いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

真冬の300kmライドは厳しかったその2

2014年1月23日(木)
昨日、久しぶりに帰宅ランで8kmほど走りました。

その前に走ったのは8日だからなんと2週間ぶり・・

まだちょっと鼻水が出るので止めておこうかと思ったけど、気持ちよく走れたのでこれでなんとか風邪は抜けたかな。

職場では正月明けにひどい風邪をひいていた人がまたぶりかえしたみたいでゲホゲホやっています。

これがまたうつったら嫌だなあ・・

今年の風邪はしぶといので皆さんも気を付けてくださいね。

さて、真冬の300kmライドの続きです。

S-1P1180016.jpg
コンビニを後にして再び8人で利根川CRを北上します。

天気サイコー!

自転車道も人がほとんどいないので走りやすいです。

道幅が狭くてローテーションは危険ということで、先頭は高性能な機関車Urさんに任せます。

しかし高性能すぎて次第にスピードが上がって後方が離れてしまいます。

なので時々、スピード落とせー!と減速指示を出すのですが、なかなか扱いが難しい機関車ですね^^;

そしてこの後、デビさんが痛恨の落車。

最後尾を走っていたデビさんが車列の急減速に間に合わず、前を走る24WEさんの後輪に接触してしまったようです。

僕はそのすぐ前を走っていたのですが、大きな音がしたの振り返るとデビさんが自転車から投げ出されて転がっているところでした。

一時はどうなることかと思ったけど、幸いにも大きなダメージはなくすぐに再スタートできました。

やはり大人数で走るとこのようなトラブルの確率も増えてきますね。

気を引き締めて走らねば!

S-1P11800192.jpg
その後利根川緑地公園で休憩中にYabooさんが追い付いてきて無事合流。

ここでYabooさんの新車ファイア号のお披露目会が急遽開かれました。

ファイア号は11速のアルテDi2に油圧ディスクブレーキ装備という最先端バイクです。

それにマットブラックのがっしりとしたホリゾンタルフレームがかっこいいです。

ディスクブレーキ車は僕もほしい~・・

次は絶対買いだな!

S-1P1180024.jpg
そしてようやくニコニコ亭に到着。

時はすでに12時となり、こりゃ混んでて入れないかなと思ってたのがなんと全員入れたのでラッキーでした。

S-1P1180027.jpg
そして本日のお楽しみランチ、ソースかつ丼の登場です!

デビさんが3枚乗せが最低ノルマだというので僕も3枚に挑戦。

でも僕にはちょっと厳しそうなボリューム・・

またあのわらじかつ丼の悪夢再来かと思われたけど、今日は良く噛んでゆっくり食べたので大丈夫でした。

秩父のわらじかつと似ていて肉が柔らくておいしいのですが、かなり味が濃くて3枚は厳しいです。

おいしく食べるなら2枚までかな。

僕と同じように小食のUrさんも3枚を注文してましたが、かなり苦労してました。

Yabooさんとけろさんは4枚をペロリ!

みんなすごいです。

ソースかつ丼を食べたら本日の目的は達成したのですが、せっかくここまで来たのだからもったいないということで、伊香保温泉まで行くことになりました。

ここから伊香保温泉までは8kmほどだそうですが、そこまではひたすら上りとなります。

僕はもうここまでで150km以上走っているのでこれで引き返しても300km超えとなりこのまま帰ってもよかったのですが、まだ物足りない人もいるようなので総意に従います。

で、さっそくヒルクライムが始まったのですが、ここのところ全く上っていなかったので当然のごとくグダグダ(´ヘ`;)

すぐに息が上がってしまうし、ウィンドブレーカーやネックウォーマなどの防寒装備がそのままだったのでとにかく暑い~・・

登坂中に足着きしたくないのですが、汗だくになって後で冷やしたくないので止む無く止まって脱いで外して身軽になりました。

しかしそれでもプレミアムなウェアでのヒルクライムは暑いです。

平地だけなら快適なんですけどね。

S-1P1180029.jpg
そしてヘロヘロになりながらもなんとか登頂!

伊香保温泉なんて何年振りだろ?

何回か職場旅行で来たことがありますが、飲んで帰るだけなのでどんなところなのか全く記憶にありません。

S-1P1180030.jpg
伊香保温泉といえばここらしいです。

この上に温泉街があるのかな?

疲れたので上がらなかったけど・・

階段中央に湯気が上がってお湯が流れているように見えるので足湯でもできそうですが、実際はぬるくてほとんど水だそうです。

それだけ気温が低いということか・・

なのでじっとしていると寒くなってきたので、休憩もそこそこに引き返します。

S-1P1180031.jpg
そして来た道を少し下ったところにある清芳亭で湯の花饅頭を食べました。

できたてというか新鮮というか、とにかくおいしかったですよ。

荷物を持てないのでせっかく来たのにおみおやげは買えません。

身一つの渡り鳥のようなローディには、おみやげなんてものは無縁だぜ!

饅頭で補給したら後は帰るだけ。

と、この後、ダウンヒル途中にトラブル発生。

上ってきた道を快調に下っていると、路面が荒れているところで前輪が跳ねだしたと同時にハンドルが大きく左右にブレだしました。

多分50km以上出ていたと思います。

そしてフレームからホイールまで自転車全体がグニャグニャになった感じなり、なんだどうしたとパニックに・・

慌ててハンドルを必死に抑え込んでブレーキをかけ減速しましたが、スピードが25kmくらいに下がるまでブレは収まりませんでした。

とにかくそのまま転倒するんじゃないかと冷や汗ものでしたよ。

すぐ後ろを走っていたYabooさんも肝を冷やしたと思います。

原因は何だったろうと、帰ってからネットで調べたら同じような症状になった人がいるみたいです。

はっきりした原因はわかりませんが、いわゆる「共振」というものかもしれません。

フレームとホイールの相性や、ホイールバランス、タイヤの減り方、ブレーキの片効き、ヘッドやハブのガタつきなどの要件が重なって起こるらしいです。

RL8のフレームは乗り心地重視で柔らかいので、特に起こりやすいのかもしれません。

それでなくてもダウンヒルは苦手なのに、さらに苦手になってしまいそうです。

いずれにしても高速走行中にまたあのグニャグニャが起きたら怖いので、今度ショップで見てもらうつもりです。

S-1P1180035.jpg
そしてまた利根サイをひたすら走り・・

S-1P1180037.jpg
上武大橋のセブンイレブンで全員揃っての最後の休憩。

ここでYabooさんとお別れして、その後Urさんとお別れ。

道の駅はにゅうで24WEさんとお別れです。

それから残ったメンバーで真っ暗になったCRをひたすら走り、関宿を目指します。

帰りもみんなでローテしながら走ったのですが、一人また一人と遅れて離れていき最後はけろさんと坊主頭さんと僕の3人になってしまいました。

そして僕が先頭の番になったとき、突然体調が悪くなってきて胃がムカムカと・・

道の駅で食べたランチパックが悪かったのか?

2kmほど走って先頭を譲り、最後尾についてなんとかついて行こうとがんばったけど2人は離れていくばかり・・

胃が痛くなってきて足も回らなくなり大幅にスピードダウンしたのでほどなくして後方からデビさん、シロナゴさんそしてtomoさんが追い付いてきました。

お腹が痛いので先に行ってと告げゆっくり走っていると、先頭を走るtomoさんが心配して止まってくれました。

そこでみんなと一緒に少し休憩したらだいぶ楽になったのでなんとか走りだしました。

そしてようやく関宿に到着。

もうこの時点でヘロヘロ。

ここでシロナゴさんとお別れです。

すると胃が痛いのがだんだん下に下がってきて、今度はトイレに行きたくなってきたし・・

しかし関宿城のトイレは閉まって使えません。

なので近くのセブンイレブンまで移動したのですが、またもや冷や汗ものでしたよ~(´Д`)

なんか悪いの食べたかなあ・・

でもお腹痛いのはこれで治まったので、一過性のものだったようです。

そしてコンビニを後にし、けろさん、デビさん、坊主頭さんと順にお別れし、最後は越谷でtomoさんとお別れです。

一人になって残りは後20kmちょっと・・

一気に帰るつもりだったけど、お腹がすいてハンガーノックぎみになってきたので川口市内のコンビニで補給。

そして23時35分、無事帰宅しました。

とにかくもうヘロヘロ・・

お風呂に入ってバタンキューでした。

S-1SN00001.jpg
本日のルート。

やはりこの時期の300kmは厳しかったです。

ご一緒した皆さん、今日は1日お世話になりありがとうございました。

またよろしくお願します。

本日の走行距離:325km

今週末はまたデビさんたちと房総ライドの予定です。

千葉の自転車仲間のただのオヤジさんやZENさんとも一緒なので楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/23(木) 22:04:14|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初春房総ライドその1 | ホーム | 真冬の300kmライドは厳しかったその1>>

コメント

ファイトファイト!

こんばんわかじさん!まぁ、多少調子悪くとも好きな事してれば寒さおろか、風邪もぶっとびますね。
でもでも注意一秒ケガ一生、事故には気をつけて下さい。   また当ブログで取り上げますけど、うちの妻が自転車に大ハマリなんですよ、、。私が動けない分、自転車で市内を走りまわっており、かじさんのブログを楽しみに観覧してますよ!
行く末かじさんのような、ローディーになるかもね、、、、、「オバタリアンローディーになる」ちょっとおぞましいような、、、、(^^;;;
  1. 2014/01/24(金) 09:59:43 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

ビビリましたよ

かじさん、こんにちわー
先日はお疲れ様でした。
しかし325kmとは、、、感服いたします

で、伊香保のダウンヒル、後ろから見ててホントにビビりました
あ~~っ!かじさん逝っちゃったーっ!!
て思いました。
ものすごいブレ方してましたよ

収まってから後輪を観察しましたが、振れなどはないようだったので、やはり前輪~フォーク~フレームの共振ですかね?
しっかり調査してみてください

今週末の房総もお気をつけてー
  1. 2014/01/24(金) 12:44:37 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ライナスさんへ

好きなことしていると調子悪いのも忘れてしまいますが、長時間となると厳しいです。
無理がたたって帰りはヘロヘロになってしまったしね^^;
事故も起こさないように気を引き締めて走りたいと思います。
奥様がローディですか!
最近は女性にも人気ですので、ぜひオバ・・いや女性ローディになれると良いですね(^_^)/
  1. 2014/01/24(金) 21:22:18 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

Yabooさんへ

先日はお世話になりました。
いやあ、怖かったですよ~(>_<)
Yabooさんも後ろから見ていて驚いたでしょう。
あの時はもうコケるのを覚悟しましたよ。
でもなんとか立て直せて良かったです。
この間の定峰の下りでは60kmくらい出してもなんともなかったんですけど、いったいどうしたんでしょう?
とにかくまた起きると怖いので、下りではあまりスピードを出さないようにします。
Yabooさんも下りでは飛ばしますので、気を付けてくださいね。
  1. 2014/01/24(金) 21:29:30 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/646-604a9a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム