いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

雨中走行の代償

2014年8月26日(火)

S-2DSC_20220.jpg
ということで、先日のひとりブルベでの激しい雨中走行でBBが逝ってしまいましたよヽ(ー_ー )ノ

掃除するためチェーンを外してクランクを回してみたらゴリゴリと只ならぬ手ごたえが・・

ベアリングのグリスアップでなんとかなったかもしれませんが、もう20000km以上走ってるので予防的措置として交換しちゃいました。

そして前輪のハブベアリングもゴリゴリ感があってスムーズに回りません。

こちらはグリスアップで対処。

開けてみたらグリスが茶色くなってましたよ。

雨水が入ったみたいです。

雨中走行は走っているときも大変ですが、その後も大変ですね。

さて、話は変わって、明日から夏休みでございます。

ロングにでも出ようかと思ってましたが天気がイマイチのようです。

なので天気の様子を見ながら白石峠あたりで坂練習となりそうです。

今年の夏は週末になると天気が悪くなるしあまり暑くなくて全体的にパッとしない夏でしたね。

これで9月になるとまたバカみたいに暑くなるんだろうな、きっと・・

いずれにしても次回のブルベ開催日9/14だけは晴れてほしいものです。

S-220140824tyobi2.jpg
お天気さん、頼みますよ!!

元気になったチョビでした!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/26(火) 21:21:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<MAVICコスミックカーボンSLSがやってきた | ホーム | つくば一人ブルベは大雨で散々>>

コメント

かじさん、こんにちわー
あらら、BB逝っちゃいましたか、、、

このTOKENのBBって、先代RFXから移植したものでしたっけ?セラミックですか?

いえ、私のセクター号、コンポ換装するのにBBをどうしようかな~?と思ってまして
シマノの新品が1つあるんですが、TOKENのBB(ティラミック)はどうなのかな?っと
回転とかメンテ性とか、、、耐久性は2万kmなら文句なしですねー

よろしければ情報をいただけると嬉しいですー
  1. 2014/08/27(水) 16:03:26 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Yabooさんへ

TOKENのBBはRFXからの移植なので結構持ってくれましたねー。
セラミックなのでとにかく軽く回りますよ。
シマノのBBは回転に抵抗がありますが、TOKENのはスカスカ回ります。
ただ実際に自転車に乗って違いがわかるかといえば多分わからないと思いますけどね^^;
メンテについては僕の場合全てショップ任せなのでよくわかりませんが、耐久性ならシマノだと言われましたよ。
今回交換するにあたり耐久性重視でシマノにしようかと思ったのですが、見た目も重視してますので赤いTOKENをまた選んでしまいました。
金額が3倍以上高いので大変でしたけど・・
投資した金額分の効果があるかどうかはわかりませんが、新ホイールとのオソロってことでどうでしょう(^o^)
  1. 2014/08/27(水) 20:25:49 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

今年の夏は本当に夏らしい夏がありませんでした
ね、、。雨降って地が固まればいいのですが、
そんな夏ではありませんでした、、、。

姫元気そうでよかったぁ(^^) これで安心、
「秋休み」、ごゆっくりと、、。
  1. 2014/08/29(金) 20:41:08 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

ライナスさんへ

最近涼しくて過ごしやすいのですがやはり夏は夏らしく暑い方が良いですね。
僕は暑いのが大好きなんですが、今年はちょっと残念です。
まだ9月がありますので期待したいです。
台風は勘弁ですけどね^^;
チョビは高齢なのでちょっとしたことでも心配になります。
またアドバイスなどありましたらよろしくお願いします(^_^)/
  1. 2014/08/29(金) 22:26:33 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/688-33dbadb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム