いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

年末年始休暇でやったこと

2014年1月7日(火)
年末年始の休みが終わり、月曜から仕事がスタートして2日目がようやく終わりました。

今週は長い~・・

今回の年末年始の休暇は9日間と例年に比べて長ったのですが、あれもしようこれもしようと色々と計画と立てていた割にはなかなか思うようにはいかないものですね。

自転車関係では、乗れたのは12/30の165kmと1/4の213kmです。

これはまあ計画どおり。

ハブベアリングのグリス交換と洗車もなんとかクリア。

ただしRFXまでは手が回りませんでした。

ランの方は、12/28、1/1、1/5にそれぞれ10kmほど近所を走りました。

1回くらいは久しぶりに20km以上走ろうかと思ってましたが、時間もやる気もなく断念。

それからこれは絶対やろうと思っていたパソコンのOSアップグレード。

僕が使っているデスクトップパソコンのOSはWindowsXPなので、3月にサポート切れを迎えてしまいます。

買い換えてしまえば手っ取り早いのですが、妻と娘が使っているノートもXPなので2台はムリ。

そこで僕のはOSをWindows7にアップグレードすることで、とりあえず延命することにしました。

S-1IMG_0574.jpg
パソコンはいわゆるショップブランドというやつで自作パーツを組み合わせて作ったもの。

CPUは2コアの3.16GHzだしメモリは4GB積んでるのでスペック的にはまだまだ現役だと思います。

最新のクアッドコアやSSDモデルに比べたら見劣りしますけどね。

パソコンのスペックよりも問題なのが今まで使っていたソフトがまた使えるかどうかですが、こればかりはインストールしてみないことにはわかりません。

S-1IMG_0585.jpg
Windows7HomePremium32ビット版を買いました。

DSP版で12,000円弱でした。

Windows7へのアップグレードは意外と簡単でしたよ。

Cドライブのユーザーフォルダーやメールデータなどをバックアップして、後はDVDの指示に従ってインストールするだけです。

で、問題なのはそのあと・・

まずは膨大な量のWindowsアップデートが始まります。

それが終わったら今まで使っていたソフトのインストールです。

ひとつひとつ入れていくのですが、やはりどうしてもうまくいかないのがありました。

そういうものはWindows7に対応したバージョンにアップグレードすれば良いのですが、これは新しくパソコンを買った場合でも同じことですから、その出費はやむを得ないですね。

インストール作業やソフトの更新やらで意外と時間がかかってしまいましたが、これもなんとか休み中に終わらせることができました。

そのほか、「永遠の0」を映画館で観ようとか、本を読もうとか、一眼で写真を撮りに行こうとか思っていたのですが、そういった文化的なことはほとんどできず相変わらず鍛えたのは筋肉だけでした。

まあそんな訳で、最低限のことはできたので良しとしましょうかね。

ああ・・もっと休みがほしい・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/07(火) 22:19:59|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年のブルベはSPDで | ホーム | 今年もよろしくお願いします。>>

コメント

こんにちは。
OSの入れ替え、作業は大変ですよね。
お疲れ様です。
家のデスクトップも1台はXPなのでサポートは春までですね。
PCケースはGateway2000の古いタワーで場所も、とっているので思案中。

お金の掛かることばかりです(汗)
  1. 2014/01/08(水) 12:31:21 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

パソコンもなぁ、、、

かじさんこんばんわ。私の正月といったら今年はやたらとヒマでした、、(^^;;;無理も無いですけど、たまごひこーきが完成したぐらいですかね、、、

あと今日やっとこさ、ぼうずタイヤからおさらばして新品に交換しました!この件はまたブログでレポします、、。 んで、次なる課題はそう、パソコン。私のも8年となりもはや限界なのです。何もぜいたくしていませんが次から次へと、、、物入りでんなぁ、、。
  1. 2014/01/08(水) 19:48:24 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

OSのアップデートは手間はかかりましたが安く済ますことができました。
その代わり、新しいソフトやブルーレイ対応のドライブとか買ってしまったので出費も結構ありましたけどね^^;
僕のPCもATX規格のタワーなのでデカイです。
それに最近のと比べると電気も食ってそうです。
もう1台をどうしようか考え中ですが、お金ばかりかかりますよねー・・
  1. 2014/01/08(水) 20:48:01 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

正月休みはのんびりと過ごせたみたいですね。
たまごひこーきもきれいにできてましたね。
僕は結局何も手を付けませんでした^^;
僕のクルマのタイヤはまだ山は十分に残っているのっですが、ヒビ割れがひどいのでもうじき交換かな。
クルマは乗らなくてもお金がかかるので大変ですが、無いと不便で困るんですよね。
ほんとに次から次ですね^^;
  1. 2014/01/08(水) 20:52:21 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

かじさん、明けましておめでとうございます。
昨日の新年会、盛り上がった様子ですね!オヤジも参加したかったです(泣)。
昨年は、かじさんとお知り合いになれて嬉しかったです。
かじさんのブログ読みました・・・驚きの一言ですね・・・神戸からの600キロといい、富士登山マラソンといい・・・素晴らしいですハイ!
私は、年末年始と公私共に忙しくバタバタと飛び回ってました。
今年も宜しくお願いします。
  1. 2014/01/13(月) 16:36:56 |
  2. URL |
  3. ただのオヤジ #-
  4. [ 編集 ]

たたのオヤジさんへ

明けましておめでとうございます。
昨日の新年会は楽しかったですよ。
オヤジさんにお会いできず残念でした。
今年はあちこちご一緒できると良いですね。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/13(月) 21:17:56 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/643-ae6ee5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム