いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

BRM614宇都宮300km 水上【山岳】その3

2014年6月23日(月)
昨日は朝からすごい雨でした。

土曜日は天気が良かったものの用事があって出られなかったので、少しでも乗っておきたいところです。

カッパライドもしくはずぶぬれライドでもしようかと思ったのですが、風邪でもひいたら大変だし洗濯物を増やすのも申し訳ないしで結局出るのは止めました。

こんな日は室内でローラーといきたいところですが、ローラー台を持っていないので・・

S-220140622DSC_5477.jpg
エアロバイクですよ!

これでも洗濯物は出るけど^^;

サドルとペダルを交換したのでロードバイクに近い感覚で乗れます。

あまり回しすぎると壊れそうなので、80回転くらいしか回せないのが辛いところですが・・

ビデオを観ながら2時間ほど回したのですが、やっぱり飽きますね^^;

ところでこのエアロバイクは18年前に買ったものなんですが、まだ現役で販売されているのだからたいしたものです。

しかも定価は変わらず・・

エアロバイクのベストセラー機ですね!

さて、BRM614宇都宮300kmの続きです。

S-220140614labo3.jpg
次のPC3までのコースです。

走行距離60.7kmで獲得標高1508mとなっています。

本日NO.2の峠、1626mの坤六(こんろく)峠が控えてます。

ひたすら上って下るだけなので楽しそう・・かな^^;

S-2P6140062.jpg
PC2を出るとさらに強くなってきた北風が堪えます。

しかもけっこう冷たい風で寒いくらいです。

これから山の上で日が暮れてからどうなるか、心配になってきました。

S-2P6140067.jpg
15:00 168km付近。

藤原ダムが見えてきた。

むかしスキーに来たときよく通ったなあ。

S-2P6140070.jpg
おおっ、なかなかの景色だ!

しかし景色を堪能している余裕はないのだ!

このあたりには雪よけのトンネルというか屋根があるところがあるのですが、そこが距離は短いけどやたら激坂なんですよ。

もうほとんど踏み込めない脚でヒーヒー言って上りました。

S-2P6140071.jpg
トンネルも何か所かありましたが、路面の状態が比較的良くて交通量も少ないのでそんなに怖くなかったです。

S-2P6140073.jpg
16:03 181km付近。

異様に高い壁みたいなものが見えてきたと思ったらダムでした。

奈良俣ダムです。

すごい迫力!

いつかここもじっくり見てみたい。

S-2P6140076.jpg
後ろから来た人にパスされた!

良く見ると女性ですよ。

いやあすごいなあ・・

S-2P6140078.jpg
16:24 186km付近。

勾配がきつくなり、本格的な峠道に入ってきました。

S-2P6140080.jpg
16:28 187km付近。

小腹がすいたのでスニッカーズで補給。

登坂途中での着地ですが仕方がない・・

S-2P6140081.jpg
だそうです。

そういえばこのブルベの副題は「奥利根源流紀行」。

おお、この水がいつか我が家に届くのか・・と思いながらもそんな感慨にひたる余裕も今はなし。

S-2P6140084.jpg
この後、少し進んだところで先ほど追い越して行った女性が男性の参加者と停車していました。

何かトラブルっぽかったので素通りするものあれかと思い止まってどうしたのかと聞いたところ、女性のバイクのサイコンが反応しなくなったとのこと。

サイコンのセンサーの電池を交換したら無事復活したので良かったです。

しかしこの男性の身軽さには驚いちゃいますねー!

そこら辺を走るのと同じ格好ですよ。

トラブルさえなければこれでも大丈夫なんですが、やっぱり心配なので僕にはできないかな^^;

S-2P6140083.jpg
道路脇には熊笹が生えていて高山っぽくなってきました。

S-2P6140088.jpg
17:40 197km付近。

ようやく峠越え~!

奈良俣ダムからここまで16kmあまり、1時間半上りっぱなし。

ふう~・・つかれたあ~(´ヘ`;)、しかし後はPCまで一気に下るのみ。

で、ここで先を行くお二方がストップ。

何?写真でも撮るのかと・・思いながら、そのまま下り始めました。

と、すぐに二人が停まった理由が明らかに・・

さ、寒い( ̄□ ̄;)

そうか、防寒対策のために停まったのか!

でもなんとか耐えられなくもないレベル。

ここであの二人に差をつけるチャンスとばかりに我慢して走ります。

しかしだんだんと寒さが身に染みてきます。

体はブルブル震えてくるし、鼻水は垂れてくるし、指先も痛くなってきました。

そして寒さに耐えること30分あまり・・

S-2P6140090.jpg
18:20 210km地点のPC3 デイリーストア尾瀬大橋店に到着。

体は完全に冷え切ってしまい、震えが止まりません。

すぐにレインウェアとレッグカバーを引っ張り出して着込みました。

これはやっぱり失敗でしたね。

上でちゃんと防寒対策をするべきでした。

暖かいカップラーメンでもと思いましたが、時間がもったいないので菓子パンと速攻元気ゼリーで補給。

S-21402738007195.jpg
ここは有人PCになっていて、レシートのチェックがありました。

貯金はまだ1時間半以上あります。

後はラスボスの金精峠をクリアすればゴールまで下るのみ。

と、なんとか完走が見えてきたところで次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/23(月) 20:26:38|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BRM614宇都宮300km 水上【山岳】その4 | ホーム | BRM614宇都宮300km 水上【山岳】その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/674-353209fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム