いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

BRM322埼玉300kmアタック日光東照宮その1

2014年3月25日(火)
2014ブルベシーズン第1弾となったBRM322埼玉300kmアタック日光東照宮。

またしても快晴の「ブルベらしくない」天気の下、楽しく走ってきました。

では、当日の様子です。

まずは装備から。

S-2IMG_0627.jpg
ハンドル周りはこんな感じ。

ATLASのGPSマップを頼りに走ります。

一応自分で見やすいようにアレンジしたキューシトもありますが、次はどっちに曲がるかを確認するくらいでほとんど見ません。

サイコンとの距離表示の差が走るほどに増えていくのでそのうちわからなくなっちゃうしね^^;

従いまして僕の場合はGPSマップが不調となれば即DNFとなりますね。

もしくは他の参加者に頼み込んで連れて行ってもらうしかないかなあ・・

本当はキューシートだけで走る術も身に着けたいけど、僕には無理そう・・

なのでキューシートだけで走る人を尊敬しちゃいます。

ライトはキャットアイのBOLT300のみとしました。

今回の夜間走行は平地に下りてからなのでこれで十分かと。

ただこのBOLT300、カタログ値だけ見ると明るそうだけど暗いです。

まあランタイムが長いので助かるのだけれども、真っ暗な峠道だとこれ1灯では厳しいですね。

S-2IMG_0622.jpg
大魔王対策でポンプをしっかりしたものに変更。

今まではカーボン製の小型のポンプ+CO2インフレーターを使っていたのですが、ガスの充填に慣れていないので失敗するのと高圧過ぎて怖いんですよ。

これならポンプだけでかなり高圧に入れられるので良いかも。

ブルヂストン製を堂々と取り付けられるのもアンカーならではですね。

多少重くなりますが、ガスカートリッジを持たなくて済むのでそんなに変わらないようです。

S-2P3220008.jpg
そして今回は初の試みでバックパックを背負います。

朝晩と昼間の温度差対策で、脱いだウェアや替えのグローブなどを入れます。

suewのサドルバッグでもよかったのですが、今回はお試しということで。

シートチューブのボトルケージには輪行バッグを差し込みました。

サドルが外に出るタイプなのでNGの可能性がありますが、まあなんとかなるでしょう。

もちろん使うつもりはありませんが、何があるかわからないですから保険みたいなものですね。

と、準備が整ったところで出発です。

出発地点の神根運動場までは10kmほどなので今回は楽です。

6時半からのブリーフィングに間に合うように余裕を見て5時15分頃に家を出ました。

途中のコンビニで補給食などを買い、6時過ぎには到着。

S-2P3220006.jpg
すぐに受付を済ませ、ブルベカードをゲット!

さあ、いよいよですよ!

S-2P3220007.jpg
プチデビルさんも到着。

今日のデビさんはいつものお楽しみライドのときとは違った雰囲気。

緊張した面持ちで気合が入っているのを感じます。

S-2P3220009.jpg
ブリーフィング開始。

じっとしていると寒くて体が震えます。

今日の出で立ちは、上が夏用のアンダーの上にモンベルの長袖アンダー、その上にランニング用の長袖シャツを重ね、15℃対応のジャージ、そしてウィンドブレーカーという重ね着で暑くなった脱ぐという作戦。

下は裏起毛のタイツにシューズカバー、そのほかウォームキャップにネックウォーマ、グローブは中綿入りというほぼ真冬装備です。

他の参加者を見ると薄着の人も結構いるしハーフタイツの人もいて、ちょっと厚着かなあと心配になります。

S-2P3220011.jpg
車検開始。

無事通過し、いざスタートといきたかったのですが、やっぱり暑くなりそうなのでランニング用の長袖シャツを脱ぐことに。

そのため上に着たものからヘルメットまで脱がなければならず、手間取っているうちにデビさんも出発してしまいました。

S-2P3220012.jpg
道行く人も振り返る反射ベスト集団の隊列はブルベならでは。

おお、やっぱブルベたのしい~(*^▽^*)

S-2P3220017.jpg
利根川CRに出るとアリコの飛行船が泊まってました。

ここは皆さん減速して撮影タイム。

この飛行船、暗くなった帰り道でも見たのですが、内部が明るくなって提灯みたいになるんですね。

S-2P3220018.jpg
デビさんに追いついた!

しばらく後ろについて走ったけど、デビさんはブルベを単独で走ると宣言していたので邪魔しちゃ悪いと思い・・

S-2P3220019.jpg
たまたま追い越していったオダ埼ジャージの3人組についていくことしました。

今までの経験ではオダ埼ジャージのグループは速いのでついていけるか心配だけど行けるところまでいってみます。

S-2P3220020.jpg
今日は北風で向かい風となって辛いけど、天気は最高!きもちいいい~v(≧∇≦)v

今のところオダ埼ジャージの方々はあまり飛ばさないのでなんとかなってます。

ただし、やっぱり暑くなってきました。

汗が結構出てきたので、塩タブレットを口に放り込みます。

ウィンドブレーカーとかを脱ぎたいのだけれども、ここで止まってしまうのももったいないので我慢です。

S-2P3220021.jpg
そしてオダ埼ジャージの方々が道の駅思川に入ったので僕も入りました。

トイレを済ませ、ウィンドブレーカーやウォームキャップを外し、グローブを薄手のものに替えます。

お腹が空いてきたのでミニ羊羹で補給し、先を急ぎます。

ここまでおよそ80km。

PC1までノンストップで行くつもりだったので、若干のタイムロスになってしまいました。

S-2P3220022.jpg
11時35分、107km地点のPC1に到着。

このPCは去年6月の600kmブルベのアタック会津と同じ。

その時の記録を見たら、なんと11時20分に着いてるじゃないですか!

去年より15分も遅い・・

結構マジで走ったのに、この差はなに?

道の駅思川でのロスは5分くらいなので後は向かい風のせいか?

と、去年とのタイム差に驚愕したところで次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/25(火) 22:41:01|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<BRM322埼玉300kmアタック日光東照宮その2 | ホーム | BRM322埼玉300kmアタック日光東照宮完走しました!>>

コメント

おはようございます

かじさん、まいどです!
ブルべお疲れ様でした。また、完走おめでとうございます。
さすが、かじさんですね。 素晴らしいタイムでした。オヤジもあやかりたいです。

今年はブルべを走ろうと思ってます。(200ですが・・・)事前準備など詳細に書かれているので、参考にさせていただきます。
  1. 2014/03/26(水) 08:51:39 |
  2. URL |
  3. ただのオヤジ #-
  4. [ 編集 ]

最高のひとときですなぁ・・

かじさんこんばんわ!もう、これが趣味以上の
楽しみって感じでしょうか。愛車も完璧チーム編成
もすばらしいとこれはもう、やめられないのが本当
によくわかります。模型どころではありませんなぁ
、、(^^;;; これは言ったらマズいかな、、。
一年のうち一番気候も良いし日も長く、思いっきり
楽しまれて下さいね、、、。

アリコの飛行船基地を通り過ぎるとは、、、
サイコーに縁起がよろしいかと・・(^^)
  1. 2014/03/26(水) 19:16:18 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

オヤジさんへ

先日はツイッターでの応援ありがとうございました。
今年最初のブルベということでちょっと失敗したところもありましたが、上出来のタイムで完走できました。
オヤジさんもいよいよブルベデビューですね。
普段のライドと違った厳しさがありますが、その分達成感も大きいのでお勧めですよ。
機会ありましたら一緒に走りましょう!
  1. 2014/03/26(水) 22:42:46 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

ライナスさんへ

ブルベはただひたすら走って帰ってくるだけなのに楽しいんですよね。
走っているときは厳しいときもありますが、やっぱり楽しいんですよ。
もうやめられませんな(^_^)/
模型も頑張りますけどね^^;
アリコの飛行船は何もない河川敷に係留されていてすぐそばまで行けるので、スヌーピーの写真もばっちり撮れそうでした。
ブルベ中なので素通りしてしまったのが残念です。
  1. 2014/03/26(水) 22:53:28 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

テンション低かったですか?
昨年のつくばブルベ以来、ブルベは普通のファンライドとは別、気合を入れてます。
決してテンションが低かった訳ではないのですが…(^_^;)
今年のブルベは全てこんな感じになっちゃうと思います。
  1. 2014/03/27(木) 07:30:50 |
  2. URL |
  3. プチデビル #jhC0J7jE
  4. [ 編集 ]

プチデビルさんへ

おお、そう言われてみれば明らかに誤用だ!
まったく申し訳ないです。
ブルベを走るデビさんを初めて見て、いつものファンライドのときとは違った雰囲気を表現したつもりが逆だよね。
十分に気合は感じられましたです。
ほんとお恥ずかしい限り。
ごめんなさい<(_ _)>
僕も今年は難しいブルベにチャレンジしていくので、お互い気合を入れて頑張りましょう(^_^)/
  1. 2014/03/27(木) 20:33:24 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/658-45d0f254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム