いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

またまとめて報告ですが・・

2014年5月26日(月)
久々の更新です。

すっかりサボリ癖がついちゃいましたよ^^;

書きたいことはあるんですが、いざ書き始めると文章が浮かんでこなくてめんどくさくなっちゃうんですよね。

どうしたもんだか( ̄~ ̄;)

さて、そんなわけでサボっていた間の出来事をまとめてみました。

S-2IMG_0075.jpg
17日(土)・18日(日)は年に1度のモデラーの祭典「静岡ホビーショー」に行ってきました。

もう12年連続で、5月の恒例行事になってます。

S-2DSC_0109.jpg
東京、埼玉、名古屋、大阪、新潟などから集まってくる我が旅客機メンバーが一堂に会するのはこの場だけなのですが、年々絆が強まりとても楽しい時間を過ごすことができました。

S-2DSC_0124.jpg
僕の新作、マヴィックカー塗装のB747も好評でしたよ。

自転車ロードレースがマイナースポーツとなっている日本ではこれがなんだかわかった人は少ないかもしれませんけどね^^;

派手な黄色が目立ったのが良かったのかもね(^_^)/

ピーク時は年間10機くらい作った新作も今じゃ1機がやっとですが、これからも見て楽しんでもらえる模型を作り続けたいと思います。

本来ならここで会場で気に入った作品などを紹介したいところですが、今回は模型を差し置いてこんなものが気に入ってしまいましたよ!

S-2IMG_0069.jpg
戦車でございます(^_^)/

陸上自衛隊の主力戦車「10(ヒトマル)式戦車」です。

S-2IMG_0072.jpg
間近で見る戦車は迫力満点!

このホビーショーでは毎回自衛隊の広報の一環として車両展示などがあるのですが、今までは装甲車やトラックなどの地味系ばかりでイマイチでした。

今回は初となる戦車の展示ということで、すごい人気でした。

去年この戦車のプラモデルを発売したタミヤが、がんばっちゃったみたいですね。

エンジンを始動して砲塔旋回などのデモもやったみたいですが、見られなくて残念でした。

自転車関係では、RL8をショップに持って行って点検してもらいました。

RL8の走行距離も7000kmを超えそろそろメンテが必要なのと、来月のブルベに備えてのことです。

ブレーキシューの交換やBBのグリスアップもしてもらっちゃいました。

そのくらい自分でやれよと突っ込まれそうですが^^;

そしてついでに・・

S-2328189.jpg
これを注文しちゃいました~!

マヴィックのコスミックカーボン SLSです。

いよいよディープリムデビューですよ(^o^)

漕ぎ出しが重いとか加速が悪いとか上りでは不利と言われるディープリムでしかも重量的に不利なアルミクリンチャーリムですが、とにかくかっこいいのでそれでいいんです!( ̄- ̄)ゞ

まあ僕レベルじゃ欠点もそれほど気にならないと思いますよ。

平地での巡航は楽になるみたいなので期待しているのですが・・

納期は8月になるとのことでまだ先になりますが楽しみです( ̄ー ̄)v

で、25日(日)はプチデビルさんが企画、房総といえばZENさんご案内の房総ライドに行ってきたのですがこれはまた後日アップする予定です。

また簡単にまとめちゃうかもしれないけどね^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/26(月) 21:23:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<房総半島ライドの報告ですが・・ | ホーム | 奥武蔵峠めぐりライドその3>>

コメント

ようこそ、「ディープリム50’sの会」へ!
別名「機材頼みの50代の会」とも言えるのかも( ̄∇ ̄)

私、コスカボ、けっこう気に入ってます。
自己満足度、かなり高いですよ。
確かにネット上では、いろいろと欠点も
指摘されてますが、
そういったことはあまり気になりません。
っていうより、わからないってのが、
正しいのかも知れないけど。

フロント52-39、リア11-23、もしくは12-23あたり
で平地巡航に特化しましょうよ。
かじさんなら、たいていの上りもそれでOKでしょ。

  1. 2014/05/26(月) 23:53:09 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

お久です(^^)

こんばんわ。久々の更新ですねー。静岡から一週間
以上経ちましたね、、といっても私は参加していませ
んが、、、(^^;;; 日曜日は現場レポありがとうご
ざいました。家にいたものの、気になってしょうがな
かったので、かじさんに聞いたんですよ、、、
たぶん今頃ねむたそーにいるんじゃないかって(^^;;; それで失礼致しました。

戦車はすごかったようですね、、。今までは無かった
もんなぁ、、、。

いろいろとお疲れ様でした。来年お会いしましょう
ね、、(^^)

  1. 2014/05/27(火) 10:13:27 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

房総ライドでは先導ありがとうございました。
トレインを引っ張って200kmを走りきってしまうのはすごいです。

50’sはディープリム50mmハイトではなくて50代の方ですね^^;
50代の豪華メンバー?でがんばりましょう!
コスカボはカンパのバレットとどっちにしようか迷ったのですが、かっこよさで決めました。
僕もZENさんと同じように欠点なんてそんなに気にならないような気がします。

僕のが手に入ったら、「ディープリム50’sの会」でどこかに行きましょうねー(^_^)/

  1. 2014/05/27(火) 20:32:56 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

ライナスさんへ

静岡もあっという間に終わってしまいました。
今年もまたいつものメンバーでいつものように楽しく過ごしました。
メールもらったときはそのとおりで眠くて眠くて仕方がなかった時間でしたね^^;
ほとんど徹夜状態で迎える1日目は年々辛くなってきているのは確かです。
10式は迫力があって人気でしたよ。
来年も展示されると良いのですが、運び込むのがものすごく大変だったみたいです。
来年は参加してくださいね。
楽しみにしています(^o^)
  1. 2014/05/27(火) 20:43:54 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

趣味を謳歌しまくりですね^^

マヴィックカラーのB747。この感じのデザインを
採用する航空会社が出てきてもおかしくない
気がします^^

戦車はさすがに実物を見たことありません。
エンジンの音を聞いてみたいものです^^

コスミックカーボン SLSですか。
(カーボンの完成車が買えそ~^^;)
目立ちますね^^
目立ちに負けない実力保持者ですので
羨ましい^^
  1. 2014/05/27(火) 21:09:55 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

マヴィックカラーのB747、いいでしょ!
黄色がちょっと濃すぎた感がありますが、スバルレガシーの黄色はこんな感じに見えたので塗ってみました。
この塗装の実機が飛んだらロードレースファンにはたまらないでしょうね!
戦車の実物は迫力がありましたよ。
エンジン音は僕も聞いてみたかったのですが、残念ながら聞くことができませんでした。
マヴィックのホイールはとにかく目立つのが良いですよね。
実力はともかく、ホイールに負けないように走りを頑張りたいと思います(^o^)
  1. 2014/05/27(火) 22:18:34 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/668-16a458c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム