いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

奥武蔵峠めぐりライドその1

2014年5月6日(火)
ゴールデンウィークも今日でオシマイ。

とりあえず連休明けに・・と先延ばしてきた仕事も手を付けなければなりません。

あ~・・いやだいやだ・・

さて、連休中はなにかと用事があったりして自転車三昧とはいかず、乗れるのは2日と4日の2回。

で、2日は休暇を取って白石峠へ登坂練習をしてきました。

4日はどこに行こうかあれこれ考えていたところ、Yabooさんがまたまた素敵な山岳コースを企画していました。

ところがYabooさんが走るのは3日の土曜日。

僕は残念ながら用事があって行けません。

ならば一人で走ってみようということで、Yabooさんが考えたルートを拝借することにしました。

20140503_root1.jpg
Yabooさんのルートです。(Yabooさんのブログより)

さすがはYabooさん考案のルートですよ、山・山・山の連続ですよ^^;

飯能からの走行距離が約130km、獲得標高は3300mで、なんと上昇率は2.5%とな!

これはなんとも走り甲斐のあるルートです。

スタートは飯能なので僕の家からの往復だと250km近くになりそうです。

とうことで、このルートをブルベのつもりで走ってきました。

S-220140504GPS2.jpg
で、こちらが僕が走ってきたルートです。

荒サイから物見山ルートで行けば距離はもっと短いのですが、せっかくなのでガッツリ走るために遠回りの入間川CR経由にしました。

S-220140504GPS1.jpg
こちらは標高グラフ。

ルートラボではなくユピテルGPSマップのログを同じくユピテルの地図アプリで表示したものです。

走行距離が245km(サイコンは247km)で所要時間は14時間25分かかってます。

平均速度は約17km/hでなんとかブルベペースはクリヤ。

獲得標高はこれによれば4600m!!を超えてますが、まさかそんなにあるわけがなく、多分3800mくらいかな。

ただ、上昇率は平地部分の距離が伸びた分ぐっと下がって、1.5%くらい(獲得標高3800mとした場合)。

数字だけではそれほどでもないですが、奥武蔵の山間部ではとにかく上ってばかりで大変でした。

そして当日は朝は北向きで昼からは南向きの風で、行きも帰りも向かい風・・

なのでとにかく厳しかったです。

それに補給にもちょっと失敗しちゃったし・・

それでは、当日の様子です。

S-2P5040001.jpg
家を出たのは5時20分。

荒サイを北上して入間川大橋を渡って、久しぶりとなる入間川CRにイン。

前夜吹き荒れた北風で前日までのモヤっとした暑い空気が入れ替わり、ちょっと肌寒いです。

今日の出で立ちは半そでジャージにレーパン、アームカバーにレッグカバー、そしてウィンドブレーカーをどうしようか迷ったけど着てきて正解。

先日の白石峠の時は一応持っていきましたが一度も着ないで単なる荷物でしたけどね。

この時期はまだまだ朝夕の気温差があって難しいです。

S-2P5040003.jpg
飯能市内に入り走行距離が50kmを超えたのでそろそろ休憩と思ったのですが、今日はブルベペースで走ることを考えていたのでもうちょっと先でと考えたのが間違いでした。

この先コンビニが無いことをすっかり忘れてました。

S-2P5040004.jpg
7時53分:本日最初の峠、山王峠です。

峠と言っても標高差100mもないちっぽけな峠ですが、一応立派な看板があったので写真を撮りました。

もちろん停車時間を最小限とするために自転車に乗ったままですよ。

S-2P5040006.jpg
8時17分:もうすぐ名栗湖というところでこの先にコンビニがなかったことに気が付き、たまたまあった小さな商店の前にあるおにぎりの看板が目に留まったので何かあるかもと覗いてみました。

できればご飯ものがほしかったのですが、ないのであんぱんを購入。

道路端なので落ち着いて食べるスペースがないのでパンをジャージのお腹部分の内側に入れ、数キロ走ったところにあった自動販売機の前でモグモグ。

そしてこの先の補給が心配になったところで次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/06(火) 22:15:10|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奥武蔵峠めぐりライドその2 | ホーム | 白石峠2往復練習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/665-7f7cc05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム