いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

激坂上りきれず自信喪失ライドその3

2013年12月5日(木)
ブルベで山を楽に走るために導入した28Tのスプロケですが、確かに楽だし激坂には必須なのですが白石峠などでタイムトライアル的に走る場合には大きすぎるようです。

富士山や赤城山などの20kmを超えるようなヒルクライムでは28Tがあると足を休めることができるので必要ですが、数十分くらいのヒルクライムなら25Tで十分かも。

それに歯数構成が平地には不向きです。

しかし、走るコースによってスプロケを変えるのは面倒ですよね。

何か良い方法はないものかと思っていたら、素晴らしい方法がありましたよ。

それは、11速化です!

11速デュラエースのスプロケに12-28Tというのがあるのですが、それの歯数構成が何とも素敵!

ちなみにこうです→12-13-14-15-16-17-19-21-23-25-28T

10速の12-25Tに28Tが追加されているという、夢のような構成。

できれば12Tの代わりに18Tが入ればもう完璧なんですけどね。

むむ~・・11速化かあ・・

さあ、どうしましょう~・・

さて、激坂ライドの続きです。

堂平から定峰峠を下り秩父市内に抜けて、本日のランチを食べる安田屋に向かいます。

大型車が多くて怖かったのですが、定峰峠からのダウンヒル中には狭い道を大型ダンプが上ってきていて、危うく突っ込みそうになりました。

Yabooさんが先頭でその次をデビさん、そして僕の順番だったのですが、デビさんは急ブレーキで後輪を1mくらいスライドさせてましたよ。

いやあ・・危なかったああ!

それにしても、なんであんな狭い道を大型ダンプが上ってきたんでしょう?

s-1PB300028.jpg
そして交通量が多いR140を走り、安田屋に到着です。

途中に通過した豚味噌丼の野坂はものすごい行列でした。

いつか豚味噌丼を食べてみたいけど、平日じゃないと無理かな。

安田屋でも数人並んでましたが、40分ほど待って入店。

s-1PB300030.jpg
前回は2枚乗せを食べたのですが、食後に胃がもたたれて苦しい思いをしたので今日は1枚にしましたよ。

そのおかげで今回はじっくり味わっておいしくいただき、食後のもたれもなく大満足でした。

そしてみんな大満足して、帰路につきます。

s-1PB300031.jpg
近くのコンビニで水や甘いものを補給しながら、まったりと自転車談義。

s-1PB300032.jpg
午後の暖かい日差しを浴びながら、秩父路を走り・・

s-1PB300033.jpg
Yabooさんに連れられて定峰峠ではなく、よりきつい林道定峰線を上ります。

Yabooさんの峠コースの設定はいつもステキ!最高!

s-1PB300035.jpg
Urさんに遅れまいと必死に上るもあえなく引き離され、ヘロヘロになって登頂。

その後のダウンヒルがまた怖かった。

コーナーごとに離れていく3人を追って、Urさんと一緒に下りました。

Urさんは僕に気を遣って後についていてくれたのかと思っていたのですが、後で聞いたら彼も怖くて必死だったとのこと。

それを聞いて、なんか妙に親しみを感じちゃいましたね(^^;)

s-1PB300038.jpg
ぽじさんが車を停めている道の駅おがわまちでお茶をして解散の予定で向かったのですが、残念ながら5時で閉店とのことで蛍の光が流れてます。

s-1PB300040.jpg
仕方がないので帰る途中のR254沿いのガストで休憩です。

皆さんまだお腹は減ってないと言うことで、甘いものを注文。

僕はリンゴパイを頼みました。

s-1PB300041.jpg
そして解散です。

Urさんは反対方向、ぽじさんは車載なのでここでお別れ。

2人ともお疲れさまでした。

s-1PB300042.jpg
デビさんを先頭に真っ暗になったR254をひたすら走り、僕は入間川CRから荒川CRに出て帰るので入間川を渡る橋の上でお別れです。

2人ともお疲れさまでした。

そして真っ暗な自転車道に出たのですが、なぜか勘違いして反対方向に進んでしまいました。

300mほど進んだところで違和感を感じて、スマホの地図で現在地を確認したらあらら反対方向だよとUターン。

真っ暗だからわかりませんでした(^^;)

その後は順調に走ったのですが、荒サイに出て上江橋を渡り土手下に下りたあたりでライトの電池切れが近いことを知らせる警告灯が点灯。

じゃ、充電しましょってことで、モバイルバッテリーを接続。

するとライトが消えてしまいます。

え、なにこれ?充電しながら使えないの!

そんな仕様になっているとは知らず、充電しながら走るつもりだったのでこりゃ困ったぞ・・

この先にはまだ真っ暗闇の道が続きいつ消えるかわからないライトでは怖くて走れないので、大久保浄水場のところから一般道で帰ることにしました。

s-1PB300043.jpg
途中のコンビニで休憩がてら充電し、その後は点滅モードにして走りました。

前もって確認しておかないと危ないですね。

そして21時過ぎに無事帰宅しました。

今回の激坂は途中立ちゴケで惨敗という結果になってしまいましたが、それ以外はとても楽しく走ることができました。

ご一緒した皆さん、今日はありがとうございました。

またよろしくお願いします。

埼玉のラルプなんとかには当分近づきたくないですが、来年暖かくなったら再チャレンジしてみようかな。

s-120131130GPS1.jpg
本日のコース

帰り道に川島のあたりで往路と交差してますが、通り過ぎてますね^^;

ここで気が付けばもう少し早く帰れたかな。

本日の走行距離:194km

今週末も白石峠に行くぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/05(木) 22:17:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<白石峠で登坂練習ライド | ホーム | 激坂上りきれず自信喪失ライドその2>>

コメント

かじさんレポお疲れ様でした
そして先日も大変お世話になりまして
ありがとうございました

思ってたとおりの健脚の持ち主で・・・
やぁ、速い人と一緒に走るのは楽しかったです
行く先々でお待たせして申し訳ありませんでしたが^^;

Yabooさんの山岳コース面白いですよねぇ
ボクもいつも楽しみにしてますよ
Yabooさんほどのお・も・て・な・しが
出来るかどうか分かりませんが
22日に走り納めライドを考えてますので・・・
皆さんに楽しんでもらえるように・・・
そしてあんまりお待たせしないようにwww
頑張ります!
先日は本当にありがとうございましたm(__)m
  1. 2013/12/05(木) 23:25:23 |
  2. URL |
  3. ぽじ #-
  4. [ 編集 ]

かじさん、ロングばかりでなく、お山も好物でらっしゃる。
まぁ、そもそも体型が私と違い、お山方面向きですから当然と言えば当然。
千葉のアップダウンを繰り返し走って、かじさんたちクライマーになるべく遅れをとらないようがむばらねば、一緒に走ってもらえなくなっちゃうねー。

そういえば、先日、クランクを交換した際、店頭在庫が11速中心となっていたことに愕然としましたよ。
  1. 2013/12/06(金) 01:06:27 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

オッサンの星ですから

かじさん、こんにちわー
記事アップ、お疲れ様でした。

9070DURAで11速化、いっちゃいましょう~っ!
大人買いレポを楽しみにしていますwww

ともかく、当日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
我ら40代のダメダメっぷりはアレですが、50代のかじさんが唯一Urさんを追ってくれたので、一応、オッサンの面目が立ったと思っています(完全に他人任せ)
なので、自信喪失とかおっしゃらずに、オッサン代表としてUrさんをぶっ千切る姿を見せてください(完全に他力本願www)
期待していますー
22日もよろしくお願いしますー
  1. 2013/12/06(金) 17:18:08 |
  2. URL |
  3. Yaboo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ぽじさんへ

先日はお世話になり、ありがとうございました。
ブルベにマラソン、同じ道を歩む者同士ですからこれからもよろしくお願いします。
マラソンの方は最近ご無沙汰してしまってますが、機会あったらご一緒したいですね。
奥武蔵方面はYabooさんの庭みたいなものですから、安心して走れますよね。
群馬方面はまだ未知の世界ですので、22日は楽しみにしていますよ。
防府まであとわずかですが、ケガしないように最終調整がんばってください。
もちろん、レース本番もね(^O^)
  1. 2013/12/06(金) 20:59:29 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

これから寒くなると埼玉の山方面は凍結して走れなくなってしまうのですが、温暖な房総半島は大丈夫なんでしょうか?
もし走れるようなら、ZENさんにご案内をお願いしてガンガン走りたいですね。
ただし、鬼牽きはお手柔らかにね^^;
アルテも11速になったことで、一気に普及しそうですよね。
そのうち105もなるのかな?
夢のスプロケをゲットしたいし、悩ましいです。
  1. 2013/12/06(金) 21:08:50 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

Yabooさんへ

先日はお疲れさまでした。
そしてまたまたの道案内役もありがとうございました。
Yabooさんの峠メニューは最高ですよ!
11速DURAは今の財政状況では絶対に無理なので、アルテでどのくらいかかるのか聞いてみるつもりです。
また大人買いレポしちゃうかもよ~・・
なんて、当分先ですけどね。
Urさんはもう別世界の人ですから単発の山上りじゃ無理ですね。
200kmを超える長丁場ならまだまだ負けない(と思う)ので、デビさんと一緒にぶっちぎってやりましょうかね!(多分)
22日も楽しみにしています。
  1. 2013/12/06(金) 21:17:08 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。神奈川在住のタイチャと申します。
先日、68アルテ11速を導入したのですが、スプロケはデュラの12-28にしました。(68アルテには12-28がないので!シマノさんの意地悪〜)
これ最高です。自分にとってのファイナルアンサーです。
  1. 2013/12/07(土) 00:47:32 |
  2. URL |
  3. タイチャ #-
  4. [ 編集 ]

タイチャさんへ

初めまして。
書き込みありがとうございます。
そうですかー!やっぱり最高ですかあ・・
たしかに12-28Tという魅力的な歯数構成のギヤをデュラにしか設定していないのは、高い方を売ろうとするシマノの戦略かもしれませんね。
これでますます欲しくなってきてしまいましたよ。
でも10万以上の出費が悩ましいです・・
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/12/07(土) 20:30:25 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした!
色々と載せていただき恐縮です;
重力による制限が緩いだけのただの若造ですので。
平坦や下りはまだまだ皆さんへは及びません、
200kmを超える長距離ライドに耐える自信もまだありませんし、、
なので、かじさんや、プチデビルさん達、長距離を走っている方々に
色々学んで行きたいと思っています。
走り納めも参加させていただく予定ですので、またよろしくお願いします!
  1. 2013/12/09(月) 23:05:53 |
  2. URL |
  3. Ur #-
  4. [ 編集 ]

Urさんへ

先日はありがとうございました。
あっという間に視界から消えていくUrさん見送って、圧倒的な走力の差を感じました。
下りはあまり飛ばすと危険なので、苦手なくらいが良いのではと思います。
そうしないと下りでも置いてかれちゃいますからね^^;
長距離もUrさんなら問題ないでしょう。
長距離は経験がものを言いますので、数をこなしながら距離を伸ばしていくのが良いと思います。
走り納めも参加ですね!
おっさん達に混じって会社にいるみたいかもしれませんが、よろしくお願いします。
  1. 2013/12/10(火) 20:40:33 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/633-fc7acf57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム