いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

今年のブルベはSPDで

2014年1月13日(月)
油断して今シーズン2回目となる風邪をひいてしまいました。

金曜日の午後から寒気がしたので夜は風邪薬を飲んですぐに寝てしまったのですが、土曜日も1日調子が悪かったです。

昨日の日曜日は大分よくなりましたけどね。

妻から自転車に乗るようになってから風邪ひきやすくなったねと言われてしまってちょっとショック~・・

たしかに自分でも薄々感じてはいたのですが、これは一昨年の春の転勤で電車通勤となった時期とも重なっているので、それのせいだと言いましたけどね・・

電車の車内は風邪っぴきだらけですからね。

そこに自転車でゼエハアして弱った気管支がやられるというダブルパンチかな?

マスクをしたりうがい手洗いといった対策も万全ではなかったかも・・

いずれにしても油断が原因。

反省です。

さて、今履いているシューズが痛んできたので新しいのを買いましたよ。

新シューズ選定に当たり、僕が求めた条件は次のとおりです。

1.SPDクリートであること。

2.ある程度のソール剛性があること。

3.ハーフサイズがあること。

4.軽量であること。

1は、ロングライドでは歩く機会が多くなるので、SPD-SLよりSPDシューズの方がはるかに楽だからです。
そして万が一の輪行のときにはその差は歴然ですね。

2は、ヒルクライムのときなどは硬いソールの方が踏みやすいでのすが、あまり硬いとロングでは疲れるのでそこそこの硬さがあれば良いかな。

3は、僕の足のサイズはシマノのシューズでは41と42の中間のようで、41では少し小さいし42では大きいです。
今は小さめの41を履いているのですが、指先が少し窮屈なのでロングを走ると親指の爪が痛くなってきます。
そして何より困るのが、ソックスの指先に穴が開いてしまうところ。
自転車用のソックスは高いですからね。

4は、あたりまえというか軽いに越したことはありません。

S-1IMG_0586.jpg
以上の条件で選んだのが、シマノのオフロード用シューズXC70Eです。

本当はロードタイプの方が軽いしかっこいいのすが、ハーフサイズの設定があるモデルが無いんですよね。

オフロード用なので多少のゴツさはありますが、この新型はかなりスマートになってかっこいいです。

で、ハーフサイズは高価モデルにしか設定がないのでお値段はちょっとお高めでしたが、これは仕方がありません。

しかもこれ、インソールを熱で温めて足型に合わせられるというカスタムインソールモデルなんですよ!

ただ残念なことに僕が買ったショップでは施工ができないのですが、そのままでも十分にフィットしているのでとりあえず使ってみることにしました。

S-1IMG_0576.jpg
そしてこれはショップで偶然見つけて思わず買ってしまった、タイオガの輪行袋です。

前輪だけ外すタイプなので袋に入れた状態でも大きいですが、前後輪外すタイプより収納が簡単で早いです。

前後輪外すタイプでも慣れた人なら早いと思いますが、輪行をほとんどしない僕の場合はそれこそ1時間くらいかかってしまいます。

しかもちゃんとやらないとフレームとかに傷付けちゃうし・・

大きいので混んでる車内ではヒンシュクものかもしれませんが、緊急事態ということで勘弁してもらうしかないかな。

これは出先で輪行することになった場合に使うことにして、家から輪行するときは前後輪外すタイプを使おうかと思います。

S-1IMG_0575.jpg
収納袋もコンパクトで軽いです。

右のオーストリッチはフレームの保護パッドやリアエンド金具とかも意外と場所を食うんですよ。

ただ、タイオガも簡単とはいえ、前輪をフレームに固定するのに工夫が必要だったのでメモしておかないといざという時に悩んでしまいそうです。

とにかく輪行袋は保険のようなものなので、使わないのが一番ですけどね。

これで今年のブルベはバッチリかな( ^ー゜)b

S-1DSC_5414.jpg
昨日は自転車仲間との新年会でした。

自転車談義で盛り上がり、気が付けば終電。

久しぶりの飲み過ぎで、帰りの電車では寝てしまわないように必死でしたよ。

ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

またやりましょうねー!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/13(月) 21:11:44|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<真冬の300kmライドは厳しかったその1 | ホーム | 年末年始休暇でやったこと>>

コメント

自分は、自転車に乗り始めてから
風邪ひいて寝込むことはなくなりました。
冬は、鼻水すすりながら走ってますがね(笑)
以前は、季節の変わり目毎に寝込んでたんですが・・・。
  1. 2014/01/13(月) 22:54:15 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

気にしちゃあいけませんで!

こんばんわ~!毎日さっぶいですね、、、
私もキズ口がひときわ痛みますわ、、(^^;;;

自転車と風邪の因果関係は無いと思いますよ!私医者では無いですけど、基礎体力は十分出来てますし、考えられる事といったら、重なる疲労でしょうかね、、。まぁ、仕事で手を抜くか、趣味で手を抜くか、、、? あまり精出しすぎないように今年も楽しんで下さいね、、、。

自転車仲間との宴会いいですねー(^^)こういうのがあるから何でも趣味は楽しいのですね、、、
私も今年の5月、何だかやばそうな感じなんですよね、、、(^^;;;
  1. 2014/01/14(火) 11:48:49 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

HN変更のお知らせ

再度失礼いたします。言い忘れておりましたが、本年度よりHNを変更いたしました。今後ともに宜しくお願いしますね、、、。

かじさんならこの名前、わかりますよね、(^^;;;

かんだまる
  1. 2014/01/14(火) 13:37:41 |
  2. URL |
  3. ライナス #-
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

僕もほとんど寝込むことはないのですが、常に風邪をひいているというか治らないですね。
過ぎたるはなんとかで、運動し過ぎも体力を低下させて病気になりやすいそうです。
なので体のケアも重要なのですが、そのあたりに油断があるのでしょうね、きっと・・
とにかく早く暖かくなってほしいですね。
  1. 2014/01/14(火) 21:15:39 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

ライナスさんへ

運動もし過ぎると体力を低下させて風邪をひきやすくなるみたいですね。
今は競技もやっていませんので、風邪をひいたら仕方がないので休んでます。
趣味で集まった仲間と騒ぐのは楽しいですよね。
静岡はなんとか参加できるといいのですが、まだまだこれから先もありますのであまり無理はしないようにしてください。
新HNのライナスさんはかっこいい名前ですね。
新ネームで心機一転がんばってくださいね!
  1. 2014/01/14(火) 21:23:17 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
先日は新年会お疲れ様でした。前回の養老渓谷のときは途中離脱のためお話ができなかったこともあり、新年会ではいろいろとお話することができ、楽しい時間でした。
ところでSPDにされたとか・・・私はこれまでスニーカータイプのSPDでしたので、逆にSPD-SLにしてみようかと思っていたところです。そうすれば坂も登れるのでは?と半分勘違いしながら・・・
また、輪行袋も使って昨年以上に遠方へのライドを画策しているところなので、シューズと輪行袋のインプレ楽しみです!
  1. 2014/01/19(日) 07:59:32 |
  2. URL |
  3. Tomy #-
  4. [ 編集 ]

Tomyさんへ

返信遅くなってすみませんです!
先日の新年会はお世話になりました。
楽しかったですね。
SPDからSPD-SLに変えるとガッチリと固定される感じがして踏みやすくなるのが実感できますよ。
SPD-SLのシューズのソールの方が硬いというのもあるかもしれませんけどね。
今回僕が買ったSPDシューズはソールがかなり硬いので、そんなに違和感はなかったです。
もう少し使ってみて使用感などお知らせしたいと思いますので、お楽しみに!
またご一緒できるのを楽しみにしています。
  1. 2014/01/20(月) 20:34:58 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/644-b0d850c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム