いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

初春房総ライドその1

2014年1月27日(月)
まだまだ寒い日が続きますが、日脚は確実に伸びてきて春はもうすぐです。

春と言えば房総ということで、25日土曜日に早春の房総ライドに行ってきました。

今回のメンバーは柏餅さん、シロナゴさん、ZENさん、tomoさん、ただのオヤジさん、そして途中で合流するグリコさんです。

肝心の企画者であるプチデビルさんは、前日になってDNSとな・・

突然の連絡に先週の落車の後遺症かと心配したのですが、急な用事があったとのことなのでとりあえず安心しました。

コースを考えてくれたのは房総ならお任せのZENさん。

東京湾観音や富津岬など内房の観光地を巡るコースで楽しかったです。

話は逸れますが、僕は房総半島が大好きなんですよ。

子供が小さいころは毎年2回は遊びに行ってたし、釣りではほとんどの漁港や磯に行ってます。

退職したら館山あたりに住んでみたいなんてことも考えたのですが、妻は津波が怖いからと嫌がってます・・

海を眺めながらのんびりと老後を過ごすというのにも憧れちゃいますが、現実はそう簡単にはいかないかもね・・

さて話は戻ります。

S-1P1250003.jpg
集合は道の駅やちよに7時です。

前回の房総ライドのときはコース途中の蘇我まで自走して途中合流したのですが、今回もそうすると走行距離が300kmを超えそうです。

先週300km走ってヘロヘロになってしまったのでさすがにこの時期の2週連チャンは厳しいということで、今回は車載にしましたよ。

八千代までは初めての道のりなので早めの5時過ぎに家を出たのですが、案の定早過ぎて6時過ぎに着いてしまいました。

自走だと外で震えながら待つのが地獄となりますが、車中なら寒くないので待つのも苦になりません(^_^)/

なんだか車載友の会に入るのもいいかな~・・なんて思ったりして^^;

いやいや、今回はあくまでも特別・・

自走こそロングライダーの証!

車載は邪道だー・・

と言いたいところですが、無理は禁物ですね^^;

S-1P1250005.jpg
集合時間が近づき、参加する皆さんが揃いました。

で、ここで問題発生。

時間過ぎてもデビさんが来ません。

というのは、朝起きてすぐにツイッターを見ると、参加できることになったので今から準備して出るというデビさんのつぶやきがありました。

なので全員揃って走れると喜んでデビさんを待ったのですが、見慣れた赤いジャケットの姿がいつまで経っても現れません。

いつもなら家を出た時や途中でつぶやくのに今日はそれもなく沈黙したままだし、オヤジさんがメールをしても返信がありません。

これは何かあったのかなとみんなで心配します。

ほかに連絡のとりようがなく、このまま待っていても仕方がないので7時半まで待った時点でやむなく出発しました。

S-1P1250007.jpg
信号でゴーストップを繰り返しながら千葉市内を走ります。

するとこの後デビさんからオヤジさんに返信があり、一度は参加するつもりだったけど都合により止めたとの連絡があり事故とかはではなかったと一安心。

ツイートしてすぐに取り消したらしいのですが、誰からも反応がなかったので誰も見ていないと思ってたみたいです。

いずれにしても事故じゃなくてよかったあ(´・` )

S-1P1250010.jpg
混んでる千葉市内を抜け、市原市内のファミマで休憩です。

S-1P1250011.jpg
小腹がすいたので菓子パンと缶コーヒーで補給。

お気づきの方がいるかもしれませんが、SMPの新サドル「drakon」買っちゃいましたあ~(^o^)

本日シェイクダウンですが、使い心地等は後日お知らせしたいと思います。

S-1P1250013.jpg
今日は穏やかで暖かくなるとの予報ですが、曇りがちで天気はイマイチです。

風もなく寒くはないので走りやすいですけどね。

暖かくなるというので今日はプレミアムなウェアではなく、5℃対応のジャケットとタイツにしたのですが正解でした。

S-1P1250016.jpg
木更津市内で内陸部に入り、道も広くなって走りやすくなってきました。

この後、途中参加のグリコさんと合流しましたが停車せずにそのまま最後尾についたので挨拶はなしでした。

S-1P1250018.jpg
君津市内に入り、本日最初の上りが始まります。

今日のウェアが軽いせいか先週とは違って上りが楽な感じ!

するとグリコさんが遅れているのでストップ。

頂上付近で待ったのですがなかなか上ってきません。

tomoさんが引き返して探しに行ったところパンクして修理中とのことで、ほどなくして上ってきました。

S-1P1250021.jpg
そしてひと山越えたところのセブンイレブンで休憩。

グリコさんは川崎からバスで輪行してアクアラインを渡っての参加だったのですが、午前中縛りとのことで残念ながらここで離脱です。

短い時間でほとんどお話しできませんでしたが、またよろしくお願いします。

S-1P1250022.jpg
コンビニを出ると鹿野山への上り開始です。

ここから先一本道なのでお先にどうぞとZENさん。

上り区間は10kmほどあるそうです。

じゃ、tomoさん行くよー!と声をかけて上り始めたのですがやっぱりまだ上りはきつい!

S-1P1250023.jpg
そしてT字路になったところでどっちに行くかわからずストップ。

頂上はまだ少し先みたいですが、もうグダグダ。

tomoさんも足首が痛いそうで調子はイマイチみたいです。

S-1P1250026.jpg
そしてT字路を左折して少し上ると鹿野山の展望台がありました。

今日は春先のような暖かい風が吹いてます。

やっぱり房総半島は暖かいですね。

S-1P1250029.jpg
そしてもう少し上って鹿野山神社の横を通り、最高地点を越え・・

S-1P1250032.jpg
100mほど下ってまた上り・・

S-1P1250035.jpg
マザー牧場に到着!

ここでご褒美ソフト・・といきたいところですが、牧場に入場しないと買えないとのこと。

わざわざ入場券買ってまで食べるほどのものじゃないし、時間も押しているので先に進みます。

と、ご褒美ソフトのお預けをくったところで次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/27(月) 22:17:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初春房総ライドその2 | ホーム | 真冬の300kmライドは厳しかったその2>>

コメント

お疲れ様でした

今晩は!
この時期の房総、皆さんとご一緒したかったのですが、仕事だったものですから残念でした。
かじさんでも、登りでグダグダ⁈
なんてことがあるんですね(^^;;
チョット、ホッとしました。またの機会にご一緒させて下さい。宜しくお願いします。
  1. 2014/01/27(月) 23:58:30 |
  2. URL |
  3. araita #FtJMunw.
  4. [ 編集 ]

かじさん、こんばんわ。
土曜日はお疲れ様でした。有り難う御座いました。
鹿野山はオヤジはヘトヘトで登りましたが、かじさんもグダグダとのことで、ちょっとビックリやら安心するやらですね。それにしても楽しい一日でした・・・晴れるともっと良かったのですが。
そういえば、ブログ更新しましたが、グリコさんのことを全然書いていないことに気付きました。パンク事件がありましたね〜!
また次回、ご一緒お願いします。
  1. 2014/01/28(火) 00:29:06 |
  2. URL |
  3. ただのオヤジ #-
  4. [ 編集 ]

araitaさんへ

今回はご一緒できず残念でした。
どうもここのところ上りの調子が悪くて困ってしまいます。
すぐに息が上がってしまうんですよね。
もうダメかも・・
暖かくなったら調子が良くなることを期待したいです。
araitaさんは仕事が忙しいようですが、なんとか都合付けて参加できるといいですね。
次回ご一緒できるのを楽しみにしています。
  1. 2014/01/28(火) 20:42:25 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

ただのオヤジさんへ

土曜日はお世話になりありがとうございました。
鹿野山のヒルクライムは厳しかったですね。
言い出しっぺのデビさんが参加できなくて一時はどうなることかと思いましたが、楽しく1日過ごせたので良かったです。
房総半島は大好きなので、またご一緒してくださいね。
今度ZENさんと一緒に東京湾一周やりましょう!
  1. 2014/01/28(火) 20:49:44 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

かじさん、ずいばぜん(T ^ T)
一旦は許可がおり、喜び勇んで支度を始めたんですが、今後のことを考えてこの日は自粛しました。
浅はかな行動でみなさんにご迷惑をおかけしました。
これに懲りずにまた、ご一緒して下さい。
  1. 2014/01/29(水) 20:00:32 |
  2. URL |
  3. プチデビル #jhC0J7jE
  4. [ 編集 ]

プチデビルさんへ

前日の不参加の連絡でしたが、デビさんのことだからきっと無理をしてでも参加するんじゃないかと思ってました。
そしたらそのとおりとなって、オヤジさんとも同じような話をしてました。
そうしたらいつまでたっても来ないので心配でしたよ。
まあとにかく何事もなかったのドンマイです!
来月はまたいろいろと楽しそうな企画を考えているようですので、都合が合えば参加しますのでよろしくです(^_^)/
  1. 2014/01/29(水) 20:18:09 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/647-136897f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム