いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

白石峠、県道定峰線で登坂練習

2014年2月3日(月)
先週末は土曜日が良い天気でしたが用事があって自転車には乗れず、日曜日は雨予報だったので今週はノーライドかとあきらめていました。

ところが土曜日になると雨マークが消えしかも寒さが和らぎ暖かくなるとのことだったので、これはお山に行かない訳にはいかない?ぞ!

ということで、白石峠に行ってきました。

しかしいくら暖かくなるといってもまだ真冬。

山の上はどうなっているかわりません。

路面凍結や積雪も考えられるので、行けるところまで行ってダメなら撤収覚悟です。

家を出たのは6時過ぎ。

まだ6時だとようやく明るくなってきたところなので、ライトONで出発です。

本日のウェアは5℃対応のジャケットとタイツにウンドブレーカーで丁度良い感じ。

指先もイタクナ~イ( ^ ^ )Y

土曜日に散髪したので頭がウォームキャップしててもスースー寒いくらいかな。

このまま暖かくなってほしいけど、また寒さがやってくるみたいですから束の間の休息ですね。

S-1P2020001.jpg
物見山に至る大東大前の坂は何気にキツイですね。

S-1P2020002.jpg
どんよりとした曇り空ですが、とりあえず雨の心配はなさそう。

天気はイマイチですが、風がほとんど吹いてないので走りやすいです。

S-1P2020003.jpg
いつもの休憩ポイントの西平のヤマザキはまだ開店してないし自動販売機は調整中で買えないときたもんだ・・

というかここ、帰りに通ったときも開いてなかったのでいよいよ閉店になっちゃったのかな。

品揃えはイマイチだけど、白石詣での良い補給ポイントだったのに残念。

S-1P2020004.jpg
で、その先にあった建具会館(なんだそれ?)に自動販売機(全品100円!)とベンチとバイクラックの休憩3点セットがあったので休憩。

このあたりにはバイクラックが設置してるところが多くて、自転車乗りに優しいですね。

S-1P2020005.jpg
そして白石峠の入口に到着。

こっちが白石峠だよと告げる看板を見ると、いよいよだぞと緊張してきます。

ここであまり休むと心拍が下がっていきなり苦しくなるので、写真だけ撮ってスタートします。

S-1P2020006.jpg
鼻水垂らしながらゴール!

去年の暮れに風邪ひいてから鼻水がなかなか治らなくて困っているんですよ(~ヘ~;)

鼻水ダダ漏れの甲斐あって、タイムは正確には測ってないけどこの時期としては上出来の30分とちょっと。

路面凍結も残雪もなく路面状態は良かったのですが、塩カルが撒いてあるのか路面が濡れていて下りはちょっと危ないかも。

S-1P2020007.jpg
ここまで来たらこのまま帰るのはもったいないので、定峰峠側に下りて林道定峰線を上ってみることに。

と、下り始めてコーナーひとつ抜けたらいきなりこの残雪ですよ。

とりあえず、行けるところまで行ってみようと下ります。

S-1P2020009.jpg
ところどころ残雪があったけど大丈夫でした。

空も晴れてきた!

S-1P2020010.jpg
林道定峰線の入口に到着。

こっちも大丈夫そうです。

途中で進めなくなってまた戻るのも大変ですが、まあなんとかなるでしょうと突入!

山の斜面は方角が変わると一変するので怖いですよね。

S-1P2020011.jpg
で、調子よく上っていたら、いよいよ現れましたよ残雪が(>_<)

でも全面凍結しているわけではなく、どこの誰だか知りませんが親切にも砂(というか細かい砕石)が撒いてあり30センチくらいの幅が空いていて走れそうです。

しかし僕の自転車テクニックではそんな狭い幅を進めるわけもなく、止む無く押し歩きですよ。

バランス崩して踏み外して氷の上に乗ったら一巻の終わりですからね。

ここで引き返そうか迷いましたがかなり上ってきたのであと少しだろうと歩いて進んだところ、凍っているのはところどころでなんとか上りきることができました。

S-1P2020013.jpg
そして白石峠に無事帰還!

S-1P2020015.jpg
そのままダーっと下って、K172とK30の交差点の先にあるファミマで休憩。

妻にメールしたら雨が降ってきたとのこと。

ツイッターでも雨の知らせがあったので、雨雲が近づいてるかもと急いで帰ることにしました。

S-1P2020017.jpg
ところが雨雲どころか良い天気に。

家に着くころには朝の曇り空はなんだったんだろうというほどの快晴です。

南部ほど天気が悪かったみたいで、ちょうど僕が山に行っている間に雨雲が通過したみたいですね。

これはもう雨男返上ですな<(`^´)>

とまあそういうわけで、ラッキーなことに雨にも降られず路面凍結にも邪魔されず良い登坂練習ができました。

明日はまた雪予報が出ているし、週末はまた雨のようなのでこれでまた山は当分ダメかな。

S-120140202map.jpg
本日のルート。

ルートラボで引いてみました。

二つの山が良い形してますね^^;

これで獲得標高は1500mほど。

暖かくなったら定峰を2周してみよう。

本日の走行距離:150km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




  1. 2014/02/03(月) 22:12:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大雪な週末 | ホーム | 永遠の0で泣いた~>>

コメント

山登りお疲れ様でした!
しかし、この寒い時期に流石です。
私は年々寒さに弱くなってきているような気がします。
かじさんを見習って頑張らないとあきませんね。
  1. 2014/02/06(木) 17:00:59 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
今週は寒いですね。
こんなに寒いとさすがに山は遠慮しちゃいますが、先週末は暖かくて助かりました。
これでまた今週末は雪みたいだし、山はしばらくお預けとなりそうです。
でも寒いのもあと少し。
暖かくなったらまた山に通いたいと思います。
今年もお互い頑張りましょう!
  1. 2014/02/06(木) 20:33:53 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/650-04ce77fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム