いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

つくば一人ブルベは大雨で散々

2014年8月23日(土)
1週間も経っちゃいましたが、8月16日(土)にBRM809千葉200km(つくば)のコースを一人で走ってきましたのでその報告です。

このブルベ、去年は猛暑で大勢の方がDNFしたという難易度の高いもので夏男の僕としては楽しみにしていたのですが、飼い犬のチョビが体調を崩して病院に連れて行くことになりDNSとなったものです。

で、せっかくの準備が無駄になってしまうので翌週に一人で走ることにしたのですが、普段の行いが悪いのか台風が接近していたブルベ当日よりも悲惨な天気に恵まれて?しまいましたよ。

まあ、これが本来の「ブルベらしい」天気というものかもしれませんが^^;

家を出た時は青空も覗くまずまずの天気でしたが、北に向かうほど悪くなりスタート地点の道の駅しょうなんに着いたころには今にも降り出しそうな雲行きでした。

しかも北東風が吹いて涼しい・・

まさかこんなに涼しいとは思わず、レインウェアはもちろんウィンドブレーカーはおろかアームカバーも持たず真夏の恰好で来てしまったことを後悔しますが、今さらどうにもなりません。

この天候で一気にやる気が無くなってきましたが、せっかく高速代使ってここまで来たのだし走ることにしました。

北東風なので往路は向かい風ですが、涼しくて快適なのでガンガン行きますよ。

そして快調に飛ばしPC1に到着してパンをかじっていたら、なんとけろさん登場!

つくば方面に行くとツイートしてたのでもしかしたら会えるかもと思っていたのですが、まさか本当に会えるとは。

天気が良かったらブルベコースを逆に辿って途中でのスライドを考えていたらしいですが、雨が降りそうなので断念してここに直行してきたとのことでした。

こうして励ましを受けるのはとてもうれしいですね。

けろさん、ありがとうございました。

ゆっくりお話をして情報交換などしたかったのですが、早々に出発してしまい申し訳ありませんでした。

前方の筑波山は雲の中。

しかも白いガスかかって、ありゃ降ってるぞー・・

不動峠は標高が上がるに連れて霧雨。

でも木が覆いかぶさっているので路面はまだ乾いていました。

前半はまだ気温も高く暑かったのですが、時折霧雨がサーっとあたってミストを浴びながら走っているみたいで「気持ちいい~・・」なんて言いながら走ってました。

でもそれも最初のうちだけで、ウェアもしっとりと濡れてきて寒くなってきたのですがもう着るものもないのでひたすら我慢でしたよ。

風返し峠に出たころには路面は完全にウエット・・

ここからのダウンヒルがまた怖くて大変でした。

ブレーキ効かねえ~・・

そしてもうウェアからなにからびしょびしょ・・

完全なる雨中走行です。

石岡の街に下りると雨はまだ降ってなくて一息つけました。

が、何気に北向きの向かい風が強くて行く手を阻みます。

きのこ山を越え、ハンググライダーの離陸場も霧の中。

ここが本日の最高点ということで絶景が望めたようですが、景色は全く見えませんでした。

その後はまた恐怖のダウンヒル・・

道は荒れてるし石や木の枝が散乱しているしグレーチングは滑るしでスピードが思うように出せず、上りの挽回ができませんでした。

まあ、荒れていなくても下りは遅いけどね^^;

通過チェックポイントのミニストップ岩瀬羽黒駅入口店に着いたころには自転車はドロドロ。

シートステーにこびりついたブレーキシューの削りカスがハードブレーキングを物語ってますねえ^^;

黄色いゼブラゾーンが続く坂を越え栃木県に入ります。

ここもきつかったー!

通過チェックの吹田パーキングで5分ほど休憩。

そして道祖神峠を越え・・

またまた怖いダウンヒルをして下界に降りても雨でござんす(>_<)

しかも土砂降りで雷まで鳴りだしたし・・

山間部の雷って、平地のそれと違って迫力があって怖いんですよ(>_<)

そして川のようになった不動峠を越え本日の上り終了!

いやあ、怖かった・・

ひどいところは道全体に水が流れてきて自転車で川を遡っているようでした^^;

ちょっと危険な状況だったかもしれませんが、流れてくる水の色が濁ってなかったので土砂崩れは大丈夫かなと思いそのまま進みました。

これが土色だったら即引き返してましたが、単独なので危なかったことは確かです。

筑波に入ってもずっと土砂降り・・

時々止み間もありましたがほとんど降ってて、こんなひどい雨の中を長時間走ったのは初めてですよ(>_<)

そしてPC3に到着。

全身ずぶ濡れでコンビニに入るのに気が引けましたが、トイレに行きたかったしここで補給しておかないと持たないので入りました。

床を濡らしてしまい、ごめんなさい<(_ _)>

コンビニを出たのは5時半過ぎ。

残りはあと32.5km・・

がんばれば7時前にゴールして11時間切れるかもと必死に飛ばします。

そして18時53分、ゴール!

なんとか11時間切れました。

でも目標としていた10時間30分には遠く及ばず・・

猛暑ではなくむしろ走りやすい気候でこれでは納得いきません!

来年は猛暑となることを期待して、また走るぞ!

本日のコース。

山あり平地ありの変化に富んだコースで、天候が良ければ楽しかっただろうなあ・・

本日の走行距離;210km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

1. 2014/08/23(土) 21:38:46|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨中走行の代償 | ホーム | ふじあざみライン自走往復ライドその2>>

今更ながら、雨中走行を決行し、事故もなく無事に戻ってこれて何よりですが、運が良かっただけなのかも。無茶は、禁物ですよー(^O^)
  1. 2014/08/23(土) 21:59:05 |
  3. ZEN #-

ZENさんへ

そうなんですよねー。
反省してます・・
進まないと帰れないというのが厳しいところですよね。
地元とかで土地勘でもあれば迂回とかもできますが、初めての土地だとそうもいかないし・・
今回は自分でもかなり危険なことをしてしまったと思ってますので、もう単独ではやらないようにします。
なのでZENさんを誘いますのでヨロシク^^;
  1. 2014/08/23(土) 22:34:40 |

お疲れ様でした

改めてあのコンディションでそのタイムですか(;´∀`)
キノコ山周辺の北筑波稜線林道は基本生活道路じゃないので普通の人通らないですからね、そういう意味ではちょっと危なかったかもしれません。一本杉峠あたりでスタックするとう回路もないです。
ブルべはこの辺含めた総合力だとは思いますがー

ともあれ次はBRM914でご一緒ですね。あっという間に置いて行かれそうですが、よろしくお願いします。
  1. 2014/08/24(日) 16:46:12 |
  3. けろ@kero3death #-

けろさんへ

先日はありがとうございました。
雨が降ってないころはローディもたまに見かけたのですが、雨が降り出してからは当然のごとく僕ひとりでした^^;
単独走は小さなトラブルでも重大な事故につながる恐れがあるので危険ですよね。
ZENさんのコメントにもありましたが今まで無事だったのは運が良かっただけかもしれません。
自己責任とはいえ最終的には人に迷惑をかけてしまうので気を付けないといけませんね。
ブルベでの真夜中の峠越えとか天候に関係なく走るとかって、スリルがあっておもしろいんですけどね^^;
BRM914は楽しみにしています。
一緒にがんばりましょう!

1. 2014/08/24(日) 20:47:59 |
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

809のときご一緒できず残念でした。チョビも体調回復したようでよかったですね。それにしてもリベンジ大変でしたね。こんなに雨が降っている中で走られたなんて・・・筑波山を越えてからだと、逃げ道がないってのもありますが、あの中を走られて、それも11時間切りとは、さすがです!お疲れ様でした!!
  1. 2014/08/24(日) 21:47:47 |
  3. Tomy #-

Tomyさんへ

Tomyさんとは2月の真壁ライド以来でしたのでお会いできるのを楽しみにしていたので残念です。
雨はある程度予想はしていたのですが、あんなに早く降られてしまって大変でしたよ。
寒さはそれほどでもありませんでしたが、下りが怖くてスピードが出せなかったのが厳しかったです。
今回はリベンジになっていませんのでまた来年走ります。
次回ご一緒できるのを楽しみにしています。
チョビはあれから元気になってごはん食べまくってます^^;
またお腹壊さなきゃいいけど・・