いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

激坂上りきれず自信喪失ライドその2

2013年12月3日(火)
今月のライドの予定は、今週末は8日にまた奥武蔵あたりで軽く峠練習、その翌週末は14日土曜日の夜に忘年会があるので長いのは無理かな。

そして連休の22日はデビさん達と走り納めライドをする予定です。

ぽじさんが考えたコースで、ブルベみたいで楽しみです。

でも、寒いだろうなあ・・

さて、激坂ライドの続きです。
s-1PB300010.jpg
激坂を上り終え、しばしの休憩です。

Yabooさんが珍しく座り込んでますねー。

余程がんばったのでしょう。

ヘロヘロになったおっさん達とは違って、今までで一番辛かったと言う割には余裕があるように見えるUrさん。

やっぱ若いっていいなあ・・

ここでみんなには僕がコケた原因はチェーン落ちだと言ったのですが、よく考えてみるとペダルを必死に踏み付けている状態でしかも変速操作もしてないのでチェーンが落ちるはずないですよね。

倒れた後自転車を見たらチェーンが外れてチェーンキャッチャーとクランクギヤの間に挟まっていたので、てっきりこれが原因だと思ってしまいました。

チェーンが外れたのは倒れた衝撃のせいだと思います。

だけど、あの時のクランクがスカっと回る感覚は、後輪が滑ったと言うよりチェーンが落ちたときの感じに近かったのがちょっと引っかかりますけどね。

いずれにしても最近チェーンのトラブルが発生するようになったので、そろそろ交換時期と見て交換してみることにします。

ここでもしばらく雑談して、次の目的地白石峠に向かいます。

おっとその前に、またあの激坂を下りなければなりません。

下りは苦手ですよ・・

するとUrさんも怖がっている様子。

スルスルと下っていく3人に遅れて、2人でビビリながら下りました。

そして白石峠に向かう途中、前方から来た一人のローディとスライド。

s-1PB300015.jpg
セパさんの迎撃でした。

反対方向から回ってきたそうですが、彼の迎撃テクニックは素晴らしいです。

午後から用事があるとのことで、残念ですがそのままお別れです。

セパさん、お疲れさまでした。

s-1PB300018.jpg
白石峠のスタート地点に到着。

そして、ここは初めてというUrさんには目標を与えることにしましたよ。

それは25分!

僕らからするとバケモノレベルのタイムですが、激坂の上りっぷりを見るといきなり達成しちゃうかも・・

果たしてどうなるんでしょう?ってことで、スタートです。

僕が最初に出て、Urさんが後ろにつきます。

そしてカーブを3つほど曲がった頃、彼が「先に行きます」と言って前に出ました。

それからはもうさっきと同じですよ!

あっという間に消えちゃいましたーヽ( ̄ー ̄ )ノ

もう全然次元が違いますね。

僕はもうペースを守って淡々と上るのみ。

激坂の時とは違って、心拍も落ち着いてきました。

なんか調子が良くなったみたいです。

s-1PB300019.jpg
そしてゴール!

タイムは時計を忘れたので正確には計っていませんが、なんとか30分を切った模様。

激坂では調子が悪かったのでこちらも散々かと思ったのですが、それほどでもなくてほっとしましたよ。

Urさんのタイムはなんと26分台とのこと!

やっぱりすごい!

コース全体を把握して、最初からアタックすればきっと25分切れると思います。

s-1PB300023.jpg
全員揃ったところで、堂平の天文台まで上ります。

みんなで話しながらゆっくりと上りました。

s-1PB300024.jpg
頂上での眺めは最高!

と、気分良くなったところで今日はここまで。

次回に続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/03(火) 22:55:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<激坂上りきれず自信喪失ライドその3 | ホーム | 激坂上りきれず自信喪失ライドその1>>

コメント

はじめまして、自転車カテの投稿記事で偶然見つけてきました。

仲間とのライドも楽しそうでいいですね~
いつもは、独りで100kmとかヒルクラすることが多いので・・・

かなり高そうなバイクですね^^デュラかアルテですか?ホイールはカンパ?軽そうですね~
  1. 2013/12/04(水) 10:23:41 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集 ]

どんどん進化されていくかじさんは、同年代の東の横綱って感じで、僕みたいな西の序の口からしたら雲の上の存在です。
走行距離、獲得標高など全て凄いです!
自転車でも色んな楽しみ方がありますが、同じ方向性の方たちと一緒に走れるなんて羨ましいです。


  1. 2013/12/04(水) 15:35:08 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

なってりーさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。
僕も普段はソロライド中心なのですが、仲間と走るのも楽しいですね。
自転車はコンポは電動アルテグラですが、クランクだけデュラにしています。
自転車関係にお金をつぎ込んでいるので、その他では貧乏暮らしです(^^;)
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/12/04(水) 21:26:02 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

横綱なんてとんでもないですよ~・・
今回も激坂であえなくすっころんで惨敗でしたからね。
もう心拍をガンガン上げられる年じゃないですね。
冗談抜きで心臓が止まっちゃうんじゃないかと思いましたから。
これからはあまり無理しないで、楽しみながら乗りたいと思います。
  1. 2013/12/04(水) 21:31:56 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。
白石30分切りはさすがですね。
迎撃能力を評価いただきましてありがとうございます(^^)/
初めてお会いした時も、草津で迎撃(というか追撃?)でしたね。
機会ありましたら、次こそはご一緒できればと思います。
  1. 2013/12/04(水) 22:43:17 |
  2. URL |
  3. sepa #-
  4. [ 編集 ]

sepaさんへ

先日は迎撃お疲れ様でした。
コース途中での迎撃は情報収集から始まってコースの把握、相手の動きの予測、そして何より運が必要でかなり難しいテクニックだと思います。
それを高い確率で成功させるsepaさんは、まさに迎撃マスターですね。
いつかご一緒できるのを楽しみにしています。

  1. 2013/12/05(木) 20:21:25 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/632-dcb8ecd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム