いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

新たな自転車仲間と房総ライドその1

2013年11月25日(月)
12月22日の冬至に向かって昼間の時間が短くなる今日この頃ですが、最近は本当に短くなったと実感します。

晴れた日でも朝は6時過ぎてもまだ薄暗いし、夕方は4時過ぎると暗くなってくるので明るい時間って10時間ないんですよね。

冬至まではまだ1月近くあってこれからさらに短くなるし、寒さも加わってロングライドには厳しい季節がいよいよ到来です。

さて、そんなロングライドですが、9月末の東京湾1周ライド以来走ってなかったのでそろそろ走りたいなと思っていたところ、プチデビルさんの自転車仲間のaraitaさんから23日土曜日の房総ライド参加募集のアナウンスがあったので仲間に入れてもらいました。

ルートは「道の駅やちよ」をスタートして房総半島の内陸部に入り、養老渓谷の先にある粟又の滝を見て帰るというもので、走行距離は174kmほどです。

「道の駅やちよ」に行くには市街地を抜けていく必要があって自転車で行くにはちょっと辛そうなので車載で行こうかと思いましたが、それでは200kmのロングライドとなりません。

そこでルートを確認したら蘇我のあたりで湾岸沿いを通るようなので、蘇我のセブンイレブンで途中合流することにしてもらいました。

合流場所での待ち合わせ時刻は8時。

そこまでは75kmくらいなので3時間半もあれば着くのですが、荒サイの堤防工事が始まって初めての迂回コースとなるので余裕を持って4時に出発することにしました。

久しぶりの3時起床!

前夜は9時すぎに布団に入り、なんとか5時間ほど寝られて目覚めもスッキリです。

ただ、今日は初対面の方多数と言うことでちょっと緊張気味・・

初っ端から遅刻したら申し訳ないので、手早く朝食を済ませ、準備をして4時過ぎに家を出ました。

本日の気温は朝晩は冷えるものの、昼間は穏やかに晴れて暖かくなりそうです。

こうなってくるとウェア選択がまた難しいですね。

選んだのは、先週のヒルクライムで汗だくになった教訓を生かして1段薄目のジャージにウィンドブレーカー、裏起毛のタイツです。

それだけだと朝は寒いので、モンベルの長袖アンダーシャツを追加して暑くなったら脱ぐ作戦です。

グローブは中綿の入っていない防風タイプですが、やはりこれだけだと冷たいのでインナーグローブを追加しました。

そして首にはネックウォーマをして防寒対策はバッチリでした。

そしてまだ真っ暗闇の荒サイに入り、慎重に走ります。

まだ暗くて寒いのに、すでに散歩する人もちらほら。

しかも黒ずくめで反射材も付けず、近づくまで見えないのが怖い~・・

工事箇所を迂回するため、ほうさんの事前情報を参考に鹿浜橋で左岸側に渡ります。

左岸側は久しぶりなので暗くてどこがどうなっているのかよく分からず、スピードが出せません。

これは早めに出て良かったなと思っていたら、なんだかお腹の調子が悪くなってきました。

家で大きい方は済ませてきたのになぜ?・・としばらく走っていたのですが、だんだんと下に降りてくる感じが・・

トイレは次から次とあるのですが、まだ真っ暗で入るのは怖くて無理。

頭に浮かんだのは葛西臨海公園のトイレ。

でもあそこまで持つのか?・・

そうこうしているうちにお腹はグルグルと(~ヘ~;)

こりゃヤバイと、前方に見えた橋から荒サイを離脱。

マンションが立ち並んでいたのでコンビニかあるかもと進むと、ラッキーなことにすぐにセブンイレブンがありました。

もう限界ギリギリ・・

慌てて自転車にワイヤーをかけ、ヘルメット、グローブを外し、トイレ借りま~す!と飛び込みます。

ふぅ~・・間に合ったあ~(^。^;)

いやあ、すぐにコンビニが見つかって良かったあ。

なかったらどうなっていたことやら・・

帰ってからGPSのログで確認したら、そこは新小岩駅の近くでコンビニがたくさんあるところでした。

お腹壊したかな?・・いや、緊張してるだけかもと、後者であることを祈りつつ荒サイに復帰します。

その後お腹は大丈夫だったので、やっぱり緊張してたのかな(^^;)

s-1PB230003.jpg
そして荒川河口到着。

いきなりのお腹のアクシデントで今日1日大丈夫かと心配しながら、合流場所に向かうのでした。

まだ皆さんと合流もしていないのに今回はここまで。

次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/25(月) 21:39:32|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新たな自転車仲間と房総ライドその2 | ホーム | チョビ近況>>

コメント

遠いところ、お疲れ様でした。

先日はお疲れ様でした。

かじさんは、デビさん同様、ブルベを愛する自転車乗りなのですね。
ロングライドはお手の物とはいえ、遠いところから参加していただき、ありがとうございます。
また、新しい自転車仲間が増えました。
かじさんの体型をひと目拝見して、「Yabooさんみたいな人がここにもー」な感がありましたが、やはりでした、ハイ(笑)。
ぴゃぁーって坂、
登っていっちゃいましたから。

かじさんは、なんと私と同い年です。
自分たちより若い仲間に刺激を受けながら、
ずっと自転車に乗り続けたいもんですね。

今後も、ご一緒する機会があるかと思います。
その節は、よろしくお願いします
  1. 2013/11/25(月) 22:20:59 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

ZENさんへ

先日はありがとうございました。
絶妙なコースでとても楽しかったです。
なんと僕と同じ年でしたか!
もっとお若いかと思ってました。
自分より若い方が多い中、同年代の方と知り合えてとてもうれしく思います。
房総半島は大好きなので、是非また楽しいコースをご一緒してください。
今後ともよろしくお願いします。

  1. 2013/11/25(月) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

土曜日はお疲れ様でした!!

こんばんは~
土曜日はお疲れ様でした。全部自走だったんですね~。デビさんといいみなさん凄い!
今回時間的にもちょっとではありましたが、みなさんと1~2カ月に1度くらいはご一緒させていただいているので、また近いうちご一緒させていただけると思います。よろしくお願いいたします。
さて、後半戦がどのように紹介されるのか楽しみです!!
  1. 2013/11/26(火) 00:51:55 |
  2. URL |
  3. Tomy #-
  4. [ 編集 ]

Tomyさんへ

こんばんは。
土曜日はありがとうございました。
時間が無くてお話しできませんでしたが、次回ご一緒するときはよろしくお願いします。
Tomyさんはグルメと伺っておりますので、美味しいランチも楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします!
  1. 2013/11/26(火) 20:39:05 |
  2. URL |
  3. かじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/628-4faac406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム