いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

なんだかんだ忙しい週末

2014年7月13日(日)
先週のブルベのレポートですが、週前半は夜になると早々に寝てしまったし、飲み会や残業があって結局パソコンの前に座る時間がほとんどなくて未だに書けません。

そうこうしているうちに来週末に迫ったBRM719千葉400km(鴨川・犬吠)の準備ですよ。

GPSのルート引きもまだしてないし・・

というわけで、いつになるかわかりませんが機会があったら書きたいと思います。

もうほとんど忘れちゃったけどね^^;

さて、次回400kmブルベに向けて新兵器を導入しましたよ。

S-2IMG_0703.jpg
25Cのタイヤです。

S-2IMG_0656.jpg
ブルヂストンのエクステンザRR2Xです。

僅か2ミリアップですが見た感じ太く厚くなってますね。

10kmほど乗ってみたのですが、細かい振動がマイルドになってかなり良さげです。

25Cはかねてより導入を考えていたのですが、走りが重くなりそうなのとロードバイクとしての軽快感が損なわれてしまうのが嫌でなかなか踏ん切りがつきませんでした。

でも前回の600kmブルベで他の参加者の自転車を見ると太いタイヤを装着している人が多く、やっぱりロングライドには25Cかなあと・・

それに下りで小さな段差や凹凸に神経を使う場面が減るというのも大きなメリットですね。

今度の400kmブルベでそのあたりの違いを確認してみたいと思います。

S-2IMG_0705.jpg
今週末もいろいろと用事があって自転車にはあまり乗れませんでしたね~(~ヘ~;)

庭の芝刈りや庭木の剪定などなど・・

S-2IMG_0706.jpg
そしてこの時期油断するとこいつらが大変なんですよ(-_-;)

イラガという蛾の幼虫で通称デンキムシ!

S-2IMG_0704.jpg
今年はあちこちに大量発生しています。

これに刺されるとすごく痛いんです。

去年、洗車ホースについていたのに気が付かず一緒に握ってしまって酷い目に遭いました。

デンキムシという名のとおり手にビリビリと鋭い痛みが襲ってきて、1時間くらいじっとしていられなかったです。

もうあの痛みは絶対勘弁。

これからの時期、こいつらが木にいると思うと迂闊に近づけないですね。

で、とにか木全体に散らばってしまうと駆除するのが大変なので、固まっているうちに見つけ出して高枝切り鋏で慎重に取り除きます。

それと椿やサザンカにつくチャドクガも要注意です。

まだこれの被害には遭ったことはないのですが、皮膚がかぶれて大変なことになるようです。

これの厄介なところは、幼虫本体はもちろん脱皮した抜け殻や死骸に触れても症状が出るということ。

見つけたら細心の注意を払っての駆除作業となるのでこちらも大変です。

いずれにしてもこの時期はちょっと気を抜くとあっという間に広がってしまうので、こまめな駆除作業が必要なところが悩ましいです。

S-2IMG_0707.jpg
そしてチョビのサマーカットもしました。

本体は恥ずかしくてお見せできないので刈った毛だけ^^;

チョビも今年14歳となり、あと何回刈れるかな・・なんて考えてたらちょっと悲しくなってきましたよ(’_’、)

なんだかとりとめのない内容になってしまいましたが、相変わらず忙しい週末の報告でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/13(日) 22:03:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週末のブルベも雨 | ホーム | BRM705埼玉600 アタック日本海完走!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/680-a705f1bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム