブルベはこういうのもありかなと思ったのですが、ギヤが細かい分ギヤチェンジを頻繁にする必要があるみたいでちょっと忙しそうでしたけどね。

そしてセパさんに追いつきます。

ちょっと辛そうだったのでがんばれと励まし、Yabooさんたちは?と尋ねるとYabooさんが少し先にいるはずとのこと。

Yabooさんがいた!

ちょうど写真を撮るため停まったところでした。

Yabooさんの後には絶景が広がっていたので僕も停まって撮ろうかと思いましたが、先を急ぎます。

それからまた少し進むとけろさんに追いつきました。

もっと先行しているかと思っていたので思わず調子でも悪いのかと聞いてしまったのですが、こんなもんですと落ち着いた答え。

いやいやそんなことはないはずと、とりあえず先に行かせてもらったけどやはり追い上げてきてその後は抜きつ抜かれつでゴールもほとんど一緒でした。

そしてようやく峠を過ぎて赤城越え終了!

と、下りに差し掛かったところで手招きをしている人たちがいます。

シークレットポイントでした。

えっ?もうこんなところで・・とビックリしてしまいましたよ。

ボトルに水を補給し、コーラとチョコを頂いてミニ羊羹をもらってバックポケットに入れて出発しました。

シークレットポイントはスタッフの皆さんは大変だと思いますが、こうして補給ができるのでありがたいですね。

このあたりの写真を撮るのをすっかり忘れてます。

いったいどうしたんでしょうと不思議に思ったところで次回に続きます。