いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

白石峠で登坂練習ライド

2013年12月8日(日)
今日は白石峠まで行ってきました。

先週も上ったので2週連続です。

5時に起きて準備をして、6時過ぎに出発。

先週はもう明るくなっていたのでライトは使いませんでしたが、今日は外に出たらまだ暗くてライトを取りに戻りましたよ。

日の出の時間がまだまだ遅くなってますね。

出て20分もすれば明るくなってライトはいらなくなるので、それからは単なるウェイトと化します・・

もう少し遅く出れば良かったかな(^^;)

今日のウェアは5℃対応のジャケットとウィンドブレーカー、ネックウォーマ、薄手の防風グローブにインナーグローブ、そしてシューズカバーを着けました。

先週は指先が冷たくて痛かったけど、今日はそれほどでもなく快適でした。

ただ、北風が意外と強くて往路はスピードを維持するのが大変でした。

s-1PC080002.jpg
最初の休憩場所は西平のヤマザキと決めていたのですが、店の品揃えがイマイチだったので鳩山のローソンに立ち寄って補給物資だけ買いました。

s-1PC080003.jpg
西平のヤマザキに到着したのはいいけど、なんとまだ開いてませんよ・・

時間は8時45分。

9時開店なのかな?

途中で買っておいてよかったあ~( ´o`)

ここでしばし休憩して、登坂練習に備えます。


今日の練習コースです。

白石峠を上ってくるだけではつまらないので、定峰峠を通過して秩父側に下り、林道定峰線を上り再び白石峠まで上りここまで戻ってくるという34kmのルートです。

で、練習となれば厳しくないとねと言うことで、ここまで着地なしのノンストップでやりますよ。

そして28Tは封印して、34×24Tで上ります。

s-1PC080004.jpg
まずは白石峠。

s-1PC080005.jpg
白石峠登頂!

そのまま右に曲がってダウンヒル開始。

ウィンドブレーカーを着たかったけど、着地したくないので我慢です。

s-1PC080007.jpg
寒さに震えながらダウンヒルをして、林道定峰線の入り口に到着。

路面が濡れていたので凍ってるのかとビビったけど、大丈夫でした。

そして一気に突入!

s-1PC080008.jpg
高篠峠登頂!

林道定峰線は人がいなくて寂しいですね。

途中で何かあったら行方不明になりそう・・

s-1PC080009.jpg
そしてまた白石峠へ。

写真ピンボケ(^^;)

なんか今日は調子良いぞー!

ここもそのままダウンヒル。

白石峠の下りはあまりスピードを出せないので、それほど寒くなかったです。

s-1PC080010.jpg
そしてゴール!

いやあ疲れたー(^。^)

こりゃ明日は筋肉痛になりそう・・

でも良いトレーニングになりましたよ。

またやろうっと(^-^)

どなたかご一緒しませんか~?

s-120131208GPS1.jpg
本日のコース。

山に行くのに平地を延々と走らなければならいのは効率が悪いですね。

半分くらいの距離で行けるといいな。

本日の走行距離:150km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/08(日) 21:22:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<プレミアムなウェアのお試しライド | ホーム | 激坂上りきれず自信喪失ライドその3>>

コメント

私の場合も、房総のお山へ行くには、
往復で150kmってところです。
ホント、もう少し手軽に行けるところにあるといいんですがね。
ま、平地では、自分比で高め(あくまで自分比)の
巡航速度維持を心がけて走ろうと思っていますが、
気を抜くとついチンタラ走ってしまいます・・・orz。

白石峠って行ったことないんですが、
船橋から自走だと峠に登る前にThe Endかも。
  1. 2013/12/08(日) 21:46:33 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

ZENさんのところからでも結構距離があるんですね。
平地走行もそれなりの負荷をかけて走りたいのですが、坂と違って簡単に強度を緩められるのでどうしても楽しちゃいますよね。
これからの季節は強風という素晴らしい練習相手が現れますので、歯を食い縛って疑似ヒルクライムを頑張りましょう!
白石峠はまた千葉の山とは違った厳しさがありますので、是非一度来てみてくださいな。
ご案内しますよー(^-^)
  1. 2013/12/09(月) 21:02:03 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

白石峠

はじめまして1959年生まれのしんやんと申します。(恥ずかしながら子供からこう呼ばれてるもので)白石峠の記事がないかと検索しておじゃました次第です。私は9月29日に初白石以来ほぼ毎週行ってます。お会いしているかもです。自宅の浦和から往復127Kです。私はトライアスロン愛好者のためロードの方には全くついていけませんがいつかご一緒できればと思います。 これから閲覧させていただきます。よろしくお願いします。
  1. 2013/12/09(月) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. しんやん #/mDnLlOE
  4. [ 編集 ]

こんばんは、すっかり定期購読者になりそうです。
すごい練習されてますね、先週はうっかりコメントしてしまいましたが、なるほど機材に見合ったライダーさんだったんですね(汗

自分はのんびりライダーなので(多分スペシャのヴェンジとかプレゼントされてもゆっくり走ります)150km走る中に山が入ってるだけでもすごいなと感心します。

乗り始めたころから競技を意識されていたんですか?
  1. 2013/12/09(月) 23:15:14 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集 ]

冬になってもかじさんは元気に走りに行っておられますね。
それも山岳コース含めて150キロとは驚きです。
日照時間が短いし、朝晩は冷えるし体調管理も大変でしょうね。
山岳コースは路面温度も低いので気を付けて頑張ってください。
  1. 2013/12/10(火) 11:25:48 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

しんやんさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。
僕より1コ上なのにトライアスロンとは凄いですね!
僕もトライアスロンに挑戦してみようと思った時期がありましたが、水泳がどうにも苦手なので諦めました。
3種目の練習が厳しいですしね。
ご自宅がお近くのようですので、機会ありましたらご一緒お願いします。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/12/10(火) 20:28:35 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

なってりーさんへ

自転車を始めたきっかけは、マラソンの練習で足を痛めて走れなかったときの心肺機能の維持のためでした。
ランは競技指向ってほどでもないけど、それなりに頑張って練習もストイックにやってました。
そのためケガには散々悩まされましたけどね。
自転車競技は人と競って走るのは危険なのであまりやりたくないのですが、自分との闘いでタイム短縮するのは好きですね。
来年あたり、ヒルクライムレースには出てみようかと思っています。
  1. 2013/12/10(火) 20:56:48 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

いやあ大嫌いな冬になってしまいましたー・・
とにかく寒いし日は暮れるのは早いしで、自転車には辛い季節ですよね。
山もそろそろ凍ってしまうので、これからは平地メインですかね。
ビーカブさんもこれからは想像を絶する氷点下のジテ通ですね。
体調に気を付けて、頑張ってください。
  1. 2013/12/10(火) 21:02:27 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/634-8608a123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム