いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

病み上がりの峠は厳しかった

2013年11月17日(日)
昨日は4日の赤城山以来となるほぼ2週間ぶりの自転車でした。

風邪のせいなんですがまだ鼻は完治してません。

金曜日の仕事中も1日鼻をかんでましたよ。

おかげで鼻の下がヒリヒリと・・

こりゃ鼻水垂らしながら乗るようだな~と覚悟です。

ルートは入間川CRから飯能に出て名栗湖→山伏峠→正丸峠→刈場坂峠→奥武蔵GL→鎌北湖に抜けて帰ります。

17時には家に帰って母親宅の風呂掃除をしないといけないので、朝は早く出ます。

4時に起きて5時過ぎに出発です。

朝起きたらやっぱり寒いです。

ここのところ真冬の寒さですからね。

選んだウェアはパールイズミ「木々が紅葉し始めたら。」の10℃対応の防風ジャージにウィンドブレーカーを重ね、下は同じく裏起毛のタイツ。

アンダーはモンベルの長袖・・と思いましたが、昼間は暖かくなるようなので夏用のアンダーです。

手袋もまだ中綿入りは暑いでしょうってことで、フルフィンガーにアンダーグローブをしました。

まだ暗い中をライトを点けて出発。

体は寒くないけど、しばらくすると指先と足先が冷たくなってきます。

シューズカバーを着けなかったので、足先がスースーします。

シューズの底の通風用の穴を塞いでおけばよかったと後悔。

それでも1時間ほど走ると体が暖まって気にならなくなりました。

s-1IMG_0265.jpg
入間大橋のTT区間を走っていると、前方の橋の下あたりから霧がモクモクを湧いてきています。

大気が急に冷えてきたんですね。

キーンと冷えた空気がいよいよ冬の到来を感じさせます。

s-1IMG_0267.jpg
入間川CRも久しぶり。

路面は雨が降った直後のようで完全なウェット状態です。

自転車が汚れるう~・・

s-1IMG_0272.jpg
入間から飯能市内を抜けて名栗湖へ。

ここまで上がるのが本日最初の本格的な上り坂ですが、なまった体に応えます。

一応木曜日に帰宅ランでランニングは再開したのですが、ランとは違う高負荷に心臓はバクバク。

やっぱり病み上がりは辛いです(>_<)

s-1IMG_0274.jpg
天気サイコー!風邪もなく暖かいです。

なので既に汗だく・・

もう一段薄いので良かったかも。

湖岸の道路は大雨による土砂崩れによる通行止めで一周できません。

s-1IMG_0275.jpg
紅葉はまだ早いみたいです。

s-1IMG_0278.jpg
でも所々良い感じで色づいている木もあります。

s-1IMG_0279.jpg
で、次は山伏峠。

ここでもヘロヘロ。

そして正丸峠から一度下って刈場坂峠まで再び上り、奥武蔵グリーンラインを走って鎌北湖に出ました。

刈場坂峠までの上りがキツかった・・

そして奥武蔵GLも細かいアップダウンがあって意外と厳しいですね。

s-1IMG_0285.jpg
下界に下りて日高市内のコンビニでようやくお昼ご飯です。

自動販売機多過ぎ(^^;)

s-1IMG_0286.jpg
そして本日の特別ミッション敢行。

日高の弓削多醤油のしぼりたて生醤油を買って帰るというもの。

このために今日は背中にバックパックを背負って出ましたよ。

以前、ここを見学する機会がありこの醤油を買って帰ったのですが、風味が良くておいしいのであっという間に使ってしまいました。

刺身や冷や奴、そして何と言っても卵かけご飯が最高です。

ご飯にそのままかけてもおいしいです。

子供の頃これをやると怒られましたけどね・・

で、地図を眺めていたら鎌北湖からそんなに離れていないことに気が付き、帰りに寄ることにしました。

そして車で混み合う飯能市内を抜け、入間川CRで帰りました。

帰りは疲れてスピードが上がらず焦りましたが、なんとか16時40分に帰宅。

疲れた体で風呂掃除のミッションも無事完了!

あ~・・つかれたー(^。^;)

病み上がりと言うことで最後はヘロヘロになってしまいましたが、おいしい醤油もゲットできたし楽しかったです。

来週も今のところ天気が良さそうなので、200km超のロングライドに行こう!


本日のルートはこんな感じ。

GPSマップがログの記録を途中で止めてしまって今回はルートラボです。

衛星から変なデータを受信しちゃったのかな?

本日の走行距離:189km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/17(日) 22:08:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チョビ近況 | ホーム | プレミアムなウェアをポチッ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/626-0b7a7f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム