いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

MAVICコスミックカーボンSLSがやってきた

学校の夏休みも今日でおしまいですね。

たまたま週末ということで家族サービスに駆り出されたお父さん方も多かったと思います^^;

我が娘の小学生の頃も最終日は朝から半べそかいてましたので、気晴らしにどこかに連れて行ったあげたものです。

さて、注文してあったディープリムホイールがやってきましたよ!

ディープリムホイールって平地をガンガン飛ばすものだし重量的に不利なので、坂好きの僕には縁のないものだと思ってました。

性能的にはシャマルで十分だしね。

でもシャマルにもそろそろ飽きてきたし、新しいのが欲しいな~・・って考えてたら、かっこいいディープリムホイールが欲しくなってしまいました。

で、いろいろと検討した結果、マヴィックのコスミックカーボンSLSに決定。

シャマルと同じカンパニューロのバレットウルトラと迷いましたが、デザインが大人しめなのと値段が高いので止めました。

カーボンという選択肢もあったのですが、シャマルと交換して使いたかったのでアルミリムにしました。

エグザリット処理された黒いリムのSLEがかっこよくてこちらも迷いましたが、ブレーキシューが専用のものでシャマルと交換するときはシューも交換しないといけないのであきらめました。

定価が5万も高いし・・

ということで・・
S-2S-2IMG_0734.jpg
じゃん!!

おおーっ、かっこいいですよー!

やっぱりマヴィックのホイールは迫力がありますよ!

でも見た目速そうに見えるからちょっと恥ずかしいかも^^;

まあ、乗ってるのがおやじだからいいか・・

S-2IMG_20140831_095944.jpg
そして早速今日、白石峠まで行ってきました。

見せてもらおうか、ディープリムの性能とやらを・・って感じでワクワクしながら家を出ました。

でもなんだかそんなにシャマルとの違いがわからないんですよ・・

最初に思ったのは「静か」なこと。

賑やかだったシャマルのせいかもしれませんが、とにかく静かなんです。

マヴィックのホイールってフリーのラチェット音が結構うるさいってイメージがあったんですが、これは無音とまではいきませんが控えめなんです。

それにリムに被せたカーボン部分が共振して鳴るというのもあるみたいですが、これはまだしませんね。

重さはシャマルと比べて200g以上重くなっていますが、それも感じないです。

よく漕ぎ出しが重いとか言いますが、わからないんですよ、違いが^^;

取っ替え引っ替えやってみるとわかるかもしれませんけどね・・

僕が鈍感なのか?

そしていざ白石峠ですが、やはり上りでも重さは感じません。

やはり鈍感なのか・・

タイムを計らなかったのでわかりませんが、むしろ調子よかったのでタイム的にも変わってないはず。

その後、林道定峰線も上りましたが結果は同じ。

もうその頃は慣れちゃったのかも・・

それから硬さですが、今日走った150kmくらいの距離ではやはりわからなかったです^^;

「脚に来る」というのもありますが、まあそれも違いはわからないと思います。

あと平地ですが、こちらはちょっと変わったかも・・

少し巡航スピードが上がったような気がします。

往きが北東風で帰りが南東風だったので見事に往復向かい風だったのですが、35とか36とか普段あまり目にしないスピードが出てたしね^^;

そんなわけで、全く参考にならないインプレッションですが、「そんなに変わらない」というのもありかもしれませんねー。

またこれから使っていくうちに気が付くこともあるかと思いますのでまた報告します。

S-2IMG_0741.jpg
もうすっかり秋の空。

いよいよ自転車の季節到来ですね(^o^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/31(日) 21:49:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今週末はBRM914群馬200km上毛三山 | ホーム | 雨中走行の代償>>

コメント

かじさん、こんばんわー

いやー、やっぱりかっこいい〜ですね
フレームの白地に黒ロゴと、ホイールの黒字に白ロゴのバランス
細身のフレームにディープなホイールの存在感が映えます

今日は、ひょっとしたら直接拝見できるかと期待しましたが、、、また近々に見せて下さい〜
914は、シャマルですか〜?是非、コスカボでー
よろしくお願いしますー
  1. 2014/08/31(日) 22:48:04 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ほほぅ-、白のアンカーにコスカボはかせると
こんな感じかぁ。うんうん。(^_^)
どんなフレームでも、コスカボってドーンと主張してきますね。

自分の場合、ほぼ平地仕様スプロケがついてるんで、
お山ではほとんど試したことがないのですが、
1,700kmほど走ってみて、なんとなく他のホイールと違いがわかってきたような・・・。

ま、一番の違いは、コスカボはいたときの、気合いの入り方かな。

向かい風気味で走ってるとき、
ピーって笛が鳴っているような音しませんでした?

  1. 2014/09/01(月) 00:00:27 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

Yabooさんへ

黒白のバランスがいい感じでまとまってますよねー!
年甲斐もなくハデになっちゃいましたけどね^^;
昨日はお会いできず残念でした。
定峰線を上った段階でボトルの水が無くなり補給食も持ってなかったので下山となってしまいました。
914はシャマルで行こうかと思ってます。
パンクとかのトラブル面でのノウハウがまだないので不安ですからね。
当日はよろしくお願いします。
  1. 2014/09/01(月) 20:39:20 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

いやあ、こんなにハデとは思っていませんでしたよ。
でも迫力があってかっこいいので大満足です。
山はともかく平地は楽しそうですね。
平地仕様のスプロケも魅力ですね。
向かい風で30km以上出すと確かに鳴ってますね。
小鳥が群れてさえずっているような音に聞こえたので最初は周りから聞こえてくるのかと思っていたのですが、自分のホイールが鳴っていたのでびっくりしましたよ。
一緒に走るのを楽しみにしていますのでよろしくお願いします!
  1. 2014/09/01(月) 20:51:36 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

完璧ですね^^

ご無沙汰してます^^

白黒に赤のアクセント。やはり模型で鍛えた
デザインセンスのなせる技ですかね^^

きつめのコーナーを高速で攻略してる
写真が見たいです。
(勝手言ってます! ^^;)
  1. 2014/09/09(火) 21:28:40 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

いつもありがとうございます。
オヤジにはちょっと派手ですがかっこいいので気に入ってます。
体力的には落ちる一方なので見た目チューンでがんばります。

写真と言わず実物をお見せしますのでいつかご一緒ください!
ただしコーナーは苦手なので格好悪い姿しかお見せできませんが・・^^;
  1. 2014/09/10(水) 21:28:18 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/689-64a8cd69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム