いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

2013走り納めライドは楽しくて厳しかったその1

2013年12月24日(火)
22日にプチデビルさんさん企画の走り納めライドに行ってきました。

場所は群馬の奥多野というところで、群馬は任してくれのぽじさんのルート設定です。

群馬の山間部を走るブルベのようなコースということで楽しみにしていたのですが、水曜日から木曜日にかけて降った雨がこちらの山間部では雪だったようで、もしかして路面凍結か?!という心配も。

果たして無事走れるのでしょうか?

集合場所は道の駅おがわまちに9時。

そこまでは60km弱なので3時間もあれば着くだろうと、4時45分に起きて6時に家を出ました。

今日は冬至なので一番昼の時間が短い日です。

外はまだ真っ暗で、月が天高く輝いてましたよ。

前日も走りに出たYabooさんの情報では朝は路面凍結していたとのことなので、路面が濡れているような所ではビビリながら走ったのですが、今日は大丈夫でした。

この調子なら今日は山も大丈夫かもとその時は思ったのですが、やっぱり山の寒さはそんなに甘くなかったですねえ・・

今日のウェアは0℃対応のプレミアムなウェアに、中綿入りのグローブ+インナーグローブ、ネックウォーマにウォームキャップ、シューズカバーの中にはカイロという真冬装備です。

アンダーシャツはモンベルの長袖一枚で大丈夫でした。

前シーズンまではユニクロのヒートテックを愛用していたのですが、多くの方が言うように汗で濡れると乾かないという弱点があり、ヒルクライムなどで大汗かいた後には汗冷えしてしまいます。

モンベルのアンダーシャツはジオラインという素材で暖かいし、速乾性に優れているので汗をかいても襟元を開けて風を通せばすぐに乾いてしまいます。

今は一番薄手のライトウェイトを使ってますが、もっと寒くなったら中厚手のミドルウェイトにしようかと思ってます。

これ、オススメですよ!

0℃対応のプレミアムなウェアはやっぱ暖かいですね。

寒がりな僕はもう手放せませんです(^-^)

s-1PC220007.jpg
6時52分、ようやく冬至の日の出です。

さすがにまだ刺すような寒さはではないですね。

ボトルの水が凍るような寒さはまだまだこれから。

いやだなあ・・と思いつつも、それはそれで楽しいというかそんな中を走ったんだという達成感が気持ちいいんですよ。

s-1PC220008.jpg
そして8時45分に道の駅に到着。

今回ご一緒するのは、Urさん、けろさん、トモさん、24WEさん、プチデビルさん、ほうさんぽじさん、そしてYabooさんの8人です。(50音順、Urさんは「うらさん」と読みます)

今回初対面のけろさんや夏の富士スバルライン自走ライド以来となる24WEさんにご挨拶したりしているうちに全員揃ったので出発です。

s-1PC220009.jpg
今日の案内役はぽじさん。

総勢9名という長いトレインで走るのは信号で途切れたりするので、後方に気を遣うので大変です。

しかも先頭は風避けがいないので大変なのですが、元気なUrさんを前に出して後ろから指示を出して牽かせています。

良いアイデアだなと感心していたら、さすがに彼の牽きでは速過ぎたようで後方からクレームがつきスピードダウン^^;

長いトレインでの高速巡航は厳しいです。

しかも皆さん、おっさんだし・・^^;

s-1PC220010.jpg
今日のお楽しみランチは藤岡にある鶴商文庫というレストランです。

ですが着いたのはまだ10時半。

えっ?ここでもうお昼なの?って声も聞こえます。

この店はデカ盛りが人気で開店時間の11時から行列ができてしまうので早く来たとのことでした。

で、みんなで談笑しながら30分ほど待って入店。

s-1PC220014.jpg
僕はポーク生姜焼きとライスを注文したのですが、その肉の大きさに絶句!

厚さ2センチはあろうかという分厚い豚肉が1枚どーんと・・

生姜焼きなので2、3ミリ、せいぜい厚くても5ミリくらいだと思っていたのですが、なんですかこのボリュームは!

しかもライスの多いこと・・これで普通盛りですよ。

小ライスにしておけば良かった・・

s-1PC220013.jpg
さらに凄いのはデビさんとぽじさんが頼んだハンバーグナポリタン。

2人前はありそうな大盛りのナポリタンの上にでっかいハンバーグが乗ってます。

しかもデビさんは普通盛りのライス、ぽじさんはライスにみそ汁とサラダ、ドリンクが付いたセットを頼んでます。

このデカ盛りにビビったデビさんはライスを小に変えてもらってました。

s-1PC220015.jpg
豚肉の脂身は好きなのですが、さすがにもうダメ、限界、苦しい~(´ヘ`;)

ぽじさんはなんと完食!スゲー(°O° ;)

デビさんはドクロマークのタバスコをかけたら激辛で食べられず、残念ながらギブアップ。

本日早々にデカ盛り峠で足着きしてしまったデビさんは、次回リベンジ必須となってしまいましたあヽ( ̄ー ̄ )ノ

と、お腹がパンパンになったところで次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/24(火) 22:20:08|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2013走り納めライドは楽しくて厳しかったその2 | ホーム | 来年のAJ埼玉のブルベが素晴らしい>>

コメント

お疲れ様でした

かじさん、おはようございます
先日はお疲れ様でしたー

生姜焼きもデカいですね~
私はガーリックハンバーグ+普通ライスにしましたが、何を頼んでもデカいんですよね~結局

デカ盛り峠もキツかったですが、その後の山もいろんな意味でキツかったです
続編を楽しみにしていますー
  1. 2013/12/25(水) 10:03:20 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

すげぇ量ですなぁ。

こんばんわ。こんなデカいのよく皆さん食べられましたね(^^;;;まぁ、走ってエネルギー使ってるからおなかはすくでしょうけど、、、。かじさんもすごい食欲。走りおさめに、デカ盛で、ごくろうさま(^^)
  1. 2013/12/25(水) 13:29:58 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

Yabooさんへ

先日はお世話になりました。
Yabooさんさん達のテーブルは皆さんきれいに完食してましたね。
僕のテーブルはそりゃもう悲惨でしたよー・・
デビさんは汗ダラダラで青い顔して食べてるし、ぽじさんはめちゃくちゃ食べてるし・・
僕もギリギリでしたからね。
次回リベンジの時は頼むのをよく考えて、味わって食べたいです。
またよろしくお願いします。
  1. 2013/12/25(水) 21:12:24 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

あれだけ食べると、走った分のエネルギー以上に補給してるかもしれませんね^^;
好きなものを好きなだけ食べられるのも、自転車の良いところですけどね。
しかし年のせいか、たくさん食べると後がもたれて大変です。
そろそろ無理がきかない年頃ですからね(^^;)
  1. 2013/12/25(水) 21:19:33 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

かじさん、日曜日はお疲れ様でした。

いゃあ、キツかったですねぇ
鶴商文庫
これはリベンジしない訳には行きません。
ちょっとハンバーグスパは勘弁してもらいたいですけど…

暖かくなってら絶対にリベンジに行きましょう。
と、その前に走り初めのソースかつ丼を制覇しないと…
来年もガッツリ走りましょう。
  1. 2013/12/26(木) 01:52:03 |
  2. URL |
  3. プチデビル #jhC0J7jE
  4. [ 編集 ]

プチデビルさんへ

日曜日はお世話になりました。
いつも大食いのデビさんがたくさん残したので、どこか調子が悪いのかと思ってしまいましたよ。
ハンバーグスパ恐るべしですね。
そしてデスソースはその名のとおり死んでしまいそうです。
僕は辛いのが超苦手なので絶対ダメです^^;
次回リベンジ、楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2013/12/26(木) 21:44:02 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/638-11f1be23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム