いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

プレミアムなウェアのお試しライド

2013年12月15日(日)
来シーズンのブルベの申し込みが早くも始まってますね。

AJ群馬のBRM208群馬200km秩父-森林公園-足利の申し込みも始まってましたが、人気の200kmと言う割には瞬殺とはならずに何日間か受け中でした。

さすがに今日見たら終了してましたけどね。

やはりまだ2月初めと言うことで、皆さん寒さに警戒していたのでしょうか?

この頃の群馬ってどんな感じなのかな?

へたしたら雪の中ってこともあるかもしれませんね。

想像しただけで寒いです。

そう、2月と言えばまだまだ寒いんですよ。

そんな極寒の中を走るために0℃対応のプレミアムなウェアを先日買ったのですが、来週のプチデビルさんが企画した走り納めライドに着ていく予定です。

で、今日はそのお試しってことで軽く走ってきました。

昨日は忘年会で遅かったし、飲んだ翌日はお腹の調子があまり良くないので距離も短めです。

向かったのは若洲海浜公園。

荒川下流域の堤防強化工事の視察も兼ねてね。

荒サイ下流方面は先月初めに一度走ってますが、往復とも真っ暗で様子がまったくわからなかったので今日はよく確認します。

8時に起きて準備をして9時過ぎに出発。

さすがにこの時間になると刺すような寒さはなく、0℃対応だとじっとしている分には快適ですが、動くと暑いかも。

アンダーはモンベルの長袖のみですが、ビブタイツのベスト部分があるので十分。

これにネックウォーマ、薄手の防風グローブにインナーグローブの組み合わせ、シューズカバーは昨シーズンに使っていた5℃対応のものです。

プレミアムの厚手のグローブとシューズカバーは、いくらなんでもまだ早そうなので止めました。

こんな真冬の出で立ちで出たのですが、やはり暖かくて快適!

さすがにヒルクライムとかで高負荷になるとまだ暑そうですが、ジャケットの前を開けて風を通せば何とかなるでしょう。

s-1IMG_0299.jpg
まずは最初の工事箇所。

岩淵水門を過ぎてすぐのところです。

s-1IMG_0392.jpg
ここは昨シーズンもやっていて右側に下りて迂回したのですが、今回は堤防上に迂回路が作られています。

ただし砂利道でしかも砂利が深いので、自転車に乗ったままだとハンドルを取られるし何よりタイヤが汚れます。

なので昨シーズン同様右側に下りて迂回した方が良さそうです。

s-1IMG_0303.jpg
そして次は扇大橋から西新井橋の間。

ここも砂利道の迂回路がありますが、距離が長いので手前の扇大橋か江北橋で左岸側に渡った方が良さそうです。

そこからはそのまま左岸側を行き、葛西橋で中川を渡って葛西臨海公園方面に出ます。

昨シーズンは土手下の一般道路への迂回でなんとか右岸側を走れましたが、今回は左岸側に渡らなければならいのが面倒ですね。

左岸側は昼間は良いけど、夜は怖いんですよね・・

来年3月末までの辛抱です。

s-1IMG_0163.jpg
そして若洲で缶コーヒーを飲んで帰りました。

ウェアですが、タイツは暑くなかったけど、ジャケットは頑張って走ると暑いです。

今日は昼間の気温が10℃を超えていたので当たり前ですが、これから朝の氷点下や昼間でも2~3℃という日には活躍してくれそうです。

本日の走行距離;88km

2ケタだと物足りないかも・・^^;

来週の走り納めライドが楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/15(日) 22:14:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1000km! | ホーム | 白石峠で登坂練習ライド>>

コメント

かじさん!お久しぶりです!何とか生還致しました。ご心配おかけいたしました、、。

現在まだ完全ではありませんがちゃくちゃくと改善に向けて頑張っています。自宅に帰りぼちぼちですがブログも更新しております。今年もあとわずかですがまたよろしくお願いしますね、、。

寒い日のライド本当に気おつけて下さいね、、。
  1. 2013/12/16(月) 20:13:58 |
  2. URL |
  3. かんだまる #-
  4. [ 編集 ]

かんだまるさんへ

いやあビックリしましたよー。
一時はどうなることかと思いましたが、とにかく良かったですね。
リハビリも大変かと思いますが、頑張ってください。
近くなら応援に駆けつけたいのですが、それもままならず残念でなりません。
来年また元気なお顔を拝見するのを楽しみにしています。
模型もリハビリには良いのかな?
僕もそろそろ復帰しようかと思っているところですので、またよろしくお願いします。
  1. 2013/12/16(月) 20:42:50 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

かじさん、こんばんわ
プレミアムなウェアうらやましい〜(>_<)
メッチャあったかそうじゃないですかあ!!

今週末の走り納めライド、よろしくお願いします。

現在総勢8名、思った以上に反響が有りました。
が、どいつもこいつも車載なんぞと根性なしなこと言ってます。
まさか、かじさんまで車載なんてことはないですよね〜
締めくくりはやはり200kmオーバー
ガッツリ走りましょう!!
  1. 2013/12/16(月) 21:31:17 |
  2. URL |
  3. プチデビル #jhC0J7jE
  4. [ 編集 ]

プチデビルさんへ

えっ!デビさんは車載じゃないの?・・
なんてこと言ってたら、怒られちゃうかなー^^;
男は黙って自走ですよ、自走!
また寒空の254を一緒に帰りましょうねー!
よろしくです(^_^)v
  1. 2013/12/16(月) 22:10:47 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/635-c93bd423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (298)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム