いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

奥武蔵峠めぐりライドその3

2014年5月10日(土)
S-2DSC_20140510.jpg
今日はまた白石峠に登坂練習に行ってきました。

白石峠から定峰峠側に下りて林道定峰線を上って戻ってくる予定でしたが、もう少し強度を上げようということで白石峠をもう一度下って2往復してから林道定峰線に向かいました。

走行距離160kmで獲得標高は2000mほどでしょうか。

500~600mの山を3つ連続で上り下りしたことになるのですが、休憩なしで走ったので良い練習になりましたよ。

2000m級の山も上っておきたいところですが、遠征するのが大変なんですよね。

こうやってチマチマと標高を稼ぐしかないかな・・

さて、奥武蔵ライドの続きです。

S-2P5040024.jpg
秩父高原牧場を下ってしばらく走ると、そろそろお腹が空いてきました。

これからまた山に入る前にしっかりと食べておきたいところですが、集落はあるもののお店が見当たりません。

仕方がないので自販機のあるところで止まって、手持ちのスニッカーズで補給です。

S-2P5040026.jpg
12時01分:林道定峰線の入口に到着。

S-2P5040027.jpg
道路の下を流れる渓流の水音、鳥のさえずり、新緑と、なんて気持ちが良い林道なんでしょう!

やっぱりここが一番好きだな。

でも落石がちょっと怖いですけどね。

S-2P5040029.jpg
12時36分:本日2度目となる高篠峠近くの交差点を通過。

S-2P5040030.jpg
12時51分:白石峠のスタート地点を通過。

この後またお腹が空いてきたので都幾川郵便局前の特産物販売所を覗いてみるもやはりご飯ものはなく、やむなくまたアンパンで補給です。

甘いものばかりでいやになってきたけど仕方がありません。

そば屋やうどん屋とかもありましたが、ブルベ中はこういった店には入りませんから。

S-2P5040032.jpg
13時11分:さいたま梨花カントリークラブの入口。

ここは去年Yabooさんと来たところですが、鳥居の横の道を少し行と竹林に入りいきなり急坂が始まります。

初めて通る道だったのですが、先が見通せないので坂になっているのに気が付くのが遅れ慌ててガチャガチャとギヤを落して上りました。

あやうく失速して落車するところでしたよ。

S-2P5040035.jpg
13時39分:さいたま梨花カントリークラブから下りてくると生越梅林です。

あれ?病気が蔓延して全部伐採したはずじゃなかったっけ・・

と、よく考えたらそれは青梅の梅林でした^^;

こっちは大丈夫なのかな?

S-2P5040040.jpg
14時10分:生越梅林を過ぎたらまた上りが始まります。

林道桂木線に入ると、GPSに表示されるルートが枝分かれしているところがあることに気が付きました。

ミスコースしたみたいに100mほど行って戻ってくる感じ。

ん?Yabooさんがルートを引いたときに間違ったのか?

いやこれはそこもルートなんだなと思い、行ってみました。

するとこんな絶景ポイントに出ました。

観光ポイントに入ってたんですねー!

素晴らしい!

でもここまで上ってくる激坂が、止まっちゃうかと思うくらい大変でしたが・・

S-2P5040046.jpg
14時42分:鎌北湖に出ました。

またお腹が空いてきたので手持ちのミニ羊羹で補給。

甘いものの連続で気持ち悪くなりそうですが、ハンガーノックになるよりはマシです。

あ~・・塩辛いシャケ弁が食べたい・・

で、鎌北湖を過ぎて林道権現堂線に入ってからからが大変でした。

小刻みなアップダウンが続き、疲労が溜まってきた脚に応えます。

S-2P5040048.jpg
15時47分:R299に出た!

ようやく人里に出た感じでほっとします。

時間も遅くなったしこのまま帰っちゃおうかと思いましたが、あと少しなので頑張ることにしました。

S-2P5040050.jpg
そして間もなく現れたこの林道がまた辛かった・・

もうスピードはヒトケタで、止まりそうになりながら上ります。

スプロケを12-25Tに換えたことを後悔・・

やはり山岳の長距離は28Tがないと厳しいですね。

S-2P5040051.jpg
16時23分:飯能市内の県道に出るとようやくセブンイレブンがありました。

お目当てのシャケ弁はなかったのが残念でしたが、代わりのシャケおにぎりがうまかったあ~(^o^)

S-2P5040053.jpg
17時36分:行楽帰りのクルマで混雑する飯能市内を抜け、入間川CRに帰ってきました。

後はひたすらペダルを回すだけです。

しかしこの日は午後から風向きが南に変わってます。

入間川区間は北上する感じなので楽だったけど、荒サイに入ってからが大変でした。

そして19時40分無事帰宅!

もう少し早く帰れるかと思ったけど、やっぱり厳しかったなあ・・

でも良い練習になりました(^。^;)

本日の走行距離;247km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/10(土) 22:35:46|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<またまとめて報告ですが・・ | ホーム | 奥武蔵峠めぐりライドその2>>

コメント

かじさん、こんばんわー
お疲れ様でした〜
お気に召していただけたようで何よりです

しかし、さすが、お速いっ!
山は、もっとゆっくり味わいながら上るもんですよ〜

またルートを考えますので、ご一緒くださいー
  1. 2014/05/11(日) 21:46:58 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

かじさん こんにちは
昨日この前Yabooさんたちと走って最後省略してしまった桂木観音以降を知りたくて、白石峠を登った後で定峰林道以降を走り直してきました。
これを通して25Tで走り抜くなんて考えられません・・・
権現堂線のアップダウンは本当にキツくて、下りがきたからもう終わりかと思ったらまた登るの繰り返し、イジメのようでした(笑)
スピードが違い過ぎて並走しては走れなさそうですがぜひまたご一緒させてください。
  1. 2014/05/12(月) 13:17:17 |
  2. URL |
  3. gon #-
  4. [ 編集 ]

Yabooさんへ

さすがはYabooさんの坂メニューだけあって、すごいルートでしたよー!
奥武蔵の奥深さを改めて実感しました。
ゆっくり味わうのもいいけど、ヒィヒィ言いながら上る山も楽しいものです。

夏至ライドはさらに凶悪なものになるのでしょうね。
楽しみにしていますので、ぜひご一緒してください(^_^)/
  1. 2014/05/12(月) 20:40:39 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

gonさんへ

林道走破お疲れ様でした。
走る前は正直甘く見てましたが、実際に走ってみるとかなり厳しかったです。
ずっと上りが続くよりも小刻みなアップダウンは脚にきますね。
特に権現堂線は体力的にも精神的にも辛かったです。
Yabooさんの坂メニューはとても厳しいですが走破した時の達成感もひとしおですので、次回はぜひ一緒に走りましょう!
しかし、今年もやると思いますが夏至ライドは走破できるか自信がありません^^;
  1. 2014/05/12(月) 20:58:11 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

怒濤の更新有難うございます^^

いやはや、読んでるだけで目が回り、
息切れがして、足がつります^^;

なんですかこの獲得標高差と
速さは!?

またまた力量の差を再確認致しました^^;

わたくしもちょっとづつですが頑張ります^^



  1. 2014/05/13(火) 20:22:49 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

久しぶりの厳しい山岳ライドでしたが、なんとか走り切れたので良かったです。
高い山をひたすら上るのと違って、小刻みに上り下りする方が辛い感じがしました。
すべては来月の山岳ブルベに備えてのものなのですが、厳しさはこんなものじゃないと思うのでまだまだ努力が必要みたいです。
お互い頑張りましょうね(^_^)/
  1. 2014/05/13(火) 21:40:34 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

カンベンディッシュさんのブログリンクよりとんできました^^

最近山岳(といってもまだ奥多摩ですが…)にはまりつつあって、
僕ももっと登れる人になりたいと思っているんですが
いかんせんコツがつかめてません笑

ぜひ山の上り方について教えていただきたいです♪

これからもよろしくお願いします^^

  1. 2014/05/15(木) 12:27:54 |
  2. URL |
  3. だいきち #-
  4. [ 編集 ]

だいきちさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。
山上りは厳しいですが頂上に到達したときの達成感が素晴らしいですよね。
機会ありましたら一緒に上りましょう!
奥多摩といえばその周辺を活動拠点としている山好きのヘンタイさんもいますので、ぜひご一緒にいかがですか?
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2014/05/15(木) 21:24:10 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/667-1d22c57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム