いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2013走り納めライドは楽しくて厳しかったその2

2013年12月26日(木)
最近は車より自転車に乗っている時間の方がはるかに長いせいか、車を運転しているときでも路肩に駐車している車があったりすると左手でハンドサインを出してしまいそうになってしまう今日この頃です。

さて、走り納めライドの続きです。

本当の峠越えはこれからだというのに、いきなりのデカ盛り峠という厳しい峠越えで皆さんお疲れ気味ですが、まだまだ先は長いので休憩もそこそこに出発です。

自転車に乗るとお腹が苦しくて前傾姿勢が辛いです。

そういえば食べるのに必死で味がどうだったのか全く印象に残っていないので、やはりリベンジは必須のようです。

次回はもう少し低めの峠を注文してますけどね。

s-1PC220018.jpg
午後の日差しを浴びながら、奥多野へ向います。

まだこのあたりでは、この後窮地が訪れるなんて考えもしませんでした。

s-1PC220020.jpg
電光掲示板にはこの先凍結で通行注意の文字が・・

大丈夫か?・・

s-1PC220022.jpg
いよいよ峠道に差し掛かり、路面が濡れているところが増えてきてなんだかヤバイ感じに・・

いつものようにUrさんが平地と変わらぬスピードで飛び出していき、その後をけろさんが追います。

僕は路面凍結が怖いので慎重に行きますよ。

すっころんでいきなりプレミアムなウェアに穴を開けたくないしね。

s-1PC220023.jpg
雪だー!いよいよヤバイぞー・・

s-1PC220024.jpg
そして恐怖の凍結路出現!

気を抜くとクリートが滑って転びそう。

s-1PC220026.jpg
上から下りてきた車の方の情報では、この先さらに凍結しているとのことなのでここで引き返すことにしました。

GPSのログでは標高538m地点です。

まだ半分くらいしか上ってないのにこの状況ですから、峠はカチンカチンですね。

この時期にこんなになるのは珍しいとぽじさんが言ってたので、たまたま運が悪かったのか・・

楽しそうな峠道だったので残念です。

s-1PC220028.jpg
そして恐怖の下り。

ここでYabooさんが落車。

僕の前をデビさん、その前をYabooさんが走っていて、いきなりYabooさんがガシャーン・・と倒れて滑走。

慌ててデビさんが止まったけど着地した足が滑ったのかそのまま左側にドテっと。

僕もなんとか止まれたけど足を着いたのは氷の上・・

これでツルっといくと倒れるので慎重に自転車から降りて、セーフ(´。`;;;)

この場所、上ったときはまだ凍っていなかったので上にいる間に凍ったのでしょうか。

Yabooさんの前はぽじさんとけろさんでしたが、2人は無事通過できたみたいです。

幸いYabooさんに大きなダメージはなく、すぐにこの場を通過しました。

後ろから見ていると、皆さんクリートが滑るのでヨタヨタと歩くのがおかしいです。

押し歩きのローディは様になりませんね(^^;)

s-1PC220030.jpg
皆野町のコンビニで休憩。

時間は16時。

早くも日没が近づき、寒くなってきました。

さて、問題は帰り道ですが、この先の奥武蔵の山を越える道が僕にはまったく見当が付きません。

で、ぽじさん達が検討の結果出した答えが定峰越え。

さっきより標高が高いのに大丈夫か?

s-1PC220032.jpg
16時半、山に夕日が沈み薄暗くなった中を定峰峠目指して進みます。

そして定峰峠への登坂開始。

Urさんが飛び出し、その後をけろさん、24WEさんそしてトモさんが続き、僕もその後を追います。

しかしプレミアムなウェアではさすがに暑い~(´ヘ`;)

途中から足が回らなくなり、グダグダになりながら登頂。

ゴールに近づくとUrさんが下りてきて、この先凍っている所があるので注意と知らせてくれました。

Urさん、ありがとう。

s-1PC220036.jpg
そして定峰峠に到着。

まだ17時前なのにあたりはもう真っ暗。

そしてみんな揃ったところでそろそろ下りますかと出発の準備をしていたら、1台の車が止まって大柄な人が降りてきました。

またもや見事な迎撃のセパさんでした。

その後セパさんから衝撃の事実を告げられます。

なんとこの先2kmほど所々凍結していて、自転車はかなり厳しいとのこと・・

上ってきたときは全然平気だったのでこれから先も大丈夫だろうと皆思っていたので、もしこの情報がなかったら先頭を走る何人かは滑って転んでいたかも知れません。

s-1PC220037.jpg
しかも凍結区間で自転車を押し歩くときには後ろから車のライトで照らしてくれたので、足下が見えてとても助かりました。

セパさん、ありがとう!

そして何とか無事下山して、道の駅に到着。

車載組とひとまず別れ、Urさん、デビさん、ほうさんと4人で最後のお楽しみの打ち上げ会場のガストに向かいます。

s-1PC220038.jpg
いちごのフレンチトーストとドリンクバーを注文。

しばし自転車談義で盛り上がり、自転車仲間との楽しいひとときを過ごします。

s-12013122212.jpg
そしてみんなで記念撮影をして、走り納めライドは無事終了。(写真提供セパさん)

雪と氷に阻まれてのコース変更や落車のトラブルもありましたが、今回もとても楽しかったです。

皆さん、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

s-120131222GPS1.jpg
本日の走行ルート。

奥多野は途中まででしたが、走るのが楽しそうなところです。

暖かくなったらぜひもう一度走りに行きたいですね。

デカ盛り峠も含めてね(^-^)

R254から荒サイの区間が少し遠回りになってしまいました。

デビさん、ほうさん、ごめんなさい_(_^_)_

本日の走行距離:251km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/26(木) 21:34:02|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<SRメダルがキタ | ホーム | 2013走り納めライドは楽しくて厳しかったその1>>

コメント

先日はありがとうございました。奥多野は次回完走したいですね。こちらは車載で走行距離が100kmぐらい違うので頭が下がります。来年もよろしくお願いします。
  1. 2013/12/26(木) 22:18:38 |
  2. URL |
  3. 24WE #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした&ありがとうございました!

かじさんといえばANCHORというイメージが! ANCHORの具合(?)を聞いてみたりしたかったのですが、割と俺がいっぱいいっぱいでした(;´Д`)
またご一緒させてください~
  1. 2013/12/26(木) 23:17:56 |
  2. URL |
  3. けろ@kero3death #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした&お世話になりました
かじさんより100kmも走行距離が短いのに
後半グダグダになって申し訳ありません^^;
あと、ルートを完遂出来ず申し訳ありませんでした
また暖かくなったら是非このコースをリベンジしましょう
今年はお会いできて良かったです
来年もよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2013/12/26(木) 23:21:51 |
  2. URL |
  3. ぽじ #-
  4. [ 編集 ]

走り納めライド、お疲れ様でした。
今回もいろいろ有って楽しかったですね〜
奥多野、暖かくなったら必ずリベンジに行きましょう。

来年はブルべにライド、もっとたくさん走りましょう。
いつの日かかじさんについて行けるよう日々精進して行きます。
新年会、走り初めライドよろしくお願いします。
  1. 2013/12/27(金) 07:30:06 |
  2. URL |
  3. プチデビル #jhC0J7jE
  4. [ 編集 ]

先日はお世話になりました。
雪道や夜の定峰、楽しかったですねー!
ぽじさんに設定頂いたコースを最後まで行けたらもっと楽しかっただろうと思うと残念でなりません。。
暖かくなったらリベンジしましょうね。お昼の峠ももう少し高くして(^_^;)
  1. 2013/12/27(金) 14:20:53 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集 ]

24WEさんへ

先日はお世話になりました。
奥多野、残念でしたねー。
暖かくなったらまたみんなで再挑戦しましょう!
奥多摩方面にも前回キャンセルでご一緒できなかったので、またYabooさんのコース設定でご一緒したいです。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2013/12/27(金) 21:56:28 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

けろさんへ

先日はお世話になりました。
今回は人数が多かったのであまりお話できなくて残念です。
もしかしてANCHORを狙っているのでしょうか?
RL8はとても良いですよ!
特にロングライドは最高です。
2台目をお考えでしたら、ぜひ選定機種に加えてください。
次回ご一緒できるのを楽しみにしています。
  1. 2013/12/27(金) 22:05:56 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

ぽじさんへ

先日はお世話になりました。
ここのところランがメインだったので仕方がないですね。
ランニングと自転車って同じように足を使うスポーツなのに使う筋肉が全然違いますからね。
限られた時間の中でバランス良く練習するのは難しいもので、僕はぽじさんとは逆でランニングはもうグダグダですよ。
今回のコースはとても楽しそうだったので、次回リベンジを楽しみにしています。
暖かくなったら自転車モードになったぽじさんとガンガン走りたいですね。
来年はブルベも一緒に走りましょう!
  1. 2013/12/27(金) 22:21:28 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

プチデビルさんへ

先日はお世話になりました。
凍結した真っ暗な峠道を自転車を押して歩くなんて貴重な体験でしたね。
とても寒くて怖かったけど、みんなでワイワイと楽しかったです。
奥多野は楽しそうなコースなので、暖かくなったらまた行きたいですね。
来年はブルベでもご一緒できるのを楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2013/12/27(金) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

トモさんへ

先日はお世話になりました。
凍った路面での押し歩き、楽しかったですねー。
一人だと涙ものですけどね。
奥多野は楽しそうなコースなので、暖かくなったらまたみんなで行きましょう!
お昼の峠を高くする?!
低くじゃなくて?
僕はもうあれ以上は無理なので、低くしますよ、低く!
でもトモさんはまだお若いので高いのをどうぞ~・・
  1. 2013/12/28(土) 20:50:12 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。
少しだけでしたがお手伝いできてよかったです。(^^)
いつも私、かじさんとお会いするときは追いかけてますね~www
来年も追いかけたいと思います(?)のでよろしくお願いします。
  1. 2013/12/29(日) 06:59:38 |
  2. URL |
  3. sepa #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした~
定峰、早かったですね~。自分が先にアタック+全力でしたが、
すぐ後ろにいらっしゃったんですね。
下りは雪がのこっていて怖かったですね~
でも、、本格的なくだりが終わるまではゆっくりペースで
あのくらいのペースだと冷たい風をあまり感じなかった気がします。
峠は登りより下りの寒さに耐えるほうが大変ですので、
個人的には寒くなくてほっとしていました。
また次回も宜しくお願いいたします。
  1. 2013/12/29(日) 19:12:02 |
  2. URL |
  3. Ur #-
  4. [ 編集 ]

sepaさんへ

先日はお世話になりました。
真っ暗な林道ではほんとに助かりましたよ。
ありがとうございました。
そう言われてみればまだほとんど一緒に走ってないですよね。
来年の走り初めライドは参加できますよね。
楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
  1. 2013/12/29(日) 19:54:40 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

Urさんへ

先日はお世話になりました。
定峰ですぐ後ろにいたのはトモさんだと思います。
僕は途中から失速してしまい、トモさんと24WEさにパスされてしまいましたので^^;
Urさんにはもう置いて行かれるばかりです・・
下りでは凍結の心配がなくなってから皆さんガンガン飛ばしたので寒かったし怖かったですね。
僕は鼻水ダダ漏れ状態でしたよ^^;
来年もまたよろしくお願いします。
  1. 2013/12/29(日) 20:04:09 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/639-a3373186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (298)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム