いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

初春房総ライドその2

2014年1月29日(水)
今シーズンのブルベが早くも今月初めから各地で開催されていますが、地元埼玉のAJ埼玉でもようやく年間スケジュールが発表となり27日から申し込みも始まりました。

今年はどうしようかと考えていたら、あの坂嫌いなtake-iさんが223アタック安中200kmにエントリーすると宣言しているじゃありませんか。

ならば僕もとエントリーしましたよ。

ブルベ人気の上昇とともにエントリーが厳しくなってきているようですが、200kmだとそれこそ数分で定員に達してしまうこともあったようです。

なので厳しいエントリー峠を攻略すべく、気合を入れて27日0時3分からエントリーを開始しました。

3分遅らせたのは、初参加のtake-iさんのスタートダッシュを邪魔しないためです。

それでダメだったらあきらめということでね。

で、結果は難なく完了!

take-iさんも無事完了したようです。

そんな大騒ぎなエントリーでしたが、結局エントリー峠は存在しなかったようで、まだ受付中です^^;

瞬殺となってしまうものがある一方で、こうして余裕があるのもなんだか不思議。

人気があるといっても、ブルベやってる人ってそんなに多くはないのかなあ・・

さて、房総ライドの続きです。

マザー牧場からは一気に下って海沿いを目指します。

先週のフレームグニャグニャ事件の後なので下りでスピードを出すのが怖いです。

ビビリながらのダウンヒルでしたが、今回はハンドルのブレもなく大丈夫でした。

いろいろな要因が重なって起きたのだと思いますが、いつ起きるかわからないというのは怖いです。

とにかくスピードは控えめで走るしかないですね。

S-1P1250037.jpg
本当は富津岬でランチとしたいところですが、もうすでに1時を過ぎているので上総港のみさと寿司で食べることにしました。

ZENさんはここもしっかりと計画に入れていたようで、ZENさんのエスコートは素晴らしいです。

そういえば、マザー牧場のソフトクリームも外で食べられるか電話で確認したそうです。

ZENさん、完璧っす( ^ー゜)b

S-1P1250041.jpg
寿司屋と聞いて値段が高いのではとちょっと心配(全財産3000円くらい^^;)したのですが、意外と値段はリーズナブル。

S-1P1250042.jpg
僕は海堡丼(かいほうどん)を頼みました。

房総の魚のちらし寿司です。

刺身は新鮮で、ボリュームがあっておいしかったです。

これで1200円は安い!

今度家族を連れて来よう。

S-1P1250045.jpg
お腹がいっぱいになったところで次の目的地の東京湾観音に向かいます。

東京湾観音は東京湾を見下ろす高台(山)にあるので当然そこまではヒルクライムですよ。

なんだか満腹状態でのヒルクライムというパターンが多い気がするのは気のせい・・

S-1P1250046.jpg
一気に100mほど上って到着。

ここは家族旅行で来たことがあって、観音像の中のらせん階段で頭の部分まで登ることができます。

S-1P1250047.jpg
展望台からは富士山が見えます。

写真ではよくわかりませんが、水平線の真ん中あたりにうっすらと・・

肉眼では見えるんですけどね。

ここでしばし雑談して休憩です。

S-1P1250051.jpg
次は富津岬に向かいます。

前方の案内標識にある下洲漁港はクロダイ釣りで何回も通ったところ。

まだ暗い3時頃から釣り始め、テトラポッドの上に立ちっぱなしで暗くなるまでやってました。

まだ30代の頃でそれでも全然平気でしたが、今ではもう無理ですね。

S-1P1250054.jpg
富津岬の先端に到着。

誰も上まで登ると言い出さなかったけど、デビさんがいたら絶対登ってたねと全員の意見が一致。

デビさんは次回ここの登頂もリベンジかな^^;

S-1P12500562.jpg
ここで甘いものが食べたくなり富津公園の駐車場まで行ってみたら、磯料理店でソフトクリームの看板発見!

S-1P1250058.jpg
ソフトクリームゲットー!

この寒空の下で食べるのがまたうまいんだな!

店の人が寒いから中でどうぞと言ってくれたけど、元気なおっさんたちには必要ないんですよ<( ̄^ ̄)>

S-1P1250061.jpg
ソフトクリームをほおばるおっさんの横で、なんか違うの食べて温まろうとする軟弱者が若干1名いましたけどね^^;

S-1P12500632.jpg
お店の横には三菱のマークを付けた見慣れぬ高級車が停まっていました。

三菱の高級車なんてあったっけ?

すると柏餅さんが、日産フーガのOEMじゃないかと・・

なるほど、そんなのがあったんだ。

三菱ファンがふざけてマークを換えたのかと思いましたよ。

三菱車しか乗れない役員とかが買うのかな?

S-1P1250067.jpg
富津岬を後にして、木更津市内を抜けて帰路につきます。

S-1P1250068.jpg
そして袖ケ浦のセブンイレブンで最後の休憩。

道の駅まであと40kmほど。

夕方になって幹線道路は交通量が多くなってきたので、ZENさんは裏道をガンガン進みます。

時には造りかけの道路や民家の庭先に入ってしまいそうないわゆるけもの道を走りましたよ。

こういうことができるのも、走り慣れた地元ならではですね。

S-1P1250069.jpg
そして19時半に無事出発地点の道の駅やちよに到着。

どこかでお茶でもと思いましたが、近くに場所もなく自走組もいるのでここで少し歓談してから解散となりました。

僕は今回は車載なので、後は自転車を車に積み込んで帰るだけです。

なんだかとっても楽~な感じ(^ー^)v

やっぱり車載もいいかも・・

いかん、いかん・・自走だ自走!

S-1S20140215GPS1.jpg
本日のルート。

帰りの千葉市内でGPSマップが痛恨のバッテリー切れで、ZENさんが通ったけもの道の記録が残ってないのが残念。

今回ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。

ZENさんには1日案内役を務めていただきありがとうございました。

とても楽しかったです。

次回は春の館山あたりを走ってみたいです。

またよろしくお願いします。

本日の走行距離:184km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/29(水) 21:39:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<永遠の0で泣いた~ | ホーム | 初春房総ライドその1>>

コメント

かじさん、おはようございます!
今回の内房は、山あり海沿いありで、なかなか良いコースでしたね・・・さすがZENさんですね。とても楽しい一日でした(*^_^*) しかも、昼ごはんも美味で、次回は「はかりめ丼」も楽しめそうです。
今回は、終了後のファミレスでの打ち上げが出来ずに残念でしたが、次回は是非・・・
今度は、ちょっと遠いですが、館山あたりですかね?
また、宜しくお願いします。
  1. 2014/01/30(木) 09:12:13 |
  2. URL |
  3. ただのオヤジ #-
  4. [ 編集 ]

ただのオヤジさんへ

房総半島は最高ですよね。
ZENさんのコース設定も良かったしね。
お昼を食べたお店もまだまだ食べたいメニューがあるので通いたくなってしまいました。
ファミレスでのお茶も次回はぜひお願いします。
館山まで行くとかなりの距離になってしまいそうですが、日が伸びて暖かくなったらぜひご一緒お願いします。
またよろしくお願いします。
  1. 2014/01/30(木) 20:38:10 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

かじさん、こんばんわ
遅いコメントですいません。

はい、間違いなく登ってます。
現に一昨年、富津岬に行った時にはてっぺんまで登って写真を撮って来ました。

次回、富津岬に行くのはぽじちゃんと予定している「ばんや」の時かな…

その時はかじさんも是非お付き合いください。
展望台の上まで登りましょう。
よろしくお願いします。
  1. 2014/02/01(土) 02:05:06 |
  2. URL |
  3. プチデビル #jhC0J7jE
  4. [ 編集 ]

プチデビルさんへ

上に行くところがあるなら必ずそこへ行くのがデビさんですよねー^^;
僕も一度上っているのですが、次回は必ず上りましょうね!
ぽじさんと行く「ばんや」とはどこだかわかりませんが、楽しみにしています。
  1. 2014/02/01(土) 21:19:53 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/648-2e13002d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム