いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

消耗品交換の出費がイタイ

2014年6月3日(火)
ま~たやっちゃいましたよ~・・

BRM719千葉400km(鴨川・犬吠)のエントリーが1日の午前0時から始まったのですが、すっかり忘れていて朝の通勤途上でプチデビルさんのブログを見て気が付きました。

こりゃやばいとスポーツエントリーを確認したらまだ受付中・・

会社に着くなりエントリーして無事完了しました。

よかったあ~( ´o`)

次に予定しているBRM809千葉200km(つくば)の受付は7月1日。

人気の200kmということで瞬殺が予想されるので忘れたらアウトでしょうね。

気を付けないといけません!

さて、先日RL8を点検に出したときの話です。

ショップの店員さんから、フロントでチェーン落ちしませんか?と聞かれました。

FDの調整中に2回ほどチェーン落ちしたらしいです。

そう言われてみると、確かに前はよく落ちました。

特にインナーからアウターに上げたときに内側に落ちることが多かったです。

で、それを防ぐためにチェーンキャッチャーを付けたのですが、それ以降落ちてないので忘れてました。

S-2S-2IMG_3644.jpg
矢印の先のリベットのようなパーツがぐらついていて変速のときにチェーンにひっかかるみたいで、これが原因かもしれないとのことです。(写真は新品時のもの)

歯もかなり減ってきているので、そろそろチェーンリング(歯車)を交換した方が良いそうです。

このクランクに換えたのは一昨年の4月。

走行距離は15,000kmほどでしょうか?

ちょっと早い気もしますが、僕の使い方も悪いのかも・・

チェーンが黒くなるのが嫌でオイルはあまりささないし、アウターローのたすき掛けでよく走ってしまうんですよね。

去年の600kmブルベでは、Di2のトラブルでアウターローのまま200kmも走っちゃったし^^;

それで交換することにしたのですが、デュラエースのチェーンリングって高くてビックリ!

なんと2まん近いですよ~(>_<)

アルテグラの新品のクランクが買えちゃうじゃないですかー・・

ま、仕方ないですねってことで、現在入院中です。

それから、リヤホイールのハブにゴリゴリ感があるのでベアリングのグリスアップをしようと開けてみたところ、なんと玉押しに傷が・・( ̄ロ ̄lll)

それもかなり深い!(写真撮るの忘れた)

ショップで玉押しの交換で済むか聞いたところ、ボールもやられている可能性があるので交換した方が良いかもと・・

次回のブルベではダウンヒルも長い距離走るので危険と判断して交換することにしました。

しかしそれまでにパーツが間に合いそうもないということで、下位グレードのシールドベアリングに交換することになってしまいました。

上位のカルトベアリングという手もあったのですが、後輪のパーツだけで22000円もするんですよ。

取り扱いがシビアな高級パーツはどんな天候でもガンガン走るブルベには不向きかもしれません。

なのでシールドベアリングで十分かな。

ホイールの走行距離は20,000kmほどなのでそろそろという感じもしますが早い気もするけど、どうなんでしょう?

もしかしたら僕が適当にやった玉あたり調整が悪かったのかも。

いずれにしても消耗品なので仕方がないですが、チェーンリングとともに出費がイタイです(>_<)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/03(火) 22:03:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週末の天気は | ホーム | 房総半島ライドの報告ですが・・>>

コメント

玉押し調整って^^;

走行距離・負荷ともに段違いですが、
わたくしは、玉押し調整に関しては、
「ロードバイクの科学(ふじいのりあき氏著)」
で少々ガタがあるくらいでも大丈夫。
みたいな記述があり、(スピードに関して
だったような気も・・)
わたくしも自分の感覚だけでやってますが、
再度、確認したくなりました^^;
以前完成車(超安物鉄ゲタホイール)で
かなりな溝がほれていた経験があります^^;
しかしながら、カメラレンズと同じく、いい機材には
その後のメンテにも価格的な底なし沼が
あるようですね^^;
  1. 2014/06/05(木) 21:07:08 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

玉押し調整に関しては自分なりにシビアにやったつもりなのですが、結果的に「締めすぎ」だったようです。
本来はガタが出る一歩手前ってのが理想なんでしょうけど、調整ネジやクイックの締め込みも影響するみたいでなかなか難しいですよね。
僕のは溝だけではなく、一か所だけかなり深く削れていてかなり重症な感じでした。
高い機材にはそれだけ良い部品が使われているので、交換するのも覚悟が必要ですね。
そこまで必要かというのもありますが、どうせなら良いものをとなってしまうんですよ。
そんな僕はメーカーや自転車屋さんの良いお客さんですね^^;
  1. 2014/06/05(木) 22:08:34 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/670-6078a43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム