いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

最後はひとりで走り納めてきました

2013年12月30日(月)
先日自転車仲間との走り納めライドに行ってきたのですが、今日は最後に一人で納めてきました。

向かったのは関宿城。

来月18日にプチデビルさん企画の走り初めライドに参加するのですが、その集合場所が関宿城なんですよ。

当然自走で行くのですが、関宿は利根江戸荒イチのときか江戸川河口経由でしか行ったことがなく、当日はそんな行き方をしていたら何時間かかるかわからないので、直接行ってみることにしました。

ただ直接行くといっても東西方向の移動が大変な埼玉県ですから適当な道が思い浮かびません。

あれこれ考えていたところ、4月に走った400kmブルベ「フラッと九十九里」で野田橋を渡ったのを思いだし、そのルートを参考に設定してみました。

距離は50kmくらいなので集合時間の6時半に間に合うよう4時出発としました。

この時期の4時出はかなり厳しいですけどね。

で、3時に起きて準備をして4時に出ようと思ったのですが、今日は月曜日で燃えるゴミの日。

大掃除で出たゴミや庭木を剪定した枝とかが大量にあってゴミ置き場まで2往復ですよ。

しかも真冬装備はシューズカバーの中にカイロを入れたりするので時間がかかります。

結局出たのは4時10分過ぎてました。

しかも5分くらい走ったところで、カメラと小銭を入れたウェストポーチを忘れたことに気が付き、取りに戻ったので再出発は20分を過ぎてました。

今日のウェアもプレミアムなウェアです。

体はほとんど寒さを感じませんです、最高です!

グローブも今回はプレミアムな0℃対応です。

S-1PC300003.jpg
浦和から川口、越谷、松伏と抜けて、野田橋に出ました。

車はほとんど走っていませんが、市街地では信号に引っかかって時間がかかりますね。

信号無視のママチャリにどんどん先に行かれてしまいます。

今日は0℃対応グローブですが、やはり全然ダメです。

とにかく冷えますよ~(>_<)

自転車道だとある程度走ると心拍が上がって指先も温まってくるのですが、市街地では信号で止められるので心拍が上がらず体も冷えたまま。

ウェアとつま先に入れたカイロのおかげで体と足先は平気なのですが、指先はもう冷えてしびれて感覚がなくなってきます。

こんなときは指先を少し動かすだけで変速してくれるDi2は助かります。

しかしほとんど指が動かないのでパンクしたら直せないかも・・

指先を温めるカイロを持っていた方が良いかも。

で、野田橋に出たのはいいけど、あたりはまだ真っ暗ですぐ下の自転車道に出る方法がわかりません。

しかも工事中のフェンスが張り巡らされていて、もしかしてここも堤防工事中なのか?

S-1PC300012.jpg
ようやく入口を見つけたのですが、無情にもこの先通行止めとな・・

工事区間は上流側にある16号の橋までとのことなので、一般道で迂回することにしました。

S-1PC300015.jpg
そろそろ水が飲みたくなってボトルに手をやったら、なんと硬い!

凍っちまったあ~(>_<)

どうりで寒いわけですよ。

吸ってみたらちょっとだけ出てきましたよ、氷水が・・

極寒の中で飲む氷水のうまいことと言ったら( ̄▽ ̄;)

S-1PC300023.jpg
そしてなんとか無事自転車道に乗り、夜明けです。

この頃が寒さのピークです!

顔はビリビリ痛いし、指先は固まって動かないです。

何とかしてくれ~・・

S-1PC300025.jpg
着いた~・・

7時過ぎちゃいました・・^^;

当日だったら大遅刻ですね。

もうちょっと早く出ないとかな。

日の当たる場所に出て缶コーヒーで指先を温め、しばし休憩です。

S-1PC300033.jpg
その後は江戸川河口に向けて自転車道をひたすら走ります。

堤防工事が終わった区間では天端道路がやたら広くなってますね。

まるで滑走路のよう・・

いや、これは滑走路だ!

有事の際はF15が着陸するかもしれない・・

S-1PC300036.jpg
順調に河口までとはいかず、あと1kmほどのところでまた工事迂回です。

S-1PC300037.jpg
ようやく河口到着。

後は荒サイのみ。

S-1PC300038.jpg
荒サイも工事迂回で左岸側を走ります。

日が高くなると暖かくなって汗ばんできます。

ウェアはファスナーを開けて風を通せば冷えますが、防寒仕様のグローブはどうしても蒸れますね。

昼用に薄手のを持ちたいけど、入れる場所がないのが悩みどころです。

S-1PC300039.jpg
帰路の荒サイは北向きになるので、冬は恐怖の向かい風が待ってます。

しかし今日はラッキーなことにほとんど風が吹いてません。

そんな穏やかな荒サイで、最後は気持ちよく走り納めることができました。

S-120131230GPS.jpg
本日の走行ルート。

走り初め当日も寒いだろうなあ・・

本日の走行距離:165km

と言うわけで、今年1年間当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、良いお年を!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/30(月) 22:20:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今年もよろしくお願いします。 | ホーム | SRメダルがキタ>>

コメント

初コメントさせて頂きます

 川と橋。普通は橋からCRに入れると思いますよね。
 確かに千葉側はそうなんですが、埼玉側の場合少し下流に進んだところに入る場所があります。私も初めての時は迷いました。
 しかも今回は工事中、余計に悩まれたことと思います。
(でも当日迷うよりはよかったのかも?)

 18日は私も参加予定です。ご一緒よろしくお願いします。
  1. 2013/12/30(月) 23:02:49 |
  2. URL |
  3. 坊主頭 #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

走り納めお疲れ様でした。
しかし、ボトルの水が凍ってしまうとは…
自分は未だ経験がありません。
来月18日は少しでも寒さがやわらぐことを祈りましょう。
18日もそこそこ人が集まりそうです。
また楽しいライドになりそう
来年もよろしくお願い致します。
  1. 2013/12/31(火) 08:46:13 |
  2. URL |
  3. プチデビル #jhC0J7jE
  4. [ 編集 ]

かじさん、こんにちわー
走り納めの極寒ライドお疲れ様でした
指先、冷たいですよね~、私も何か対策がないかと思案中です。

今年は夏からご一緒いただくようになり、とても刺激を受けました。
大変お世話になりました。
来年は、もっと頑張って着いていきますので、今年以上に様々なライドにご一緒いただけると嬉しいです。
走り初めからよろしくお願いしますー
  1. 2013/12/31(火) 16:55:57 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

今年も一年、凄い走りを有難うございました。
来年も楽しみにしております。
お互い安全第一で、来年も宜しくお願い致します。
  1. 2013/12/31(火) 16:59:32 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!

江戸サイの工事区間は面倒ですよね・・・
野田橋だと左岸は平面交差なのでエントリーは簡単ですが、右岸は下流側にしかわかりやすい入口がありません。左岸も確かR16から上流工事してたかと思います。

おそらく一般道で龍Q館付近からエントリーされたと思いますが、それが今のところベターなルートです。

ともあれ18日は俺も参加予定です。
来年もよろしくお願いします!
  1. 2013/12/31(火) 19:22:15 |
  2. URL |
  3. けろ@kero3death #-
  4. [ 編集 ]

坊主頭さんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。
最近は、川は危険なものとして近づくのが難しくなってますよね。
堤防もやたら高くて、所々に設置された階段やスロープから登るしかないところも多いです。
それで安心して暮らせるのだから、仕方がないですけどね。
毎年行われる工事の迂回も大変ですが、終わるまで我慢するしかないですね。
今年はご一緒できませんでしたが、18日にお会いできるのを楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2013/12/31(火) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

プチデビルさんへ

ボトルの水の凍結、未経験でしたか。
ロングライダーたるもの、1度は経験しておかなければなりませんぞ!
来年はぜひ、4時出で凍らせてくださいな。
寒さに震えながら飲む氷水はそれはもう格別ですよー!
18日は暖かいことを祈ってます。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2013/12/31(火) 21:53:41 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

Yabooさんへ

指先は普通のグローブだけだと何をしてもダメですね。
何か発熱するものを仕込むのが良さそうですが、なかなか良いものが見つかりません。
最終的には「我慢」しかないかも・・
今年はYabooさんと知り合えたことで、自転車の世界が大きく広がりてとても素晴らしい年になりました。
来年もまたたくさんの峠を上りましょうね。
18日も楽しみにしています!
  1. 2013/12/31(火) 21:59:21 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

今年実現できなかった大きな懸案事項が、ビーカブさんとkobashoさんとのビワイチかアワイチなんですよ。
かなり本気で考えていたのですが、諸々の事情で断念しました。
いつかは実現させたいと思っていますので、よろしくお願いします。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2013/12/31(火) 22:04:28 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

けろさんへ

江戸サイの工事は昨シーズンは立派な迂回路が整備されていたのでそんなに気にしていなかったので、今回の野田橋付近の工事では一般道に迂回するようになっていてビックリしましたよ。
でも堤防横の道をそのまま進んだら無事に復帰できたので良かったですけどね。
僕が復帰したのも龍Q館付近だと思います。
全体的には江戸サイの工事の方が親切だと思います。
荒サイは迂回路があっても砂利道だし、迂回する一般道はわかりづらいですから。
18日は楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします!
  1. 2013/12/31(火) 22:12:23 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

謹賀新年です。
今年はいつもと違い2年参りは無し。
ネットをあちこちと・・・。

myブログは中々更新はできませんが・・

かじさんのブログ、今年も楽しみにしてます<(_ _)>
  1. 2014/01/01(水) 00:42:59 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

昨年は、特にかじさんの進化に驚きの連続でした。
同年代と思えない凄さに、脱帽です。
一緒に走られる仲間も増えて楽しさ倍増ですね。
今年も頑張ってください。
僕は、正反対の縮小方向で楽しみます(^O^)
  1. 2014/01/01(水) 20:33:21 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

あけましておめでとうございます。
あきあじさんのブログではいつも愛犬きなこさんの写真に癒されてます。
これからも可愛い写真を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/01(水) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

あけましておめでとうございます。
たくさんの若い人たちと知り合えたので、彼らに負けないようにおやじパワーで頑張ってます。
ビーカブさんも縮小方向なんて言わず、まだまだ頑張ってください。
いつかkobashoさんと一緒に走りたいです。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/01(水) 21:50:55 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/641-eca1ad49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム